Spring's Diary

遊戯王・MTG・ゲートルーラー・ボードゲーム等、完全に趣味の事をつらつらとw

【シラユキライロ】が優勝!?

7月24日(日)に秋田県で行われた「第2回ヒノキ杯(参加者42名)」にて、

【シラユキライロ】なるデッキが優勝されたようです!

個人的にも似たようなデッキを使っていて、それが今の環境でも通用するとなると、かなり凄いことだと思いますので、

早速デッキレシピを取り上げておきたいと思います^^


それでは、早速↓↓↓


◎使用者:あかまさん



☆モンスター(27枚)


ライトロード・アサシン ライデン x 3枚
ライトロード・ウォリアー ガロス x 2枚
ライトロード・サモナー ルミナス x 3枚
ライトロード・ビースト ウォルフ x 2枚
ライトロード・マジシャン ライラ x 1枚
ライトロード・モンク エイリン x 2枚
裁きの龍 x 3枚
増殖するG x 3枚
妖精伝姫−シラユキ x 3枚
フォトン・スラッシャー x 1枚
エクリプス・ワイバーン x 1枚
Emトリック・クラウン x 1枚
幽鬼うさぎ x 2枚



☆魔法(15枚)


光の援軍 x 2枚
ソーラー・エクスチェンジ x 3枚
同胞の絆 x 3枚
左腕の代償 x 3枚
ソウル・チャージ x 1枚
増援 x 1枚
おろかな埋葬 x 1枚
死者蘇生 x 1枚



エクストラデッキ(15枚)


ライトロード・セイント ミネルバ x 1枚
外神アザトート x 1枚
外神ナイアルラ x 1枚
No.39 希望皇ホープ x 1枚
SNo.39 希望皇ホープ・ザ・ライトニング x 1枚
牙狼 ダイヤウルフ x 1枚
励輝士 ヴェルズビュート x 1枚
深淵に潜む者 x 1枚
ダイガスタ・エメラル x 1枚
レッド・デーモンズ・ドラゴン・スカーライト x 1枚
Emトラピーズ・マジシャン x 1枚
空海竜リヴァイエール x 1枚
ブラック・ローズ・ドラゴン x 1枚
ABC−ドラゴン・バスター x 1枚
鳥銃士カステル x 1枚


☆サイドデッキ(15枚)


闇の護封剣 x 3枚
幽鬼うさぎ x 1枚
A・O・J サイクルリーダー x 1枚
D.D.クロウ x 2枚
魔封じの芳香 x 3枚
ツインツイスター x 1枚
ハーピィの羽根帚 x 1枚
浮幽さくら x 3枚




墓地さえ肥えたら、フリーチェーンで特殊召喚して「月の書」を打てる「妖精伝姫−シラユキ」と「ライトロード」の相性は抜群ですからね!



☆「妖精伝姫−シラユキ」



効果モンスター
星4/光属性/魔法使い族/攻1850/守1000
(1):このカードが召喚・特殊召喚に成功した場合、
相手フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターを裏側守備表示にする。
(2):このカードが墓地に存在する場合、
自分の手札・フィールド・墓地からこのカード以外のカード7枚を除外して発動できる。
このカードを墓地から特殊召喚する。
この効果は相手ターンでも発動できる。



個人的に気になったのは、「同胞の絆」なのですが・・・

これ、単純に墓地肥し的に使う感じでしょうか?



☆「同胞の絆」



通常魔法
このカードを発動するターン、自分はバトルフェイズを行えない。
(1):2000LPを払い、自分フィールドのレベル4以下のモンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターと同じ種族・属性・レベルでカード名が異なるモンスター2体を
デッキから特殊召喚する(同名カードは1枚まで)。
このカードの発動後、ターン終了時まで自分はモンスターを特殊召喚できない。


このカードを発動するターン、バトルフェイズを行えず、

発動後は特殊召喚不可ってことで、大分大変そうですが、

そこまでしてでも、魔法・罠で墓地肥しギミックを搭載したかったってことなのでしょうか?


これは今後このタイプのデッキを使う時、意識的に「同胞の絆」があったら想定をしてみる必要がありそうですね・・・w


まぁ、いずれにしても、再録で大分【ライロ】が安価になったとはいえ、「シラユキ」3枚+「同胞の絆」3枚で何だかんだ、気軽に組めるデッキでは無さそうですね(´-∀-`;)