Spring's Diary

遊戯王・MTG・ゲートルーラー・ボードゲーム等、完全に趣味の事をつらつらとw

MTG:「チャレンジャーデッキ」

昨日、初めて4人で遊戯王の統率者戦を試しましたが、

バトル・ロイヤル自体が初めてのプレイヤーさんがいたり、デッキ自体も、最近の知らないカード多めってことでテキスト熟読しながらのプレイってことでしたが、

約1時間くらいで1ゲームが終了して、そこまでグダることもなかったので、

個人的にはなかなか好感触でしたねw


エクストラデッキまで縛りを設けるのか悩んでいましたが、

どうせメインデッキに汎用カードが多数入っているので、エクストラもメインデッキと同様に縛った方がより一体感というか、まとまりがある気がして良さげだったので、

そういう方向で行こうかとw

あと、統率者が例えば、「ダンディライオン」とかで、ライフコストさえ払えば、1ターンに何度でも手札に加えちゃってok?

って意見がありましたが、エクストラデッキまで縛るならできることに限界がありそうですし、

それはありかも?

あと、せっかくなら名称も遊戯王の統率者ってよりは、遊戯王なら「デッキマスター」って呼び方に徐々に慣らしていきたいですね・・・w







明日には、「デッキマスター」の暫定ルールについて詳しく取り上げておきたいと思いますw



さて、本日は、昨日まで取り上げていたMTGの「デュエルデッキ:エルフvs発明者」と同時に発売されたスタンプレイヤー向けの構築済デッキ「チャレンジャーデッキ」について、

取り上げておきたいと思います^^



それでは、早速↓↓↓


※以下、公式HPからの引用です



☆「チャレンジャーデッキ」





「チャレンジャーデッキ」は、スタンダードの入門に最適な製品です。カード75枚入りの4種類の製品は、それぞれスタンダードに存在する強力な戦略をもとに作られています。きっとフライデー・ナイト・マジックでスタンダードを楽しむための第一歩となるでしょう。

 各チャレンジャーデッキはメインデッキ60枚とサイドボード15枚を備えており、箱から出してそのまま戦うことができます。収録されているカードはすべて、スタンダードで使える範囲のものです。加えて、この製品には以下のものが同梱されています。

スリーブに入れた75枚のカードを収納できるデッキボックス
スピンダウン・ライフカウンター
マジック早見表


※詳細カードリストはこちら→「https://mtg-jp.com/reading/publicity/0030326/



以前販売されていた「イベントデッキ」に近い感じの商品のようですね〜


今回は「赤単(アグロ)」・「青白(副陽)」・「黒緑(怒濤カウンター)」・「赤白黒(マルドゥ機体)」という4つのデッキが発売されたようです!


従来の製品と違って4種類発売されていて、中身も普通に良い感じなので、


例えば、知り合い4人で同時にMTGスタートってこともできそうで、なかなかいい感じの商品だと思えますね^^


ただ、ちょっと気になったのが、

上記のデッキのカードが使えるスタンの期間が9月までなので、

約半年分しか使えないってのは、実際にやってみると案外使い倒せるとは思いますが、

他のTCGとかやってる人からしたら、印象が悪いというか、

手を出しずらい感じになっちゃいそうで、そこだけが懸念材料ですね;;

まぁ、スタン終わる直前で出しとかないと、シングルカードを扱ってるショップ側が厳しいというか、

みんなパック買わなくなっちゃいますので、仕方ないっちゃ仕方ないとは思うのですが、、、


あと、以前はけっこうスターターデッキの金額も気にしてましたが、

恐らくMTGやる人は最初からある程度、財布ポイントに余裕ある、ってか、余裕ないとできないのでまぁ・・・w



今後もこういった商品が出てくれるのか、追加の情報に注目ですね〜w