Spring's Diary

遊戯王・MTG・ゲートルーラー・ボードゲーム等、完全に趣味の事をつらつらとw

【ガエル】が優勝!?

先日、自分も初めて「餅カエル」を連続で出してくるデッキと戦ったのですが、

本当に強い・・・


☆「餅カエル」



エクシーズ・効果モンスター
ランク2/水属性/水族/攻2200/守 0
水族レベル2モンスター×2
(1):自分・相手のスタンバイフェイズにこのカードのX素材を1つ取り除いて発動できる。
デッキから「ガエル」モンスター1体を特殊召喚する。
(2):1ターンに1度、相手がモンスターの効果・魔法・罠カードを発動した時、
自分の手札・フィールドの水族モンスター1体を墓地へ送って発動できる。
その発動を無効にし破壊する。
その後、破壊したカードを自分フィールドにセットできる。
(3):このカードが墓地へ送られた場合、自分の墓地の水属性モンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターを手札に加える。


「鬼ガエル」さえ引ければ、最低1体、その他の展開カードが引けたら2体以上並ぶって感じで、

その時はフリーでしたが、デュエル中、環境トップデッキでも、無理な場面が多そうだと考え込んでしまいました(´-∀-`;)


さて、そんな中、7月17日(日)に千葉県で行われた「Clover Game 1st(参加者90名)」にて、


見事【ガエル】のチームが優勝されたようですので、今回は早速そのデッキレシピを取り上げておきたいと思います!


それでは、早速↓↓↓


◎使用者:Scottishさん



☆モンスター(26枚)


鬼ガエル 3
魔知ガエル 3
貫ガエル 1
カエルスライム 3
粋カエル 2
グレイドル・スライムJr. 3
増殖するG 3
ゼンマイマイ 1
SRベイゴマックス 3
SRタケトンボーグ 1
レスキューラビット 3


☆魔法(4枚)


予想GUY 2
ツインツイスター 2


☆罠(10枚)


魔封じの芳香 3
神の警告 1
神の通告 3
強制脱出装置 3



エクストラデッキ(15枚)


ABC−ドラゴン・バスター 1
DDD剋竜王ベオウルフ 1
メタルフォーゼ・カーディナル 1
FNo.0 未来皇ホープ 1
餅カエル 3
聖光の宣告者 1
キャット・シャーク 1
神騎セイントレア 1
ダイガスタ・フェニクス 1
幻影騎士団ブレイクソード 1
発条空母ゼンマイティ 1
トーテムバード 1
永遠の淑女 ベアトリーチェ 1


☆サイドデッキ(15枚)


D.D.クロウ 2
浮幽さくら 3
幽鬼うさぎ 2
グレイドル・コブラ 1
超融合 1
闇の護封剣 2
ハーピィの羽根帚 1
タイフーン 3



本当に何としてでも「餅カエル」を出すって言う特化デッキになってますねw

個人的には、バニラ大好きなので、「カエルスライム」を使ってくれてるのが嬉しい限りですが、

「予想GUY」と「レスキュー・ラビット」の採用枚数、初手のバニラ率を考えると、

やっぱり、事故が有り得るってのは、自分の経験上からも想像出来ますので・・・w

そこだけが悩ましいですね;;


自分だったら、どうせ「ラビット」採用するなら「バハムート・シャーク」にもアクセスできるように☆4水属性バニラも入れちゃうかな〜?


優秀な出張セットである「SRベイゴマックス」と「SRタケトンボーグ」を採用することで、選択肢の広いランク3に対応、「発条空母ゼンマイティ」にもアクセス出来るってのは、美味しいかもですね〜



☆「発条空母ゼンマイティ」



エクシーズ・効果モンスター
ランク3/水属性/機械族/攻1500/守1500
レベル3モンスター×2
1ターンに1度、このカードのエクシーズ素材を1つ取り除く事で、
手札・デッキから「ゼンマイ」と名のついたモンスター1体を特殊召喚する。
また、フィールド上に表側表示で存在する
「ゼンマイ」と名のついたモンスターが破壊され自分の墓地へ送られた時、
このカードのエクシーズ素材を1つ取り除く事で、
そのモンスター1体を選択して手札に戻す。



上記の構築では、「ゼンマイティ」から☆2・水族の「ゼンマイマイ」を特殊召喚できるってことで、

「餅カエル」へのアクセスも可能ですね!



「ゼンマイ」は、種族や属性がバラけてて、デッキから特殊召喚できるギミックがあるので、

今後この手の何かしらの種族強化が来たら、優秀なサポーターになれるかもですねw