Spring's Diary

遊戯王・MTG・ゲートルーラー・ボードゲーム等、完全に趣味の事をつらつらとw

【六武衆】 サンプルデッキレシピ

たまたま、沖縄で遊戯王を取り扱ってるお店関係者の方々とお話しをする機会があったのですが、

その時、驚かされたのが、遊戯王関連商品を500円以上買ったらもらえる「SPECIAL PACK」キャンペーンが始まった時、

1度商品を買って、「SPECIAL PACK」をもらって、商品だけを返品してまた同じものを買って「SPECIAL PACK」だけをもらうっていう強欲すぎるというか、欲に塗れた生きてる価値ある?って輩がけっこういたようで。。。


この話聞いた時の民度の低さは本当ドン引きでしたねorz

この手の輩は恐らくお店側に取って害悪しか生まないと思いますので、さっさとブラックリスト作って出禁処置等を考えるべきですね〜

そんなこと考えるレベルの人は周りにいる人間含めて底が知れてるはずなので、口コミ等も恐れる必要は無いってか、やっぱり、県内のお店全体でそのリストを共有して、

居場所がなくなるような制度作りをしていけば、マナー等も良くなっていかないですかね〜?


人口が限られてるサテライト地域では、厳しいのでしょうか・・・


そこら辺含めて今度話してみましょ!



さて、本日までは、デッキビルドパック「スピリット・ウォリアーズ」のサンプルデッキレシピについて取り上げていきたいと思います^^


本日は、新規なくても十分完成されていた【六武衆】についてですねw


なるべくフリーで使えるように、新規の「影六武衆」達を多めに採用したいですが、果たして・・・


それでは、早速↓↓↓


※なるべくデッキビルドパックの収録カードをメインに採用するようにしています



☆モンスター(21枚)


六武衆の師範(地)
影六武衆−ドウジ(闇)
真六武衆−エニシ(光)
影六武衆−キザル×2(地)
真六武衆−キザン×3(地)
真六武衆−カゲキ×3(風)
影六武衆−ゲンバ×2(炎)
影六武衆−ハツメ×2(水)
影六武衆−フウマ×3(風)
六武衆のご隠居(地)
六武衆の影武者(地)



☆魔法(16枚)



増援
死者蘇生
おろかな埋葬
六武衆の影忍術
六武衆の荒行×3
紫炎の狼煙×3
六武の門×3
六武衆の結束×3



☆罠(4枚)


忍の六武
諸刃の活人剣術×3



んー・・・

自分だったら、上記のようには組まないのですが、さすがに人に勧めるデッキに変なギミック詰め込みすぎるのもどうかなぁと思いましたので、

とりあえず、無難な感じに・・・w


「影六武衆−フウマ」が激強なので、「激流葬」とか「ブラックホール」を採用した方が、墓地から除外で破壊耐性を与える「影六武」達の出番多そうなのですが、



☆「影六武衆−フウマ」





星1 風 戦士族/チューナー 200/1800 スーパーレア
①:このカードが戦闘・効果で破壊された場合に発動できる。デッキから「影六武衆−フウマ」以外の「六武衆」モンスター1体を特殊召喚する。②:自分フィールドの「六武衆」モンスター1体のみが効果で破壊される場合、代わりに墓地のこのカードを除外できる。



まぁ、デッキを強くするのは簡単なので、まずはこのくらいからにして、細かいとこは

そこら辺は実際に回してみて周りのレベルと相談ってことで・・・w



個人的には、せっかく「忍の六武」とかいう面白カードが出たんだったら、そっちを使いたいですが・・・w


☆「忍の六武」





通常罠
①:自分フィールドに「六武衆」モンスターが6体存在し、その属性が全て異なる場合に発動できる。次の相手ターンをスキップする。



それは、「風林火山」等も入れて自分で組みます・・・w



実は「影六武」が主軸なら、出番ありそうなので、「影六武衆−リハン」のシクレア集めないとな〜w


☆「影六武衆−リハン」





星5 光 戦士族/融合 2400/2400 ウルトラレア
属性が異なる「六武衆」モンスター×3
自分フィールドの上記カードを墓地へ送った場合のみ、EXデッキから特殊召喚できる(「融合」は必要としない)。このカードは融合素材にできない。①:1ターンに1度、手札及び自分フィールドの表側表示のカードの中から、「六武衆」カード1枚を除外し、フィールドのカード1枚を対象として発動できる。そのカードを除外する。②:自分フィールドの「六武衆」モンスターが戦闘・効果で破壊される場合、代わりに墓地のこのカードを除外できる。