Spring's Diary

遊戯王・MTG・ゲートルーラー・ボードゲーム等、完全に趣味の事をつらつらとw

「9期を振り返る」 Part2.(2014年下半期編)

昨日、知り合いのPCの初期設定等をお願いされて色々やってたのですが、

一昔前と比べて、かなり処理が簡略化されているというか、全部自動でやってくれて、結局1時間前後で全部終わっちゃって、本当ビックリしましたw

自分が初めて自分のお金を貯めてPCを買ったのが、約9年前の高校生当時で、その時の感覚で言うと、

この手の設定は一日がかりというか、もうそれくらい面倒で覚悟がいることだったようなイメージだったので、

これなら、思い立って、その日で買って来てもすぐその日から通常通り使えそうですねw

自分のPCは「Windows Vista」なので、サポート終了日である4月11日までが実質的な寿命・・・

それまでに、何かしら良いやつを探しておかねば。。。



さて、本日も昨日に引き続き「9期」を振り返っていこうと思います!

今回は「2014年下半期」についてですね〜


それでは、早速↓↓↓



◎2014年7月19日 遊戯王OCG「NEXT CHALLENGERS」発売



3月のスターターデッキ、4月のレギュラーパックで、イマイチP召喚の強さが感じられないような新商品の流れでしたが、

このパックで「クリフォート」とかいう化け物が出て来て、一気にP召喚のヤバさが露呈された感じでしたね・・・



◎2014年8月9日 遊戯王OCGブースターSP「RAGING MASTERS」発売



このパックだけで、ほぼほぼ「DD」・「セイクリッド」・「ジェムナイト」・「Xセイバー」という4つのデッキが組めるってことで、

アニメのキャラと連動している感じで、それまでの遊戯王には珍しいタイプのパックでしたが、当時、再録カードにそこまで魅力が無かったってのと、「DD」のレアリティがきつくて、

大分集めるのがしんどかった覚えがありますね;;

あとは、5パック買うとランダムで5枚入りのスリーブがもらえる「GO!GO!サマーキャンペーン」みたいなやつでかなり散財した覚えががが(´-∀-`;)



◎2014年9月13日 遊戯王OCG「EXTRA PACK -KNIGHTS OF ORDER-」発売



毎年海外新規カードを寄せ集めて販売される「EXTRA PACK」ですが、このパックは前年の「EXTRA PACK −SWORD OF KNIGHTS−」で初登場した「聖騎士」の大幅強化がメインで、

その他「こけコッコ」や「アーティファクト−デスサイズ」、「ギャラクシーサーペント」等、ちょっとした汎用こそあったものの、全体的に微妙で

正直、売り方に疑問を覚える感じでしたね;;



◎2014年10月11日 遊戯王OCGブースターSP「TRIBE FORCE」発売



初回の「ブースターSP」で、みんな良い思い出が無かったので、どうなることかと思っていたら、

前回と全く方針が変わって新規だけでも、

後に環境トップに君臨することになる「影霊衣」を始め、エクストラに頼らずとも十分戦える「妖仙獣」、除外ゾーンを上手く駆使してトリッキーな戦い方ができる「霊獣」という3テーマ、

再録も「BF」を始め、様々な汎用カードを再録してくれたので、

このパックはかなり人気が出ていたという記憶がありますね〜w



◎2014年11月15日 遊戯王OCG「THE SECRET OF EVOLUTION」発売



インフェルノイド」や「ブンボーグ」が初登場しましたが、ブースターSP「TRIBE FORCE」の強化カードを始め、過去テーマの強化がメインのパックというような印象でしたね〜


日本語版のレギュラーパックでは、約10年ぶりに「シークレットレア」仕様が復活し、

このパックから1箱あたりのスーレア以上の封入率がUPしたことで、シングル価格が大きく変動して行く流れを生み出したパックですね〜



◎2014年11月21日 Vジャンプ 1月特大号 Vジャンプ応募者全員サービス「スペシャルサモン・エボリューション」



いつもは、まぁまぁ、使えるしとりあえず応募しとくかってノリだったVジャンプの応募者全員サービスですが、

この時の収録内容がぶっとんでいて、「EMペンデュラム・マジシャン」・「DDD壊薙王アビス・ラグナロク」・「デストーイ・シザー・タイガー」・「RR−フォース・ストリクス」、1パック応募が1000円くらいなのに、それぞれが1000円以上して、

ピーク時は市場価格が8000円前後まで高騰して、物凄い錬金術パックになっていたんですよね・・・

しかも、この時から「先着5万パックまでを優先配送、約1週間で届く」とかいう、そもそも物理的に書籍関連が届くのが遅くなるサテライトが圧倒的に不利な制度を始めちゃって、

個人的には大分Vジャンプへの印象が悪くなっていた頃ですねorz



◎2014年12月6日 遊戯王OCG「STRUCTURE DECK -シンクロン・エクストリーム-」発売



6月に「HERO」ストラクが出た時点で、今度の12月は「シンクロ」ストラクじゃないかって予想されてましたが、本当に発売されて「遊星」ファンの人達は大歓喜だったような記憶がありますね〜w

ただ、この頃はその他の勢力が強くて、ちょいちょい入賞したりはしていたようですが、珍しくストラクで安定した環境トップには行けなかったんですよね(´-∀-`;)



◎2014年12月20日 遊戯王OCG「THE RARITY COLLECTION」発売



後に「神パック」と呼ばれる今なお語り継がれる物凄い豪華な再録パックでしたねw

遊戯王ではありえないような、あまりの収録カードの豪華さで、シングル価格が大暴落し、カードショップ側が涙目って感じでしたが、

その後、約2年以上も再録されず、むしろ値段が上がってしまったカードも多数あるので、

そういう意味では、ショップ側が当時の損失分をカバー出来た事を願いたいですね(゚∀゚ ;)タラー



いや〜、こうしてみると9期が始まったばかりの2014年はまだ割と普通な気がしますね・・・w


明日も続きます!