Spring's Diary

遊戯王・MTG・ゲートルーラー・ボードゲーム等、完全に趣味の事をつらつらとw

「9期を振り返る」 Part3.(2015年上半期編)

昨夜、バディファイトの原作者でもある「池っち店長(元カードキングダム社長)」から2019年始動予定で、

アニメと連動した新作TCG「ドミネイター」という作品を「Force of Will 株式会社」から発売することが発表され、話題となっているようです!



個人的にも、イラストがいい感じだったので、けっこう興味あったのですが、今後続々と追加情報が判明していく流れのようですので、

また後日そこらへんを取り上げたいと思います!

グラブル感が凄いですが、やっぱりああいう淡いイラストは好みのようですw


さて、本日も昨日に引き続き「2015年上半期」に発売された「9期」の遊戯王を振り返ってみようと思います^^


それでは、早速↓↓↓


◎2015年1月10日 遊戯王OCG「決闘者の栄光 -記憶の断片- side:武藤遊戯」&「決闘者の栄光 -記憶の断片- side:闇遊戯」発売



禁止カードからエラッタで色々なカードが復帰し、中でも1番衝撃的だったのが「ハーピィの羽根帚」ですかね〜?

「P召喚」の関係上、「大嵐」では自分にも被害が出ますしね・・・

ってか、このパックって、レアコレの翌月で、しかも出費の激しい1月に発売されてたんですね;;

本当少量しか買った記憶が無かったのですが、多分金欠だったんですね・・・(´-∀-`;)



◎2015年2月14日 遊戯王OCG「CROSSOVER SOULS」発売



新規のカテゴリーとして「セフィラ」が登場し、その後一世を風靡することになる「星守の騎士 プトレマイオス」・「サイバー・ドラゴン・インフィニティ」・「海皇子 ネプトアビス」や汎用枠でも「幽鬼うさぎ」・「ギャラクシー・サイクロン」・「予想GUY」・「融合徴兵」等、

今思い返せばなかなか豪華なパックだったようですねw

こんな豪華な内容なのに、自分はほとんど買って無かったようですので、モチベがry



◎2015年3月21日 遊戯王OCG「デュエリストエントリーデッキVS」発売



毎年発売される3月のスターターデッキが、従来と違ってこれ1つで二人分のデッキが入っているということで、

新規獲得を狙ったものだと思われますが、値段が1個約1500円と、

現在は、スターターデッキは1個500円のカードゲームがいくつもあるので、

なかなか気軽に手に取れないですよね;;

収録カード的にも、イマイチ。。。orz



◎2015年4月21日 「Vジャンプ 6月特大号」発売



「慧眼の魔術師」の効果がかなりぶっ飛んでいて、おまけにこのVジャンプに付属されている「ドラゴンボール・ヒーローズ」?のカードも需要があったらしく、

Vジャンプが1冊550円、「慧眼の魔術師」が売って1300円、ドラゴンボールが売って300円、

550円のVジャンプを買って中身を売れば合計1600円になるという恐ろしい錬金術が出来る商品だったようで、「Vジャンプの買い占める人」→「デュエリスト」=「転売屋」という認識が一気に広がる要因になったような気がしますね〜

沖縄でも一瞬でVジャンプが消えてたので、本当ビックリですね〜



◎2015年4月25日 遊戯王OCG「CLASH OF REBELLIONS」発売



新規テーマで「アロマージ」・「イグナイト」、後に永久戦犯となる「Em」を生み出し、過去テーマ強化として「真紅眼」関連カードが収録されたパックですね!

汎用枠としても「竜剣士ラスターP」・「エキセントリック・デーモン」・「ブリリアント・フュージョン」・「揺れる眼差し」・「チキンレース」・「ライトロード・セイント ミネルバ」等、


今思い返すと、なかなか豪華な感じに仕上がってたんですね〜

この時は、「真紅眼」強化ってことで、多少モチベが上がってたような気がしますねw



◎2015年5月16日 遊戯王OCG「コレクターズパック 運命の決闘者編」発売



原作アニメファンの自分としては、この手の「コレクターズパック」は大分嬉しい商品なのですが、

最近は原作を知らない世代のプレイヤーさんも多いので、そういう要素も相まってあまり売れて無かった気がしますね。。。(´-∀-`;)

一応、このパックのおかげで「トゥーン」が形になり、「占術姫」というリバース効果関連テーマサポート儀式が出てくれた意義は大きいと思いますね!



◎2015年6月6日 遊戯王OCG「DUELIST PACK -決闘都市編-」発売



うわぁ・・・

実用性のある当たりが「ラーの翼神竜−球体形(スフィア・モード)」と「ジュラゲド」くらいしかなくて、大変なパックでしたね;;

特に「スフィア・モード」なんて、現在でも約2500円、この手のカードは再録も難しいそうで、今後のカードプール次第で更に高騰しそうで、

こういう大当たり1個だけってパックは本当やめて欲しいですねorz



◎2015年6月20日 遊戯王OCG「STRUCTURE DECK -マスター・オブ・ペンデュラム-」発売



本当に完成度が高くて、すぐに環境トップに上り詰めちゃうくらいすごいストラクでしたねw

汎用カードの再録も多くて、個人的には規制されるにしろ、ストラクはわかりやすく強いカード多めの方が、新規さん(復帰勢含む)が始めるには取りかかりやすいと思いますので、

正直、周りに既にデュエリストいるならスターターデッキより、こういうストラクから始めるのがベストな気がしますね〜


明日以降続きます!