周りが冬休みだの仕事納めだので、本当羨ましい限りですが、
自分は、この時期はかなり忙しくて元旦以外は普通に出勤とかになっちゃうんですよねorz
本土に就職した人達が帰省されたりしていて、是非この機会に会っておきたいとは思うのですが、
時間の確保、頑張るしかないですねorz
さて、今回も昨日に引き続き「PREMIUM PACK 18」のカードを取り上げておきたいと思います!
ようやく今回で全20種類が取り上げ終わりますね(´゚∀゚`;)
それでは↓↓↓
☆「九十九スラッシュ」
速攻魔法
「九十九スラッシュ」は1ターンに1枚しか発動できない。①:自分のモンスターが、そのモンスターよりも攻撃力の高いモンスターに攻撃するダメージ計算時に発動できる。その戦闘を行う自分のモンスターの攻撃力は、そのダメージ計算時のみ自分と相手のLPの差の数値分アップする。
これはまた・・・w
ホープのイラストですが、実際はほとんど関係なくて、普通に色んなデッキで一発逆転劇のチャンスが出て来そうな恐ろしいカードですね!
「デビルフランケン」みたいに一気にライフ差を付けられるカードを使うデッキでは、すぐに1ショット出来ちゃいそうですね;;
☆「輝望道(シャイニング・ホープ・ロード)」
通常魔法
このカードを発動するターン、自分はこのカードの効果以外ではモンスターを特殊召喚できない。①:自分の墓地のモンスター3体を対象として発動できる。そのモンスター3体を効果を無効にして特殊召喚し、その3体のみを素材として「ホープ」Xモンスター1体をX召喚する。
一見強いかと思いましたが、正規召喚で3体の素材を使って「ホープ」Xモンスターを出すってなると、
なかなか難しそうですね;;
マンガ版ゼアルも終わりますし、これから新ホープの登場を期待するのは、難しい感じですかね〜?
☆「幻影騎士団シェード・ブリガンダイン」
通常罠
「幻影騎士団シェード・ブリガンダイン」は1ターンに1枚しか発動できない。自分の墓地に罠カードが存在しない場合、このカードはセットしたターンでも発動できる。①:このカードは発動後、通常モンスター(戦士族・闇・星4・攻0/守300)となり、モンスターゾーンに守備表示で特殊召喚する(罠カードとしては扱わない)。
んー・・・
条件次第で即起動できる「幻影騎士団」の罠モンスターですか〜
【幻影騎士団】に限らず、ほとんど罠の入っていないデッキで使えば、即座に☆4闇属性が
出せる可能性のある罠カードって考えたら、あり?
かと思いましたが、だったら特殊召喚できる☆4モンスター積んだ方がいいですよね・・・w
☆「幻影騎士団ダーク・ガントレット」
通常罠
①:デッキから「ファントム」魔法・罠カード1枚を墓地へ送る。②:自分フィールドにカードが存在しない場合、相手モンスターの直接攻撃宣言時に墓地で発動できる。このカードは効果モンスター(戦士族・闇・星4・攻300/守600)となり、モンスターゾーンに守備表示で特殊召喚する(罠カードとしては扱わない)。この効果で特殊召喚したこのカードは、フィールドから離れた場合に除外される。③:このカードの効果で特殊召喚したこのカードの守備力は、自分の墓地の「ファントム」魔法・罠カードの数×300アップする。
これまた「幻影騎士団」カードですか〜
これは状況次第で墓地肥しもできますし、出てきた時には、なかなかステータスも高くなりそうで、
枠があれば1枚はいれておきたいもですねw
☆「影騎士団トゥーム・シールド」
通常罠
①:このカードは発動後、通常モンスター(戦士族・闇・星3・攻/守0)となり、モンスターゾーンに攻撃表示で特殊召喚する(罠カードとしては扱わない)。②:自分ターンに墓地のこのカードを除外し、相手フィールドの表側表示の罠カード1枚を対象として発動できる。そのカードの効果をターン終了時まで無効にする。この効果はこのカードが墓地へ送られたターンには発動できない。
おぉ!
罠カードなので、スペルスピード2で相手場の罠カードの効果を無効化できるってのは、
展開の妨害を食い止めたり出来ていい感じですねw
出てくるトークンも☆3ですし、自分は是非投入したいですね^^
☆「ダーク・アドバンス」
通常罠
「ダーク・アドバンス」は1ターンに1枚しか発動できない。①:自分・相手のメインフェイズ及びバトルフェイズに、自分の墓地の攻撃力2400以上で守備力1000のモンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを手札に加える。その後、手札から攻撃力2400以上で守備力1000のモンスター1体を表側攻撃表示でアドバンス召喚できる。
召喚時誘発効果持ちのモンスターが多いデッキで相手ターン中にアドバンス召喚できるってのは、
その強さがわかりますよねw
「連撃の帝王」の方が永続なので、使い回すって考えたら優秀かもですが、
こちらは回収も出来る分、墓地が肥えていれば、状況次第で出したいモンスターを選べるってのがいい感じな気がしますね!
欲を言えば、このカードも「帝王」カードならサーチ等出来て良かったんですけどね;;
☆王魂調和」
通常罠
①:相手モンスターの直接攻撃宣言時に発動できる。その攻撃を無効にする。その後、以下の効果を適用できる。●レベルの合計が8以下になるように、自分の墓地からチューナー1体とチューナー以外のモンスターを任意の数だけ選んで除外し、除外したモンスターのレベルの合計と同じレベルを持つSモンスター1体を、エクストラデッキからS召喚扱いで特殊召喚する。
おぉ〜w
これまた面白いカードが出るんですね!
攻撃を無効にしつつ、自分はS召喚扱いで☆8以下のSモンスターを出せるってのはいい感じですねw
除外ギミックを有効活用できる「サイキック」等では面白い活躍が期待出来ますねw
☆「レッド・スプレマシー」
通常罠
①:自分の墓地の「レッド・デーモン」Sモンスター1体を除外し、自分フィールドの「レッド・デーモン」Sモンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターは、このカードを発動するために除外した「レッド・デーモン」Sモンスターと同名カードとして扱い、同じ効果になる。
自分が【レモン】メインのデッキを使ったことがないので、
イマイチこのカードかどういう使い方が出来るのか、ピンと来てないのですが、
そもそも場と墓地に2体の「レモン」を揃えるのが大変ですし、効果をコピーするなら、
「リビングデッド」等を使って2体並べた方が手っとり早いようなって思っちゃったんですよね・・・(´-∀-`;)
つまり、微妙・・・?
お!?
PP18に収録されるカードは、これで全部みたいですね!
何と言うか、例年に比べるとそこまで目玉的なカードが無いような気がしますので、
あんまり急いで買う必要も無さそうですね〜
普通に3月の一般販売を待つのが良さそうですw