Spring's Diary

遊戯王・MTG・ゲートルーラー・ボードゲーム等、完全に趣味の事をつらつらとw

ちらほら見かける【六武衆】

CSの結果等を見ていると、ちらほら【六武衆】を見かけることがありますよね〜

個人的にイラストや動き方が好きなタイプのデッキですので、

とりあえず、参考までにレシピを取り上げておきたいと思います^^


◎使用者:ぷぴーなさん


デッキ名 六武衆


☆モンスター(12枚)


六武衆の露払い
六武衆の影武者×2枚
六武衆のご隠居×2枚
六武衆−ザンジ
真六武衆−キザン×3枚
真六武衆−カゲキ×2枚
真六武衆−エニシ

☆魔法(18枚)


六武衆の荒行×3枚
六武衆の結束×3枚
六武の門
大嵐
増援
紫炎の狼煙×3枚
紫炎の道場×2枚
死者蘇生
サイクロン×3枚

☆罠(10枚)


奈落の落とし穴×2枚
神の宣告
神の警告
強制脱出装置×3枚
虚無空間(ヴァニティ・スペース)×3枚

エクストラデッキ(15枚)


A・O・J カタストル
H−C エクスカリバー
M.X−セイバー インヴォーカー
No.101 S・H・Ark Knight
No.16 色の支配者ショック・ルーラー
No.30 破滅のアシッド・ゴーレム
No.39 希望皇ホープ
ガガガガンマン
ナチュル・パルキオン
獣神ヴァルカン
深淵に潜む者
真六武衆−シエン
氷結界の龍 トリシューラ
励輝士 ヴェルズビュート
六武衆の影−紫炎

☆サイドデッキ(15枚)


ダイヤモンド・ダスト×2枚
マクロコスモス×2枚
王宮の鉄壁×3枚
群雄割拠×3枚
月の書
混沌の落とし穴(カオス・ホール)×2枚
心鎮壷(シン・ツェン・フー)
六尺瓊勾玉



ついにメインデッキに「諸刃の活人剣術」すら入らない環境になってしまったんですねw

もうとりあえず、ありとあらゆる展開方法で先に「シエン」+「虚無空間」を構えて押し切るって感じですかね?


☆「真六武衆-シエン」



シンクロ・効果モンスター(制限カード
星5/闇属性/戦士族/攻2500/守1400
戦士族チューナー+チューナー以外の「六武衆」と名のついたモンスター1体以上
1ターンに1度、相手が魔法・罠カードを発動した時に発動する事ができる。
その発動を無効にし破壊する。
また、フィールド上に表側表示で存在するこのカードが破壊される場合、
代わりにこのカード以外の自分フィールド上に表側表示で存在する
「六武衆」と名のついたモンスター1体を破壊する事ができる。



先行シエン率を上げたいのなら、デッキに☆1チューナーと一緒に「道場」も投入すれば使いやすいように思えますが、上記の構築の場合はエクストラの選択肢の幅を広げるって感じで採用されたんですかね〜?


☆「紫炎の道場」



永続魔法
「六武衆」と名のついたモンスターが召喚・特殊召喚される度に、
このカードに武士道カウンターを1つ置く。
このカードを墓地へ送る事で、
このカードに乗っている武士道カウンターの数以下の
レベルを持つ「六武衆」または「紫炎」と名のついた
効果モンスター1体を自分のデッキから特殊召喚する。



サイドから「王宮の鉄壁」、「群雄割拠」、「マクロコスモス」等の強力な永続罠を無理なく投入できるってのがまた強みですね〜w