Spring's Diary

遊戯王・MTG・ゲートルーラー・ボードゲーム等、完全に趣味の事をつらつらとw

デッキビルドパック「スピリット・ウォリアーズ」Part.1(基本情報&影六武衆編)

今週になって、MTGの公式側から8月25日(金)発売の「統率者セット2017」のプレビューがスタートしていますね!

過去の流れからしても、プレビューがスタートすると、その週のうちに収録内容が全部判明するってことが多かったので、早ければ、今回も土曜日の夜までには全部判明しそうですね!!

もちろん、このBlog内でも取り上げていきますが、とりあえず、現時点で判明しているカード達はこちらです↓↓↓


http://magic.wizards.com/ja/articles/archive/card-image-gallery/commander-2017


最近は公式もしっかりこの多人数戦を意識した感じの「伝説のクリーチャー」や「各対戦相手」を出してくれたりするので、ありがたいですねw


今回のやつは、せっかく4種類ってことなので、1度は構築済みデッキそのままで対決してみたいですね〜w



さて、早速本題ですが、いよいよ本日から今週金曜日発売の遊戯王の新パック「デッキビルドパック(スピリット・ウォリアーズ)」について、取り上げていきたいと思います^^


第1回目となる今回は基本情報と「影六武衆」についてですね〜


それでは、早速↓↓↓



◎基本情報



☆デッキビルドパック「スピリット・ウォリアーズ」





全45種
ウルトラレアカード 3種(全てにシークレットレア仕様もあり)
スーパーレアカード  12種
ノーマルカード    30種(全てにパラレル仕様もあり)
1パック5枚入り 143円(税抜)


・「ブースターSP」から「デッキビルドパック」に名称変更し、レアリティにウルトラレアを追加

・タイプの違う3つのテーマの関連カードを収録しており、このパックだけで複数テーマのデッキを組むことが可能

・新規カードはもちろん、デッキ構築に必要な汎用性の高いカードも収録



本当、パック名見た時、ゾクっとしましたが、ブースターSPと聞くと安心しますね〜w


ただ、今回はウルレア枠が追加されて、拘る人はシクレア仕様を遣えって感じの鬼畜仕様ので、辛いですね。。。まぁ、集めるんですけど・・・w



◎「影六武衆」



☆「影六武衆−フウマ」





星1 風 戦士族/チューナー 200/1800 スーパーレア
①:このカードが戦闘・効果で破壊された場合に発動できる。デッキから「影六武衆−フウマ」以外の「六武衆」モンスター1体を特殊召喚する。②:自分フィールドの「六武衆」モンスター1体のみが効果で破壊される場合、代わりに墓地のこのカードを除外できる。


おぉ〜w

「六武」初の☆1チューナーですね!

こいつが地属性だったら、ナチュル関連で悪さできましたね・・・w

あとは、さすが現代のカードだけあってタイミングを逃すことなく、破壊された「場合」にデッキから「六武」モンスターなら何でも特殊召喚できるってことで、

大分優秀かもですね〜w


あと、2番目の「自分フィールドの「六武衆」モンスター1体のみが効果で破壊される場合、代わりに墓地のこのカードを除外できる。」って能力は、「影六武」モンスター達の共通効果のようですね!




☆「影六武衆−ゲンバ」





星2 炎 戦士族/チューナー 500/2100
①:このカードが召喚に成功した時、除外されている自分の「六武衆」モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを手札に加える。②:自分フィールドの「六武衆」モンスター1体のみが効果で破壊される場合、代わりに墓地のこのカードを除外できる。


今回の「影六武」は除外ギミックを扱う感じなんですかね?

いずれにしても、実用性のあるチューナーモンスターが増えてくれるだけでもありがたいので、いい感じですね〜w



☆「影六武衆−ハツメ」





星3 水 戦士族 1600/1500 スーパーレア
このカード名の①の効果は1ターンに1度しか使用できない。①:自分の墓地及び自分フィールドの表側表示モンスターの中から、「六武衆」モンスター2体を除外し、「影六武衆−ハツメ」以外の自分の墓地の「六武衆」モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを特殊召喚する。②:自分フィールドの「六武衆」モンスター1体のみが効果で破壊される場合、代わりに墓地のこのカードを除外できる。


んー・・・

一見微妙ですが、きっと蘇生効果ってよりは、「能動的に除外できる」ってのが、強いってことなんですかね・・・?

「六武」は専用2体蘇生の「活人剣術」等があるため、1枚だけ蘇生ってのは微妙に感じちゃいますね(;^_^A

まぁ、普通に優秀だとは思いますがw




☆「影六武衆−ドウジ」





星4 闇 戦士族 1700/1200
①:このカードが既にモンスターゾーンに存在する状態で、自分フィールドにこのカード以外の「六武衆」モンスターが召喚・特殊召喚された時に発動できる。デッキから「六武衆」カード1枚を墓地へ送る。②:自分フィールドの「六武衆」モンスター1体のみが効果で破壊される場合、代わりに墓地のこのカードを除外できる。



んー・・・

このカードは、イマイチ使い方がよくわかりませんが、まぁ、下準備用のモンスターって感じですかね?




☆「影六武衆−キザル」





星4 地 戦士族 1900/1000
①:このカードが特殊召喚に成功した時に発動できる。自分フィールドに存在する属性以外の「六武衆」モンスター1体をデッキから手札に加える。②:自分フィールドの「六武衆」モンスター1体のみが効果で破壊される場合、代わりに墓地のこのカードを除外できる。


おぉ〜w

こいつは面白そうな1枚ですね!

ただ、サーチ後にすぐ特殊召喚できそうな「キザン」や「師範」がこのカードと同じ地属性なので、そこら辺が悩ましそうな1枚ですね(;^_^A




☆「影六武衆−リハン」





星5 光 戦士族/融合 2400/2400 ウルトラレア
属性が異なる「六武衆」モンスター×3
自分フィールドの上記カードを墓地へ送った場合のみ、EXデッキから特殊召喚できる(「融合」は必要としない)。このカードは融合素材にできない。①:1ターンに1度、手札及び自分フィールドの表側表示のカードの中から、「六武衆」カード1枚を除外し、フィールドのカード1枚を対象として発動できる。そのカードを除外する。②:自分フィールドの「六武衆」モンスターが戦闘・効果で破壊される場合、代わりに墓地のこのカードを除外できる。



「剣闘獣」のように、融合を必要としない融合召喚ですが、その代わり場に3属性の「六武」を揃えないといけないってのは、なかなか大変かもですね〜

除外効果は普通に強そうですが、コストが必要で自分のターンにしか打てないってことで、


せめて打点があれば、話も変わってそうでしたが、このステータスなら、普通に「シエン」出したり、リンク3出した方が都合良い場面が多そうで悩ましい1枚ですね〜


こいつは1枚だけシクレア集めるって感じで良さそうですね・・・w




☆「六武衆の影忍術」





速攻魔法 スーパーレア
このカード名のカードは1ターンに1枚しか発動できない。①:自分フィールドのモンスター1体を墓地へ送り、除外されている自分の「六武衆」モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを特殊召喚する。


おぉ〜w

こいつは普通に優秀ですね!

速攻魔法なので、バトルフェイズ中の追撃も可能ですし、能動的に除外できれば、けっこうな選択肢を取れそう・・・と思いましたが、現状判明しているカードプールだとけっこう厳しそうな・・・


どうせなら「忍法」にしてくれても良かったんですけどね〜



☆「忍の六武」





通常罠
①:自分フィールドに「六武衆」モンスターが6体存在し、その属性が全て異なる場合に発動できる。次の相手ターンをスキップする。



ついに遊戯王でも実質、追加ターンが出ましたかw

まぁ、EXモンスターゾーン込みの6体、6属性を揃えないと発動できないってことで、

それだけ揃ってるならそもそもry

って感じですが、どうせ【六武】組むなら、これ使いたいですね〜w


EXモンスターゾーンに特殊召喚できる「六武衆」の属性は、現在は光・闇・地属性の3つっなので、


その他をどう並べるかってことですね〜


まぁ、「究極・背水の陣」があるので、墓地肥やしさえできたら、余裕でしょ・・・w



ん!?

今更ですが、サーチカードが特に増えたとかそういうわけではなかったんですね;;

でもまぁ、過去の六武・真六武・影六武の3世代を上手に組み合わせて色々なデッキが出来そうなので、

構築の幅を楽しめる良カテゴリーかもですねw




※「六武衆」関連再録カード(8月6日時点判明分)


「真六武衆−キザン」
「真六武衆−シエン」スーパーレア
「六武衆の影−紫炎」
「六武の門」
「紫炎の狼煙」
「一時休戦」
「六武衆の師範」
「六武衆の結束」



明日以降、続きます!