Spring's Diary

遊戯王・MTG・ゲートルーラー・ボードゲーム等、完全に趣味の事をつらつらとw

MTG:「破滅の刻」Part.3(統率者戦的優良カード編3)

昨日、ドラフト初参加の方がいて、例のごとくアストラルをやっていたのですが、

「破滅の刻」ドラフト、やっぱり今回はボーラス様色(赤・黒・青)絡みのコントロール系のカード達の強さが印象的でしたね〜w

前回のビートダウン寄りな「アモンケット」が混ざるとまた話は別だと思いですが、

「破滅の刻」だけでドラフトなりをするときは、除去カードが多いので、そこら辺を意識しないと大変かもですね〜

最近初心者さんも積極的に参加してくれるのがありがたいですが、その場合、自分はサポート側に回るので、早く慣れて自分も是非参加したいですねw


さて、本日も昨日に引き続き「破滅の刻」の統率者戦的優良カードを取り上げていきたいと思います^^


本日は「緑」と「無色」についてですね〜


それでは、早速↓↓↓



◎統率者戦的優良カード「緑」



☆「希望守り」





一時的とはいえ、本気出したら土地2つ起こせるってのは、けっこう出番ある可能性ありそうですねw



☆「約束の刻」





好きな土地2つを持ってこれるは熱いですね〜w

後半の砂漠どうのこうのはまぁ・・・w



☆「超克」





「踏み荒らし」の互換カードが出ましたね!

修正値が減った分、シンボルがダブルになって、並べるデッキではどちらも入れた方が良いはずですので、種類が増えてくれたのはありがたいですね〜



☆「ラムナプの採掘者」





ついに「世界のるつぼ」クリーチャーが出たんですね〜w

てっきり、「るつぼの大魔術師」とかが出ると思ってましたが、全然関係ないパターンで出たんですねw


一部のデッキでは、猛烈に欲しいカードだと思いますので、「世界のるつぼ」よりは安価でしょうし、嬉しいですねw




☆「生類解放」





具体的に、どう使うのかって言われたらあれですけど、デッキ次第では色々できそうで、

面白い1枚ですね〜w

デッキのクリーチャーがあるマナ域に寄っていれば全部サーチできるってことで、

コンボ色が強そうですw



◎統率者戦的優良カード「無色」



☆「蜃気楼の鏡」





こいつもいきなり何か置物のコピーとかができるってことで、悪用できそうな1枚ですねw




☆「終わりなき砂漠」





こいつもなかなか変わってますが、最悪無色マナ出せますし、コントロールダッシュした相手のクリーチャーを吹っ飛ばすこともできて、

悪くない1枚ですね〜

自分も無色デッキに1枚は入れておきたいですね!

あぁ・・・砂漠のフェッチランド出てないのが惜し過ぎるorz




☆「屍肉あさりの地」





土地でついでに墓地メタできちゃうってのはやばいですね〜w

統率者戦だと1人くらいは誰かしら墓地依存ギミック使いますからね・・・w

砂漠のフェッチランド出てないとか・・・




とりあえず、明日までは新規カード紹介を続けます!