Spring's Diary

遊戯王・MTG・ゲートルーラー・ボードゲーム等、完全に趣味の事をつらつらとw

「9期を振り返る」 Part4.(2015年下半期編)

いよいよ明日、リンクモンスターが初めて収録されている「STARTER DECK 2017」が発売になりますね!



スターターデッキと言う事もあり、新規カードもそんなに種類が多いわけではないので、

そこらへんの詳細は発売日の明日、取り上げておきたいと思います!!


それと、本来であれば、本日が「パーフェクトルールブック2017」の発売日だったので、そっちを取り上げようかとも思ったのですが、

沖縄への入荷は週明けとかになりそうでしたので、自分が1度目を通してから取り上げようかと思いまして、


本日も2015年下半期に発売されたカード達を確認しながら「9期」を振り返ってみようと思います^^


それでは、早速↓↓↓


◎2015年7月18日 遊戯王OCG「DIMENSION OF CHAOS」発売



新規テーマとして「マジェスペクター」・「グレイドル」、テーマ強化枠で「DD」のスライム2種、「Emヒグルミ」、古参ホイホイ枠として「カオスソルジャー」、

そもそも表紙の「レッド・デーモンズ・ドラゴン・スカーライト」が激強だったので、

そういう意味で、今思い返せば良いパックだったのかもですね〜w

個人的には、未だに7月パック=しょっぱいってイメージがあるのですが、これはどこで定着したイメージなんでしょ。。。



◎2015年8月22日 遊戯王OCGブースターSP「HIGH-SPEED RIDERS」発売




ブースターSPではこのパックから、過去テーマの収録無しで、「新規テーマ3種+再録カードのみ」が収録されたパックで、

「SR(スピードロイド)」・「レッドデーモンズ系」・「PSYフレーム」という新規テーマ3つが登場したパックですね!


後に環境を席巻する「SRベイゴマックス」、マスタールール4でも大活躍予定の「PSYフレームロード・Ω」、

超汎用チューナー「レッド・リゾネーター」、「強謙」を始めとした優良カードを多数再録してくれた良パックw

確かに、このパックなら、売ってれば運試しで買ってみても良さそうな・・・w



◎2015年9月19日 遊戯王OCG「EXTRA PACK 2015」発売



「彼岸」や「U.A.」が来日したパックですね〜

特に「彼岸」はアドバンテージというか、戦線維持能力に長け、お互いにリソースの削り合いをして、相手が疲弊したところ勝負に行くって感じで、

ゲームがどんどん加速していた当時の遊戯王では、比較的珍しいタイプのデッキだったかもですね〜

同時期に3エクが出しやすい「ベイゴマックス」がいたのが、計画的犯行というかry



◎2015年9月19日 遊戯王OCG「STRUCTURE DECK R -真帝王降臨-」発売



過去のストラクチャーデッキをリメイクしていくシリーズ「STRUCTURE DECK R」で、

初めて登場したのがこの「帝」ストラクでしたね!

恐ろしいほど完成されたデッキ内容と豪華な再録カードで、これからのこの「STRUCTURE DECK R」シリーズに期待を寄せることになりましたが、これがピークry

個人的には、ストラクのパッケージやロゴも当時のやつを再現してくれていて、

そういう細かい配慮が大分嬉しかったりしましたw

クェーサー」スリーブのロゴorz



◎2015年10月17日 遊戯王OCG「BREAKERS OF SHADOW」発売



新規テーマとして「ダイナミスト」・「不知火」、ホイホイ枠の「バスターブレイダー」、

そして、何と言っても超汎用枠の「ツインツイスター」と「神の通告」くじですね・・・


「ツインツイスター」が再録されたので、そろそろ「神の通告」もどこかで再録されそうですが、

規制されるのも、時間の問題感ありますので、再録はその後ですかね〜?



◎2015年11月14日 遊戯王OCGブースターSP「WING RAIDERS」発売



完全新規テーマの「幻影騎士団」・「超量」という2種類に加え、既に登場していた「RR」の大幅強化が行われたパックですね!

「幻影騎士団」の出張性の高さは恐ろしく、当時は同じレベル3で墓地から発動出来る効果が多かったことも相まって「彼岸」と一緒に使われて、

一時環境トップの座にまで上り詰めていましたね〜

「超量」も切り札の「超量機神王グレート・マグナス」が出せれば、たいていのデッキはゲームエンドって感じですが、

「緊急テレポート」が制限になり、マスタールール4では、エクストラモンスターゾーンの設置により、大分息苦しい立場に追いやられてしまいましたねorz


「RR」は「闇属性・鳥獣族」ってだけでサポートカードがかなり豊富なので、どうなっても問題無いでしょうw



◎2015年12月12日 遊戯王OCG「STRUCTURE DECK -ペンデュラム・ドミネーション-」発売



それまでブルジョワテーマだった「DD」がこのストラクのおかげで一気に組みやすいテーマになりましたね!

ただ、このストラクの収録カードリストが出て、エクストラ枠に「テムジン」が入らないって判明した時の、急高騰は凄まじかったというのを覚えていますね;;

確か、300円くらいだったのが、4000円くらいまで跳ね上がってましたよね(´゚∀゚`;)

後に、「ディメンションボックス」でそれらも再録されて、大分安価に落ち着くことになりますが、

何やら、「DD」はこれから更に新規が出続けることが決定しているようですので、

もう1度このストラクを再販しても良いんじゃないかなぁと思うのですが、


ストラクの再販リストに乗っているのは、どれもエクストラに依存しない「ストラクRシリーズ」の連中ばかりで、

やっぱり、マスタールール4への移行にあたり、エクストラに依存しているデッキは公式側も様子見って感じなのでしょうか?



◎2015年12月19日 遊戯王OCG「MILLENNIUM PACK」発売



1パック300円ってのが、大分あれですが、

「ハーピィの羽根帚」が実質ノーマル扱いで1箱から1〜3枚は確定で出て、

大当たり枠に「命削りの宝札」と「左腕の代償」が入っていたパックでしたね〜

ここら辺のカードを入れると、カードパワーインフレの凄かった9期にも8期以前のテーマデッキでもどうにか渡り合えるようになっていたので、

何かしらの誓約があって、全部のデッキでは使えないけど、ある特定のデッキでは、超汎用性の高いカードに化けるようなカードを多少増やしてくれても良いと思うんですけどねぇ。。。



それにしても、本当に何かしらの新商品が毎月出ていて、毎回買ってれば、自然と財布ポイントがカツカツになるのも納得です・・・(゚д゚;)


明日は、一旦「STARTER DECK 2017」の話題を取り上げます!