Spring's Diary

遊戯王・MTG・ゲートルーラー・ボードゲーム等、完全に趣味の事をつらつらとw

MTG:「ギルド門侵犯」 Part.1(統率者向け優良カード編)

本日からは、MTGの「ギルド門侵犯」の統率者向け優良カードと、金額的良カードを取り上げて行きたいと思います!

自分のMTG歴約3年の中で最も開けたのが、恐らくこの「ギルド門侵犯」ですね・・・w

次のレギュラーパックである「ドラゴンの迷路」が発売されるまで、毎週FNMのブードラ大会に加え、

個人的にブードラ、運試しでちょくちょくとまぁ、今思えば、同じ時期に「アヴァシン」や「グリセルブランド」が入ってるパックとかも普通に買えたのに、あえてその時にこのパックを買いまくるって、狂ってましたねww

でもまぁ、逆に言えば、このパックをけっこう買ってたからこそ、統率者戦にスムーズには入れたという側面もありそうなので、


そういう意味で、このパックには思い入れもありますねw


さて、前置きはこれくらいにして、早速!

予想以上に良い感じのカードが多かったので、今回は「白」・「青」・「黒」の3色についてですね〜


それでは、↓↓↓


◎白


☆「盲従」(1)(白)



エンチャント
強請(あなたが呪文を1つ唱えるたび、あなたは(白/黒)を支払ってもよい。そうした場合、各対戦相手はそれぞれ1点のライフを失い、あなたはその点数分のライフを得る。)
あなたの対戦相手がコントロールするアーティファクトとクリーチャーは、タップ状態で戦場に出る。



統率者戦において、ごく一部のデッキを除いて「マナを生むアーティファクト(以下マナファクト)」を含めて、「アーティファクト」が入らないデッキの方が少なく、

更にクリーチャーまでタップすることができるってことで、「速攻」系のデッキをこれ1枚で封殺出来ますし、

かなり強いと思いますね〜w

一時期500円前後まで高騰していましたが、統率者セットへの再録で今は値段落ち着いてますね!



◎青


☆「氾濫の始源体」(5)(青)(青)



クリーチャー — アバター(Avatar)
飛行
氾濫の始源体が戦場に出たとき、対戦相手1人につき、それぞれそのプレイヤーの墓地にあるインスタント・カードかソーサリー・カードを最大1枚まで対象とする。あなたはそれを、それのマナ・コストを支払うことなく唱えてもよい。このターン、これにより唱えられたカードが墓地に置かれる場合、代わりにそれを追放する。
5/5


この「対戦相手1人につき」って書き方が素晴らしですよね〜w

多人数戦において、爆アドを取れる可能性がありますので、基本的にはその色が絡んでいたら入れ得な気がしますね!



☆「無限への突入」(8)(青)(青)(青)(青)



ソーサリー
あなたのライブラリーにあるカードの枚数と等しい枚数のカードを引く。その後、あなたの手札にあるカードを1枚、あなたのライブラリーの一番上に置く。あなたの次のターンまで、あなたの手札の上限は無くなる。



こいつもコンボカードとしての性能が高いカードですが、普通に効果が派手で面白いですよねw

まぁ、デッキに入れるかはともかく、持ってても悪くないかと!



◎黒


☆「陰鬱の始源体」(5)(黒)(黒)



クリーチャー — アバター(Avatar)
威嚇(このクリーチャーはアーティファクト・クリーチャーかこれと共通の色を持つクリーチャー以外にはブロックされない。)
陰鬱の始源体が戦場に出たとき、対戦相手1人につき、それぞれそのプレイヤーの墓地にあるクリーチャー・カードを最大1枚まで対象とし、それらをあなたのコントロール下で戦場に出してもよい。
5/4



青の「始源体」は「インスタント」・「ソーサリー」のみなので、デッキによっては墓地にない可能性もありますが、


この黒の「陰鬱の始源体」に関しては、「クリーチャー」蘇生ってことで、ほとんど全てのデッキで条件を満たすことができる可能性が高いため、

大分汎用性は高いと思いますね!



☆「墓所の怪異」(3)(黒)



クリーチャー — スピリット(Spirit)
強請(あなたが呪文を1つ唱えるたび、あなたは(白/黒)を支払ってもよい。そうした場合、各対戦相手はそれぞれ1点のライフを失い、あなたはその点数分のライフを得る。)
あなたがマナを引き出す目的で沼(Swamp)を1つタップするたび、あなたのマナ・プールに(黒)を加える(その土地が生み出すマナに追加する)。
2/2



「黒単色」ではもちろん、黒多めの2色デッキくらいまでなら、全然採用圏内だと思いますね!

地味に「強請」も他人数戦では、強かったしますしw



☆「虚無の王」(4)(黒)(黒)(黒)



クリーチャー — デーモン(Demon)
飛行
虚無の王がプレイヤー1人に戦闘ダメージを与えるたび、そのプレイヤーのライブラリーの一番上から7枚のカードを追放する。その後、それらのカードの中からクリーチャー・カードを1枚、あなたのコントロール下で戦場に出す。
7/7



黒トリプルが少々きつめですが、その能力はかなり魅力的ですよねw

こいつが伝説のクリーチャーだったら、面白かったんですけどねぇ・・・




明日以降続きます!