Spring's Diary

遊戯王・MTG・ゲートルーラー・ボードゲーム等、完全に趣味の事をつらつらとw

MTG:「Unstable」Part.5(統率者的優良カード編4)

ドラゴンクエスト ライバルズ(以下DQR)」をやりすぎたせいか、

遊戯王でもMP(マナに相当するもの)を意識しちゃったりすることがあるのですが、

そこで完全に逆輸入なのですが、遊戯王でも5D'sのスピードカウンター的な、

ターン毎にマナが貯まっていくような特殊ルールを使ってデュエルしてみたら昨今の超高速環境と違って、一昔前の返して返されてのデュエルができるんじゃないかと、

勝手にテンション上がっちゃってますw

実験的に、ちょっと試してみて、上手くいきそうならルールを詰めていきたいですね・・・w


とりあえず、現時点でのイメージでは、

1ターン毎に1マナずつ増えていって、各ターン中に使えるカードor効果はそのマナの分まで、

って感じですね〜


場に出せるカードの枚数を制限するべきなのか、効果の発動回数を制限するべきなのか、

その二つを制限するべきなのか、


いずれにしても、ドラフト同様、バニラ等でも活躍のチャンスが出て来そうなルールなので、

より楽しめるようなルールに調整したいですね〜w



さてさて、本日も昨日に引き続き「Unstable」の統率者的優良カードを取り上げていきたいと思います^^


今回は「赤」についてですね〜


それでは、早速↓↓↓



☆「すごいアイデア」{4}{赤}{赤}





伝説のクリーチャー ― 鬼才・悪人

4/4

{2}{B/R}{B/R}, {T}:6面体サイコロを1個振る。赤の1/1の鬼才・クリーチャー・トークンをその出目に等しい数生成する。
あなたがコントロールしていてアンタップ状態の鬼才を3体タップする:あなたが次に6面体サイコロを振るなら、代わりに6面体サイコロを2個振り、その出目の合計を使う。



伝説のクリーチャーw

4マナで最大6体もクリーチャーを出せるって考えたら悪くは無さそうですね!

あとは、一度3体以上並べることが出来れば、期待値的に毎ターン7体ずつは増えていくってことで、

なかなか良いデザインかもですねw

欲を言えば、せっかく「すごいアイデア」さんなんだから、何かしら能力を持ってても良かったと思うんですけどね〜



☆「無限の精霊」{4}{赤}{赤}{赤}





クリーチャー ― エレメンタル

∞/5

(このクリーチャーは無限のパワーを持つ。)

// これはとても無限なのでこのフレイバー・テキストは「これはとても無限なのでこのフレイバー・テキストは「これはとても無限なのでこのフレイバー・テキストは「これはとても無限なのでこのフレイバー・テキストは「これはとても無限なのでこのフレイバー・テキストは「これはとても無限なのでこのフレイバー・テキストは「これはとても無限なのでこのフレイバー・テキストは......



無限の攻撃力、雑でいいですね〜w

これにトランプルと速攻を付与出来れば確殺ってことで、良い感じですね!

一応、こいつはバニラ扱いみたいで、銀枠発表前にMr.マローが神話レア枠のバニラを開発したってことをSNSで発言して、けっこう話題になってたみたいですねw

確かに、神話レア枠でのバニラって、0マナ2/2とかになっちゃいそうですもんねww



☆「三頭ゴブリン」{3}{赤}{赤}





クリーチャー ― ゴブリン・ミュータント
3/3

三段攻撃(このクリーチャーは先制攻撃と通常と後制攻撃の戦闘ダメージを与える。)


// 2つの頭は1つよりも優れているのは事実だけれど、その後の利益は減っていく。




ついに「三段攻撃」がw

「後制攻撃」というのは、先制攻撃の逆版で、相手の攻撃を先制攻撃扱いみたいな感じで、先に受けてから、こちらがダメージを与えるって感じのようですね〜

まぁ、いずれにしてもこのカード1枚で9点分のダメージを稼げるかもって考えたらやばいですねw



明日以降、続きます!