Spring's Diary

遊戯王・MTG・ゲートルーラー・ボードゲーム等、完全に趣味の事をつらつらとw

MTG:「異界月」 Part.4 (統率者戦的優良カード編3)

PCの調子が悪くて、色々調べてたら案の定ウィルス感染してましたw

そこまでヤバいサイトみたりはしてないのですが、いよいよvistaは潮時って感じですかねぇ。。。

今年は今週末からのゲームスペース代の準備費用等が大き過ぎて財布ポイントが大変そうな年になりそうですが、

PCは仕事含めて生活必需品になってしまってるので、悩ましいところですね・・・


さて、大分話が変わりましたが、今回も「異界月」の統率者戦目線での優良カードの

「多色」と「無色」のカードについて取り上げたいと思います!



それでは、早速↓↓↓



◎「多色」



☆「ギサとゲラルフ」(2)(青)(黒)



伝説のクリーチャー — 人間(Human)・ウィザード(Wizard)


ギサとゲラルフが戦場に出たとき、あなたのライブラリーの一番上からカードを4枚あなたの墓地に置く。

あなたの各ターンの間、あなたはあなたの墓地からゾンビ(Zombie)・クリーチャー・カードを1枚唱えてもよい。




こいつは本当強いですねw

イマイチパッとしなかった「青・黒」統率者の選択肢がけっこう広がった気がしますね!


まぁ、自分のターンに1枚しか墓地からゾンビを唱えられませんが、それでもリソースの維持やCIP能力(場に出た時に誘発する効果)を使い回せるってのはいい感じですね〜

墓地を全てゾンビに変えちゃえばいいのか・・・w





◎「無色」



☆「ガイアー岬の療養所」



伝説の土地


(T):あなたのマナ・プールに(◇)を加える。

(2),(T):各プレイヤーはそれぞれ、カードを1枚引き、その後カード1枚を捨てる。



「伝説」の土地の種類が増えてくれたってことだけでも、「シッセイ」のような統率者ではありがたいですし、

各プレイヤーですが、手札交換が出来る可能性があるってのは、ある種の墓地肥しギミックにもなりますし、

悪くは無さそうですね!




☆「ハンウィアーの要塞」



土地


(T):あなたのマナ・プールに(◇)を加える。

(赤),(T):クリーチャー1体を対象とする。ターン終了時まで、それは速攻を得る。

(3)(赤)(赤),(T):あなたがハンウィアーの要塞と《ハンウィアー守備隊/Hanweir Garrison》という名前のクリーチャーを1体コントロールしているとともにそれらのオーナーでもあるなら、それらを追放し、その後それらを《のたうつ居住区、ハンウィアー/Hanweir, the Writhing Township》へと合体させる。



両面カードなのが少し気になりますが、効果は普通に優秀ですね!

無色を出しつつ、速攻を付与できるので、デッキこそ選びますが手札の消費の激しい赤系のデッキでは、十分採用圏内になり得ると思いますね〜




あとは、個人的に無色デッキ用に「エムラクール」が欲しいですが、安くなってくれるかなぁ・・・