Spring's Diary

遊戯王・MTG・ゲートルーラー・ボードゲーム等、完全に趣味の事をつらつらとw

「2015年を振り返る!」

最近特に感じますが、、本当あっという間に大みそかを迎えてる気がします・・・

それだけ変化が無かったというか、仕事→遊び→仕事→遊びみたいなサイクルを永遠に繰り返してる証拠何ですかね〜?

個人的には、2015年の目標としてあまりにも遊戯王離れが激しかったので、少しでも距離を縮めようと、

毎月オフ会を開きたいと考えていましたが、さすがに仕事等で毎月ってのは、無理でしたね(´-∀-`;)

それでも、例年よりは多めの月1回ペースで合計10回は開催出来ましたので、2014年よりは遊戯王が出来た気がしますw

一応、今思えばですが、仕事に関しては事前に残業等を頑張ればオフ会の時間を捻出出
来たような気がしますので、

2016年こそは毎月開催、頑張りたいですね!

何より、MTGやバディファイト等、別なTCGをやることで比較対象ができて、改めて遊戯王の面白さや素晴らしさを実感出来たりしてるので、そういう意味では本当やって良かったと思いますw


さて、前置きはこのくらいにして、2015年最後の更新となる今回は、今年中に発売された遊戯王関連商品から、2015年を振り返りたいと思います^^



それでは、早速↓↓↓



☆1月10日「決闘者の栄光 -記憶の断片- side:武藤遊戯」&「決闘者の栄光 -記憶の断片- side:闇遊戯」発売



当時、まさかの「ハーピィの羽根帚」の禁止解除でビックリでしたね!

1パック300円でこの時期限定販売ってことで、財布ポイント的にあまり買えなかったのが、今思えば少し残念でしたね;;



☆2月14日「CROSSOVER SOULS」発売



表紙の「クリアウィング」はもちろん、早速禁止になった「プトレマイオス」、それ以外にも「幽鬼うさぎ」、「ギャラクシーサイクロン」等、

将来的に見ても使われる可能性の高い優秀なカードが多くて、

更に、このパックから1箱当たりのスーレア以上の封入率がUPしたり、海外版みたいにシークレットというレアリティが加わったこともあり、

素晴らしいパックって印象が強いですねw



☆3月21日 「デュエリストエントリーデッキVS」発売



例年のスターターデッキと異なり、2人分のデッキが入っていて1500円ってことで、

汎用パーツを取るにしても良い感じの内容だったように思えます!

ただ、このスターターデッキ限定のカードにイマイチ注目度の高いカードが無かったってのと、

一切ペンデュラム召喚に関与してない内容だったってのが、少し物足りなかった気がしますが、

確かに、新規で始める人にいきなりP召喚は難しいですからね;;

来年はどうなることやら??



☆4月25日 遊戯王OCG「CLASH OF REBELLIONS」発売



このパックは「真紅眼」強化が嬉しかった一方、戦犯の「Em(エンタメイジ)」を排出したパックってことで、

なかなかにヤバいパックですね・・・

個人的には、一番「ブリリアンフュージョン」の収録が嬉しかったですねw



☆5月16日 「コレクターズパック 運命の決闘者編」発売



2月のCROS、4月のCOREといい感じのパックが続き、昨年のコレクターズパックも「クリバン」・「マスマティシャン」その他もろもろの非常に優良カードが多数登場したってことで、

このパックもなかなかの注目度の高さでしたが、蓋をあけてみたらイマイチパッとしない感じだったので、

個人的には、もっとアニメ登場で未OCGのカードや、タッグフォース限定カード等をどんどん出して欲しいですね〜



☆6月6日 「DUELIST PACK -決闘都市編-」発売



今話題の「ラーの翼神竜−球体形(スフィア・モード)」と普通に汎用性高い「ジュラゲド」という2枚を生み出した以外は

正直、イマイチとしか言いようのないというか、カスタムパックを彷彿とさせるような悲惨な感じでしたね;;

本当、ユーザーもそうですが、仕入れる店側の立ち場も考慮して欲しいものですorz



☆6月20日 「STRUCTURE DECK -マスター・オブ・ペンデュラム-」発売



「マスター・オブ・ペンデュラム」、マスターって言うだけあって、本当このデッキの発売のおかげで一気にP召喚ってのが、

如何にヤバいかってのを世間に知らせる良いきっかけになった気がしますね・・・

時間の問題で、このデッキの収録カードも規制されそうなので買い足したい気持ちもありますが、

我慢ですね・・・



☆7月18日「DIMENSION OF CHAOS」発売



ストラクで一気に注目された「DD」で大活躍の「DDスワラル・スライム」と「DDネクロ・スライム」、

史上最速禁止カードに指定されるという快挙を果たした「Emヒグルミ」を排出したパックですねw

表紙の「レッド・デーモンズ・ドラゴン・スカーライト」が優秀なのはもちろん、

「カオスソルジャー」のリメイク、環境レベルの「マジェスペクター」等、

改めて振り返ってみるとかなり優秀なカードが多いですねw



☆8月22日 ブースターSP「HIGH-SPEED RIDERS」発売



ジャックの「レモン」関連の大幅強化、汎用シンクロ☆5「HSRチャンバライダー」、

☆6「レッド・ワイバーン」、☆8「PSYフレームロード・Ω」が登場したって事に加え、

優良再録カードに「カードカー・D」・「サイクロン」・「強欲で謙虚な壺」・「強制脱出装置」

があったってことで、良パックだったんじゃないでしょうか??w



☆9月19日 「EXTRA PACK 2015」発売



海外で大活躍していた「Burning Abyss」がいよいよ日本に来日するってことで、大注目でしたが、

「Em」があまりにも強力すぎて、正直イマイチパッとしない印象でしたが、

環境終盤、どんどん環境トップであった【EMEm】の研究が進むにつれて、徐々に頭角を現してきた感じでしょうか?

1月からの新環境ではトップに喰らいつくことが出来るのか、1月パックの内容が気になるばかりですねw

個人的には、このエクストラデッキのバニラPモンスター達が優秀過ぎて爆買いしましたね・・・w

それにしても、「Burning Abyss」を「彼岸」って名前にしちゃうコナミのセンスには毎回脱帽ですorz



☆9月19日「STRUCTURE DECK R -真帝王降臨-」発売



そういえば、「EXTRA PACK」と同時発売でしたねw

現在のエクストラに依存した遊戯王で、どうアドバンス召喚が戦えるのか楽しみでしたが、

比較的制約の薄い優秀なサポートカード達のおかげで、どうにかなってるので、そこらへんの調整は

コナミのテストチームは絶妙だと思いましたねw

「轟雷帝ザボルグ」等が一時的に高騰したのもビックリでしたが、まぁ、今はまた大分値崩れして

本当最近の遊戯王カードも一種の株みたいなもんだと印象ずける激しい市場操作でしたね(´-∀-`;)

あと、遊戯王の場合、毎年ストラクは6月と12月の2回+スターターデッキの合計3回だったのですが、

この「帝」ストラクから過去のストラクをリメイク?して販売する「STRUCTURE DECK R」シリーズが始まったようで、

2月にも「巨竜の復活」のリメイクが決まっているようで、過去のストラクのカード達が強化されて戻ってくるってだけでも

嬉しいですし、再録のタイミングが増えるってのもありがたいですねw



☆10月17日「BREAKERS OF SHADOW」発売



やべ・・・

一番最近のレギュラーパックなのに、これといって思い付くカードが無い。。。

あー、これから監獄行きが約束されてる「EMモンキーボード」・「神の通告」・「ツインツイスター」が登場したパックですかw

「バスターブレイダー」のリメイク、、、これは個人的に本当有り得ない失敗作だったと思いますので、

完全にスル―ですね、こんなリメイクの仕方にするならそっとしておいて、今後に期待させてくれる方が良かったって

思うレベルでしたねorz

「竜呼相打つ」もこのパックだったんですねw

あれ、何か2014年のレギュラーパック、全部凄くいい感じですねww



☆11月14日 ブースターSP「WING RAIDERS」発売



ランク3の「スクドラ」、「ブレイクソード」が登場したパックですね!

正直、再録カードもパッとしなかったですし、

あんまり売れなくて「ブレイクソード」のシングル価格が物凄い事になるんじゃないかと

思ったりもしましたが、いつも通り売れてたようで、今のユーザーは、

意外とアニメのキャラクターのデッキが好きだったり、

そこまでガチいじゃないカテゴリーにも興味があったりするってことですかね??w



☆11月28日「MILLENNIUM BOX GOLD EDITION」発売



今年のクリスマス商戦向けの商品ですね!

正直、けっこう中身に期待していたのですが、肩透かし感がありましたね(゚∀゚ ;)

それでもまぁ、原作ファンの人からしたら買っても損は無いような内容だったんじゃないでしょうか??

「同胞の絆」、これは色んなデッキで使いたいので早く何らかの商品に再録して欲しいですね・・・



☆12月12日 「STRUCTURE DECK -ペンデュラム・ドミネーション-」発売



「DD」関連カードでメインデッキに入る高価なカードを全て再録してくれたってことに加え、

待望の「ヘルウェイパトロール」再録まであって、かなり豪華な内容になってますねw

自分もまだ数回しか回してませんが、デッキの強さが環境トップ連中には及ばず、中堅デッキまでは殺しまくれるという

非常に残念なポジションな感じがして、そこだけが残念ですね><

でもまぁ、時期が時期なら環境トップになれるポテンシャルは秘めてると思いますので、

長い目で見るしかないですね!



☆12月19日「MILLENNIUM PACK」発売



昨年のこの時期に発売されたのが、「レアコレ」だったのでかなり注目度が高かったのですが、

内容はかなりファン向けで、イマイチパッとしなかったのですが、

まぁ、これはこれで、この時期の出費を抑えられたってことで、個人的には一安心でしたねw


さて、けっこう長くなってしまいましたが、以上が大まかな販売リストですね!

書籍関連や映画のチケット等、別な出費もありましたが、そこはまぁ、人によっては一切要らないってパターンも多かったと思いますので、とりあえず、置いといて、、、


2014年は環境トップこそつまらない感じでしたが、

レギュラーパックのスーレア以上の封入率UPや、フリーで遊ぶには十分過ぎるほど

本当ユーザーに配慮しているというか、いい感じだったんじゃないでしょうか??


大分更新が遅くなってしまいましたが、また来年、2016年も皆さんと楽しいデュエルが出来ることを願い、

2015年最後の更新とさせていただきたいと思います!


ありがとうございました!

また来年もよろしくお願いしますヾ(*´∀`*)ノ