Spring's Diary

遊戯王・MTG・ゲートルーラー・ボードゲーム等、完全に趣味の事をつらつらとw

「9期を振り返る」 Part7.(2017年1月〜3月編)

新マスタールールになってくれたおかげで、周りの遊戯王モチベも上がってきているようで、

昨日は久々に、気がつくと約4時間もずっと遊戯王をやりっ放し状態で、それでもまだまだやり足りないってくらい、

意欲があって、休憩で時計見た時ビックリしちゃうくらい夢中に時を過ごしていましたw

現状、この「リンク召喚」を上手に活かせるデッキが限られているので、

「これいけるんじゃね!?」→「実戦する」→「そんなことなかったw」→「みんなで試行錯誤する」→「実戦する」→「そんなry」→「みんなでry」→・・・

というような良い意味でのある種の無限ループに入っていて、

久々に8期までは常日頃からみんなで当たり前のようにやってた上記のような流れを体験できて、本当ものすごい満足感を得られましたねw

少なくても、最初のうちはのんびりお互いにしっかりキャッチボールしながら遊戯王できるはずですので、

今がやり得かとw

2年後くらいにはきっと9期の終わり以上になってるはずですので。。。

楽しめるうちに楽しんだもん勝ちですからね!!


さて、本日でこの連日続いていた「9期を振り返る」シリーズもラストですね〜

ラストは最近ですが、「2017年1月〜3月」までの新パック等を取り上げます!


それでは、早速↓↓↓


◎2017年1月14日 遊戯王OCG「MAXIMUM CRISIS」発売



新テーマとして「真竜」・「LL(リリカルル・スキニア)」・「幻煌龍」が登場し、

9期最後のレギュラーパックってことで、様々な過去テーマを強化してくれた優良パックですね!

恐らくこのパックが発売される時点で、新マスタールールへの移行は確定していたはずですので、

それを考慮して、あまりエクストラに依存しなくても戦える「真竜」とかってテーマを出して来たのかもですね〜



◎2017年2月11日 遊戯王OCG「20th ANNIVERSARY PACK 2nd WAVE」発売



過去のアニメの未OCG化のカード達がOCG化されたり、汎用カードが再録されたりと、

なかなか内容は悪くないと思いますが、レアリティがorz

各時代のデュエルシーンで活躍したカードを収録ってことで、今現在は規制されているカードもありますが、

今後何かしらの形で規制解除される可能性もあると思いますので、

それに期待したいですね〜

5月中旬に再販予定みたいなので、動くのは7月改訂でしょうか?



◎2017年2月25日 遊戯王OCG「STRUCTURE DECK R -恐獣の鼓動-」発売



「ストラクR」シリーズが連続でイマイチって感じだったので、心配してましたが、

今回の恐竜ストラクのリメイクは、しっかり新マスタールールでも戦っていけるポテンシャルを秘めていて、

「ツインツイスター」や「苦渋の決断」、「予想GUY」等、安定の豪華な再録カード達もあるってことで、

かなりお買い得なストラクですね!

今から遊戯王始める人におすすめなのは、スターターデッキかこの恐竜ストラクですかね?



◎2017年3月11日 遊戯王OCG「PREMIUM PACK 19」発売



ジャンプフェスタで先行販売された後、一般販売されるまでの間に新マスタールールの詳細が判明し、

エクストラに依存したデッキが大分苦しくなるってことで、このパックの売り上げもどうなることかと心配していましたが、

予想とは裏腹にほとんど影響なく、いつも通りだったので、やっぱり今までついて来てくれているユーザーさん達は本当手堅いというか、

そこの層を味方にできれば、結局揺らがないイメージですねw

とりあえず、このPPシリーズは絶版になってから気がつくと高騰してるってパターンも多いので、

欲しいカードがある人は今のうちに集めておいた方が良さそうですね!



◎2017年3月25日 遊戯王OCG「STARTER DECK 2017」発売



これはもう最近取り上げたばかりなので、収録内容等は割愛しますが、

いろいろ考えてみましたが、

早速再販があることは決定したようですので、

恐らくこの初回の販売は既存のプレイヤー向けで、我々既存プレイヤーが新アニメがスタートする5月までにいろいろと試行錯誤してネット上に様々な

アイディアを出してもらうための準備期間的な感じで、

それで、再販時に本当の新規さんが入った頃には、供給量も情報も足りている状況を作り出せるとかそんな感じを狙ったんじゃ無いかなぁと思われますね〜


いずれにしても、現状のこのスターターの範囲内でリンク召喚を考えることも面白いので、

これが広がってくるってのは、ワクワクが止まりませんねw


10期があまり壊れないことを祈るばかりです・・・