せっかく「ツアーガイド」や「ゼンマイティ」が緩和されたので、どうにかこれらを使ったデッキが無いかと考えた時に【アーティファクトゼンマイ】等、
色々出て来ましたが、それだとどうしても【アーティファクト先史遺産】の完成度の高さに負けてしまう部分があったので、
ちょっと別な路線で、考えてみて、とりあえず【ピョンピョン】に至りましたw
【ピョンピョン】については、過去にも取り上げたので、気になる方はどうぞ↓↓↓
http://d.hatena.ne.jp/matuda-purehabu/20121020/1350699673
まぁ、一般的には【チェーンビート】と呼ばれているようですが、個人的にはあまりそのネーミングが好きじゃないので、【ピョンピョン】でw
基本的な動きは「ゼンマイラビット」や「ヴェルズ・サンダーバード」で
相手のカードから上手く逃げ続け、
相手の攻撃はバックで凌ぎ、相手の場がガラ空きになったところを地道に攻めて、ライフを削り切るって感じのデッキですw
デッキの性質上、バックを多めに採用しなければならず、今までどうしてもモンスターカードを引けないでそのまま負けちゃうってパターンがあったのですが、
「ゼンマイティ」から「ゼンマイラビット」がデッキから特殊召喚できるようになったので、
大分安定性が高くなった気がします!
☆「発条空母ゼンマイティ」
エクシーズ・効果モンスター(制限カード)
ランク3/水属性/機械族/攻1500/守1500
レベル3モンスター×2
1ターンに1度、このカードのエクシーズ素材を1つ取り除く事で、
手札・デッキから「ゼンマイ」と名のついたモンスター1体を特殊召喚する。
また、フィールド上に表側表示で存在する
「ゼンマイ」と名のついたモンスターが破壊され自分の墓地へ送られた時、
このカードのエクシーズ素材を1つ取り除く事で、
そのモンスター1体を選択して手札に戻す。
☆「ゼンマイラビット」
効果モンスター
星3/地属性/獣戦士族/攻1400/守 600
自分フィールド上の「ゼンマイ」と名のついた
モンスター1体を選択して発動できる。
選択したモンスターを次の自分のスタンバイフェイズ時までゲームから除外する。
この効果は相手ターンでも発動できる。
また、この効果はこのカードがフィールド上に表側表示で存在する限り1度しか使用できない。
ただ、結局は魔法・罠に依存しているため、環境に適合しているかと言われると・・・ry
まぁ、個人的に気になったので、とりあえず、構築考えてみましたので、
メモがてらレシピです↓↓↓
☆モンスター(16枚)
ヴェルズ・サンダーバード×3枚
魔界発現世行きデスガイド×3枚
魔界発現世行きバス
ゼンマイラビット×3枚
カードカー・D×3枚
増殖するG×3枚
☆魔法(9枚)
大嵐
ブラック・ホール
闇の誘惑
地砕き×3枚
禁じられた聖槍×3枚
☆罠(16枚)
奈落の落とし穴×2枚
強制脱出装置×2枚
次元幽閉×3枚
激流葬×3枚
強制退出装置×3枚
聖なるバリア−ミラーフォース−×3枚
んー・・・
レシピ書いてみて改めて思いましたが、やっぱりバック依存過ぎますかね〜;;
あとは、「強制脱出装置」がイマイチ強いようには思えなかったのですが、
まぁ、エクストラから出てきたやつらに打てれば、基本アド取れますし、フリーチェーンのカードが弱いわけがないカードですもんねw
でも、こうなってくると、やっぱりドロー厨的には、「積み上げる幸福」とか入れたいな〜w
そういえば、何か最近珍しく遊戯王の事ばっかり考えてる・・・(*゚ロ゚)