Spring's Diary

遊戯王・MTG・ゲートルーラー・ボードゲーム等、完全に趣味の事をつらつらとw

「2016年を振り返る!(上半期編)」

昨年、2016年の目標として、9期に入ってあまりのインフレで、

かなり距離を置いてしまっていた「遊戯王への距離を詰める」ってことを意識していたのですが、

その影響もあってか、初めて通年で毎月オフ会を開催することができました!

個人的には、オフ会を開催し始めて6年目にして初めての快挙で、

当初赤字続きで、それでもデュエリスト仲間が人が欲しいと思い初めた試みでしたが、

今では、赤字にはならない程度に安心して毎回開催できるようになって、本当皆様に感謝感激雨霰ですw


さて、今年も残すところあと2日ということで、本日と明日の2回に分けて、遊戯王を中心に2016年を振り返ってみたいと思います!


今回は上半期(1月〜6月)までの出来事についてですね〜



それでは、早速↓↓↓


◎1月


☆「SHINING VICTORIES」発売




パックの表紙にして、未だに☆8シンクロ最強クラスの「クリスタル・ウィング・シンクロ・ドラゴン」を生み出し、

「青眼」関連カードが多数登場し、「儀式の下準備」や「裏風の精霊」等、

今後も使われる可能性がある汎用カードも入っている良パックでしたねw

今思えばですが、このパックから2016年が始まったおかげで、「青眼」のために爆買いして、モチベも上がって遊戯王けっこう頻繁にやることになったのかもですね!



◎2月


☆「STRUCTURE DECK R -巨神竜復活-」発売



ストラクRシリーズ第2弾ってことで、第1弾の「帝」がかなり強かったので、

けっこう注目度が高い感じでしたが、

蓋を開けてみれば、「復活の福音」と「トレード・イン」をメインに、その他汎用性の高い再録カード達を入手するために買うって感じの、正直残念な仕上がりになってたように思えますねorz



☆「GOLD PACK 2016」発売



やっぱり、今見直してみてもこのパック、普通に新規さんには大分オススメしたい良いパックですよね〜w

自分は、基本的に新規で欲しいカードが出たら、その時点で集めちゃう派なので、

この手の再録系のやつはあんまり欲しいと思わなかったのですが、

売れ残ってる店舗はスターターデッキやストラクが売りだされる時、新規さん向けの抱き合わせ商法とかを検討してみて欲しいですね!



◎3月


☆「STARTER DECK 2016」発売



かなり微妙な収録内容で、かなり売れ残ってる店舗が続出していたようですが、

最近発売された「魔術師」ストラクで、このデッキにのみ収録されている「EMキングベアー」狙いで、最近になってようやく売れ始めているみたいですw



☆「PREMIUM PACK 18」発売



「No.38 希望魁竜タイタニック・ギャラクシー」や「スターダスト・チャージ・ウォリアー」、「No.77 ザ・セブン・シンズ」等、

これからどんどん使えるようになりそうなカード達が収録されているので、

複数枚そこらへんが欲しい方は全然パック買いもありな気がしますね〜

沖縄ならまだそこそこ売れ残ってる店舗を見かけますね!



◎4月


☆「THE DARK ILLUSION」発売



んーw

「青眼」の次は「ブラマジ」ってことで、このパックも爆買いしましたね・・・w

そのおかげで大分遊戯王モチベを維持出来ていたような気がします!


逆に言えば、そのくらいしてくれないともはや休止レベルにまで行っていた可能性もありますので、

この起爆剤は財布ポイントこそ大幅に失ったものの、新たなデュエリスト仲間達とも知り合えましたし、

良い感じで引きとめられて良かった気がしますw



☆「遊☆戯☆王 THE DARK SIDE OF DIMENSIONS MOVIE PACK」発売



「マジシャンガールズ」に加え、地味に使えそうな汎用カードがちょこちょこあって、

面白いパックだったように思えますが、「方界」関連に興味無い人が買うと悲惨なことになりそうな収録ラインナップでしたねorz



☆「遊☆戯☆王 THE DARK SIDE OF DIMENSIONS MOVIE」公開



週替わりで約1ヵ月間、毎週のように映画館に足を運ぶことになり、

本当大変でしたorz

1度だけ見る分には普通に面白かったので、今後も本筋と全然関係ないオリジナルストーリーでかまいませんので、

映画は作り続けて欲しいですね〜

PRカードはもうこりごりですが(´-∀-`;)



◎5月


☆「コレクターズパック 閃光の決闘者編」発売



このパックもなかなか収録内容がしょっぱくて、結果的に「銀河眼の光波竜」が高騰するってのも納得ですね・・・



◎6月


☆「DUELIST PACK -王の記憶編-」発売



こいつは・・・「天声の服従」という「非公開領域」の裁定を覆した恐ろしいパックが収録されていたやつですね;;

ただ、収録カードが全体的にしょっぱくて。。。

「サイレント・マジシャン」はなかなか面白そうな感じだったんですけどねw



☆「STRUCTURE DECK -武藤遊戯-」&「STRUCTURE DECK -海馬瀬人-」発売




「海馬」ストラクの「ABC」は環境クラスだったのに、「遊戯」ストラクの「磁石の戦士」と来たら・・・

Vジャンプのやつが無いと話にならない感じで、

同時発売なら本当にパワーバランス考えてデッキ組んで欲しいですねorz



明日以降、続きます!