Spring's Diary

遊戯王・MTG・ゲートルーラー・ボードゲーム等、完全に趣味の事をつらつらとw

MTG:「ラヴニカへの回帰」 Part.1(統率者向け優良カード編)

先日たまたまお世話になっているお店でMTGの約3年前のレギュラーパック「ラヴニカへの回帰」と「ギルド門侵犯」のブースターボックスを購入することが出来ましたので、

このパックを知らない人向けに、本日から数回に分けて統率者的に優良そうなカードと、金額的に良い感じのレア以上のカードを取り上げておきたいと思います!


自分はちょうどこの頃、地元に「カードボックス(北谷店)」がオープンしてくれて初めてMTGに触れて毎週のようにブードラをしてた頃ですね〜w

もう3年か・・・

本当あっという間ですね(´゚∀゚`;)


それでは、まずは「ラヴニカへの回帰」からですね!


↓↓↓


◎白


☆「安らかなる眠り」 (1)(白)



エンチャント
安らかなる眠りが戦場に出たとき、すべての墓地にあるすべてのカードを追放する。
カードかトークンがいずれかの領域からいずれかの墓地に置かれる場合、代わりにそれを追放する。


統率者戦において、3人も対戦相手がいれば1人くらいは必ず墓地利用するプレイヤーがいると思いますので、普通に厄介ですね;;

まぁ、何かしらシナジーがあるならともかく、ただのメタカードで自分も影響を受けるので、デッキを選ぶカードですかね〜?

まぁ、それでも約2パック分になるので、当たればラッキー!



☆「静穏の天使」(4)(白)(白)(白)



クリーチャー — 天使(Angel)
飛行
静穏の天使が戦場に出たとき、あなたは戦場にある他のクリーチャーかいずれかの墓地にあるクリーチャー・カード、あるいはその両方から最大3つまで対象とし、それらを追放してもよい。
静穏の天使が戦場を離れたとき、その追放されたカードをオーナーの手札に戻す。
5/6


さすが7マナだけあって、場と墓地まで関与できるってのは大分強いですねw

統率者セットでも再録されてますが、普通に当たっても悪くは無いかと!



◎青


☆「サイクロンの裂け目」(1)(青)



インスタント
あなたがコントロールしていない土地でないパーマネント1つを対象とし、それをオーナーの手札に戻す。
超過(6)(青)(あなたはこの呪文をその超過コストで唱えてもよい。そうしたなら、あなたがコントロールしていない土地でない各パーマネントをそれぞれオーナーの手札に戻す。)



こいつはもう統率者戦「青」絡みの必須カードですよね〜w

通れば、実質追加ターンのように相手のターンを妨害できるので、個人的に使われて通れば負けを覚悟するレベルですね(´゚∀゚`;)

「召し上げ」とどっちがきついかな・・・w



◎黒


☆「死滅都市の執政」(3)(黒)(黒)(黒)



クリーチャー — 吸血鬼(Vampire)
飛行
あなたがコントロールするクリーチャー1体がプレイヤー1人に戦闘ダメージを与えるたび、その点数に等しい数の+1/+1カウンターをそれの上に置く。
6/5


黒トリプルシンボルは重いですが、自軍全体強化できるので、普通に優秀な類のモンスターだと思いますねw



◎赤


☆「ウトヴァラのヘルカイト」(6)(赤)(赤)



クリーチャー — ドラゴン(Dragon)
飛行
あなたがコントロールするドラゴン(Dragon)が攻撃するたび、飛行を持つ赤の6/6のドラゴン・クリーチャー・トークンを1体戦場に出す。
6/6


こいつもさすが8マナというだけあって、いざ出されたら本当たまったもんじゃないくらい優秀なドラゴンですよねw

しっかりと守れるクリーチャーを場に残せるので、ガンガン攻めていけるのが良いですね!



◎緑


☆「世界棘のワーム」(8)(緑)(緑)(緑)



クリーチャー — ワーム(Wurm)
トランプル
世界棘のワームが死亡したとき、トランプルを持つ緑の5/5のワーム(Wurm)・クリーチャー・トークンを3体戦場に出す。
世界棘のワームがいずれかの領域からいずれかの墓地に置かれたとき、これをオーナーのライブラリーに加えて切り直す。
15/15


緑っぽいド派手なワームですねw

墓地に落ちたら時に強制的にデッキに戻ってしまうので、釣り上げ系の効果で踏み倒すのはなかなか難しいですが、

いざ出されたらヤバそうですねw

こいつも実は約2パック分のカードなので、当たればラッキーかとw



思いの外、実用性有りそうなカードが多かったので、続きはまた明日以降取り上げます!