Spring's Diary

遊戯王・MTG・ゲートルーラー・ボードゲーム等、完全に趣味の事をつらつらとw

MTG:「破滅の刻」Part.2(統率者戦的優良カード編2)

いよいよ本日、MTGの新レギュラーパック「破滅の刻」が発売になりますね!!

自分も早く仕事と用事を片付けて買いに行きたいところですねw

でもまぁ、お店の人と話をすると、例の2度に渡る唐突な禁止改定の影響か、やっぱりスタンのパックは、今までと比べて予約も露骨に減ってきて、けっこうしんどそうですね;;

自分は元々統率者だけやってて、新パックは発売直後にドラフトとかシールド戦しながら、遊びながら欲しいカード集まったらラッキー程度にやってるのであれですが、

ちゃんとスタンとかやってて高額カード集めた後の突然の禁止とかは辛そうですよね・・・

やっぱり、ちょうど8月に新しい構築済デッキも出るわけですし、みんな統率者戦するしか・・・w



ということで、今回も昨日に引き続き「破滅の刻」から統率者戦的優良カードを取り上げていきたいと思います^^


本日は「黒」と「赤」についてですね〜


それでは、早速↓↓↓



◎統率者戦的優良カード「黒」



☆「バントゥ最後の算段」





最初このカードを見た時は3マナでブッ破ってのには、ビックリでしたが、

土地が起きないってのは、やっぱり辛そうですね〜

マナファクトいっぱい入ってる系のデッキなら、ありなんですかね〜?

3マナの追加ターンを使ったことがありますが、しんどいんですよね〜

一応集めておきたいですが、使い心地は果たして・・・



☆「穢れた血、ラザケシュ」





さすが、重いだけあって、かなり優秀な能力を持ったデーモンですね!

ライフコストとクリーチャーをサクれば何でもサーチは熱いですw

自分も黒単用に1枚は確保しておきたいですね〜

あー、グリセル使いてぇw



☆「ラザケシュの儀式」





また新たな万能サーチが増えたんですねw

今回は「魔性の教示者」より1マナ重い代わりにサイクリング付きってことで、

ほぼ腐ることは無いですし、こいつも良カードですねw



☆「霰炎の責め苦」





適当にマナ貯めて打つだけで相手悶絶できる系のエンドカードになりそうで良いですねw

ちゃんと「各対戦相手」に効果が及ぶようにデザインしてくれてるのがありがたいです!



◎統率者戦的優良カード「赤」



☆「突破」





1マナのキャントリップ付きで、自軍全体にトランプルってのはありがたいですねw

普通に赤絡みの殴る系デッキ全般に入れても良さそうな1枚ですw




☆「永遠衆、ネヘブ」





テキスト2度見しちゃうくらいには、強い能力を持ったレジェンドですね〜w

適当なバーンとかで各対戦相手のライフを削れば、莫大な赤マナを捻出できそうで、

新しい赤単候補どころか、赤絡みのデッキ全部に入れても仕事しそうなw

自分も2枚くらいは集めておきたいですね〜w



☆「野火の永遠衆」





こいつも上手に使えば、インスタント・ソーサリータダ打ちできるってことで、

なかなか危ない臭いがしますねw



やっぱり、今回はボーラス様色(赤・黒・青)は優秀なカード多そうですね!


明日以降、続きます!