Spring's Diary

遊戯王・MTG・ゲートルーラー・ボードゲーム等、完全に趣味の事をつらつらとw

「2016年を振り返る!(下半期編)」

今年は個人的に、けっこう攻めた1年で夢のお店計画、第1弾がスタートしたって感じでしょうか?

そのおかげでバッチリ本日大晦日とか正月期間まで仕事があるのですが、

予想はしていましたが、

ステークホルダー(利害関係者)が100名は集まらないと実店舗を構えるってのは大変そうですねorz

最終的にうまく形になってくれると良いんですけどねぇ。。。

さて、本日も昨日に引き続き、2016年の下半期(7月〜12月)の出来事を遊戯王の発売スケジュールと照らし合わせながら、確認していきたいと思います!


それでは、早速↓↓↓


◎7月


☆「INVASION OF VENOM」発売



罪深き「餅カエル」や「次元障壁」なるメタカードが登場したパックですね〜

個人的には、「クリストロン」が見た目も動きもなかなか好きだったので、そこそこの良パックだとは思ったのですが、

世間的にはイマイチっぽい感じでしたね〜;;



◎8月


☆ブースターSP「DESTINY SOLDIERS」発売



このパックから、初の仕入れ的なことを始めて、どうなるか不安でしたが、どうにか全て捌けて一安心って感じでしたね(´゚∀゚`;)

やっぱり、この手のブースターSPはこのパックだけを買い続ければ、それだけである程度デッキが組めるって事で、

複数人で、それぞれカテゴリーを分けて買えばそこまで出費が厳しいわけでも無さそうで、

ビギナー向けの良い販売方法かもですね!

「堕天使」・「魔界劇団」・「D-HERO」、どれもそこそこ良い感じですが、

オフ会向けに安いうちにパーツ集めとかないとな〜



◎9月


☆「EXTRA PACK 2016」発売



「Kozmo」・「壊獣」・「バージェストマ」と、今振り返ってみても全然悪くないカテゴリーが豊富なパックですねw

けっこう、売れ残っていたり、各カテゴリーが相当安価になっていたりと、去年の「彼岸」のケースを考えると、

こんなに安いってのが信じられないくらいには、驚かされます(´-∀-`;)

あー、一応、去年の「EXTRA PACK2015」が収録枚数多かったってのが、影響してるのかもですね〜



☆「STRUCTURE DECK R -機械竜叛乱-」発売



待望のストラクRシリーズ第3弾、、、

正直7期や8期で出てきても普通ってレベルの内容でしたね><

ただ、「増殖するG」や「地獄の暴走召喚」、「デモンズ・チェーン」に「大革命返し」と、かなり再録が豪華だったので、

そこそこ売れてると思いますね!

でも、全然【古代の機械】を使ってる人を見かけないので、そこが残念ですねorz

構築次第では、まぁまぁ戦えると思うのですが、やっぱり、ストラクRシリーズは、「帝」くらい強力なサポートカードをバンバン出してくれないと、

今の時代で復活させるのは至難の業ってことなんですかね〜?


◎10月


☆「RAGING TEMPEST」発売



このパックが今年最大の失敗作でしょうか?

「ABC」も大概でしたが、1枚どれを引いても事故を回避できる「十二獣」が登場してしまった事で、

環境がほぼ一色に染め上がってしまい、むしろ「十二獣」を入れてないデッキで大会に出ること自体が、

かなりのレアケースになってしまったように思えますね;;

パック全体としては、「おろかな副葬」や「隣の芝刈り」、各カテゴリーの強化等、

良パックだと思いますが、やっぱり、

いくら運営側が管理しやすくなるからと言っても、公式側が色々試行錯誤しているようですが、

デッキの選択肢を取り上げる形になってしまっている現状では、

大会人口が回復するってのは厳しかもですね;;

個人的な憶測ですが、遊戯王歴が長くなればなる人ほど、何らかの自分のお気に入りデッキを愛用しているはずですので、

それが大会で通用するレベルにまで押し上げられるか、全体的に弱体化されるようなことがあれば、大会にも出てみるかなぁと思う人もいるはずですので、

一極化される方向より、どうせ3カ月毎の制限改訂があるので、ヤバくなったらまた規制すればいいわけですし、

禁止制限の「緩和」の方を進めて、全力のデッキ同士ぶつかりあえるような方針にしてもらいたいですねorz



◎11月


☆ブースターSP「FUSION ENFORCERS」発売



このパックって、11月発売だったんですねww

個人的にはそこそこ前のイメージだったのですが、それだけ時が早く過ぎてるように体感してるってことですね;;

召喚獣」・「捕食植物」・「ファーニマル」と、どれもしっかりとした勝ち筋のあるデッキで、

ブースターSPに入るテーマはやっぱり、このくらいやりたいことがはっきりしててくれないと大変ですね〜

「魔界劇団」とか、本当エンタメデュエルを期待して集めた人達が可哀想です。。。



☆「DIMENSION BOX -LIMITED EDITION-」発売



こいつは激戦でしたね〜

自分も朝8時頃から買いに行って、結局14時くらいまで探しまわってようやく必要分をゲットできたって感じでしたからねぇ;;

とりあえず、供給量がそこそこあったのか、そこまでシングル価格も高くないので、そういう意味で、

今年のこのクリスマス商戦向けのセットは成功だったんじゃないでしょうか?

個人的には、レアリティが最低だと思ったのですが、周りはそこそこ評価してたので、やっぱりこの辺は好みなんでしょうね〜

あー、そろそろ電卓を再販して欲しいですね・・・

あ、デュエルディスクは要らないですww


◎12月


☆「20th ANNIVERSARY PACK 1st WAVE」発売



アニメ「遊戯王」・「遊戯王GX」を中心にした新規カードと、

書籍付属系で絶版だった「ファントム・オブ・カオス」や「フォッシル・ダイナ・パキケファロ」の再録、

エラッタによる禁止解除のカード達の再録と、個人的には「GOLD PACK 2016」みたいに、

そこまで数は欲しくないものの、少しは買っておいても損は無いかなぁと思えるような収録内容だったように思えますね!

ただ、レアリティが個人的には、ディメンションボックス同様に残念の一言で、

レアリティがどうにかなってたら、爆買いコースだったと思うんですけどねぇ。。。

年明け「2nd WAVE」には期待したいですが、果たして・・・



☆「STRUCTURE DECK -ペンデュラム・エボリューション-」発売



最新ストラクですが、やっぱり、ストラクRシリーズと違って早くも環境にチラホラ出てきているようですね;;

このストラク自体がアニメのラスボス的ポジションの「ズァーク」を出せるようなコンセプトがあるようですが、

その「ズァーク」が収録されているレギュラーパックは年明け発売ってことで、

タイムラグがある商法で、これはバディファイト等ではよく見かけますが、

遊戯王では比較的レアケースな気がして、ちょっと驚かされましたね〜

このストラクを買ってとりあえず、回してみて「ズァーク」出せそうなら、「次のレギュラーパックも買ってね」的な感じでしょうか?

まぁ、このストラク自体「チキンレース」と「成金ゴブリン」が入っているので、それだけで元が取れるってことで、

バカ売れしているようですので、年明けにはあちらこちらで「ズァーク」が見られるかもですねw


さて、以上が2016年の発売リストですが、本当同じ月に2つ以上の商品展開はやめて欲しいですねorz

ただでさえ、1つの商品を遊びつくす時間も無いのに、費用面だけ見てもそれが2倍になるってのは、本当辛いです。゚(PД`q。)゚。


それにしても、

毎日一定の閲覧数が保たれているのが、本当に幸せです!

2017年も皆様とたくさんデュエル出来ることを期待して、

2016年最後の更新とさせていただきます!!

それでは、また2017年もよろしくお願いします!!!ヾ(*´∀`*)ノ♪