適当に高騰してる遊戯王売ったら、まとまったお金で来たので、新作TCG「ゲートルーラー」始めることにしました!!
先日のオフ会で、楽しそうにプレイしてる人が多かったってのと、初めての人に触ってもらっても好感触だったってのと、
やっぱり、統率者も良いけど、タイマンのTCGもやりたい、
けど、遊戯王とかMTGみたいなずっと続いてるやつを今から追いかけるのはしんどい・・・
って人が多かったようで、ゲーム自体が面白いってのはもちろんですが、
同じスタートラインで比較的安価で始められるってことが大きかったようですw
「池っち店長」がブシロード側に提訴されるって事で軽く炎上しちゃって今後どうなるのか正直不安でしたが、3月下旬に第2弾、新パックの発売もアナウンスされて、
とりあえず、多少は不安が払拭されましたねw
緊急事態宣言下ではありますが、時間の都合が合えば、「体験デッキ」や「スターターデッキ」を使ってティーチングもしますので、
気になる方はお気軽にご連絡いただければ幸いですヾ(*´∀`*)ノ
さて、本日も引き続き遊戯王「LIGHTNING OVERDRIVE」の収録カードを取り上げて行きたいと思います^^
それでは、早速↓↓↓
☆「凶導の福音(ドラグマータ)」
儀式魔法
「ドラグマ」儀式モンスターの降臨に必要。このカード名のカードは1ターンに1枚しか発動できない。①:レベルの合計が儀式召喚するモンスターと同じになるように自分の手札・フィールドのモンスターをリリース、または儀式召喚するモンスターと同じレベルのモンスター1体をEXデッキから墓地へ送り、手札から「ドラグマ」儀式モンスター1体を儀式召喚する。このカードの発動後、ターン終了時まで自分はEXデッキからモンスターを特殊召喚できない。
EXデッキからも「儀式素材」が確保できるってのは、魅力的ですねw
現状、☆8の儀式モンスターなので、メリット効果を使うには、
「エルシャドール・ネフィリム」・「PSYフレームロード・Ω」等が、使いやすそうですね!
☆「武神籬」
永続魔法
①:自分フィールドの獣戦士族の「武神」モンスターはバトルフェイズ以外では相手の効果で破壊されない。②:1ターンに1度、手札及び自分フィールドの表側表示モンスターの中から、「武神」モンスター1体を墓地へ送り、相手フィールドの表側表示のカード1枚を対象として発動できる。そのカードの効果をターン終了時まで無効にする。③:自分エンドフェイズに、魔法&罠ゾーンの表側表示のこのカードを墓地へ送り、自分の墓地の「武神」モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを特殊召喚する。
なるほど~
バトルフェイズ以外での、「武神」の効果破壊耐性の付与、
「武神」モンスターを墓地へ送って、相手の表側のカードを無効化、
エンドフェイズに「武神」モンスター蘇生もできるってことで、1枚は入れておきたいですね!
☆「炎雄爆誕」
通常魔法
このカード名のカードは1ターンに1枚しか発動できない。①:自分の墓地の守備力200の炎属性モンスターの中から、チューナー1体とチューナー以外のモンスター1体を対象として発動できる。そのモンスター2体を除外し、そのレベルの合計と同じレベルを持つ炎属性Sモンスター1体をEXデッキから特殊召喚する。
おぉ~w
墓地から守備力200の炎属性モンスターを除外してSモンスターを特殊召喚できると!!
☆「皆既月触の書」
速攻魔法
①:手札を1枚捨て、フィールドの表側表示モンスター2体を対象として発動できる。そのモンスターを裏側守備表示にする。
手札コストがきついですが、場のモンスター2体を裏守備に出来るってのは、なかなか悪く無いですねw
まぁ、、、サイクルリバース系のデッキ等、「月の書」だけで足りないデッキでは、入れておきたいですね!
☆「ワンクリウェイ」
通常魔法
このカード名のカードは1ターンに1枚しか発動できない。①:自分または相手の墓地のリンク1モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを持ち主のEXデッキに戻すか持ち主のフィールドに特殊召喚する。
リンク1専用の蘇生、普通に使いやすそうで良い感じですねw
イラストも可愛らしくて、個人的に、3枚持っておきたいやつですw
☆「烙印凶鳴」
通常罠
このカード名の①②の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。①:融合モンスターが自分の墓地へ送られたターンに発動できる。自分の墓地のモンスター及び除外されている自分のモンスターの中から、融合モンスター1体を選んで特殊召喚する。②:このカードが「アルバスの落胤」の効果を発動するために墓地へ送られたターンのエンドフェイズに発動できる。このカードを自分フィールドにセットする。
融合モンスターが墓地へ送られたターンのみですが、専用の蘇生は良い感じですねw
「アルバス」のコストで墓地へ送られたら、セットし直せるってことで、無駄がないですし、1枚で2つ仕事ある罠は、どんどん増やして欲しいですねw
☆「烙印の裁き」
通常罠
このカード名の②の効果は1ターンに1度しか使用できない。①:自分フィールドのレベル8以上の融合モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターの攻撃力以上の攻撃力を持つ相手フィールドのモンスターを全て破壊する。②:このカードが「アルバスの落胤」の効果を発動するために墓地へ送られたターンのエンドフェイズに発動できる。このカードを自分フィールドにセットする。
「アルバスの落胤」関連の融合モンスターは、どれも攻撃力2500なので、
実質それ以上のステータスのモンスターを全破壊できると~
これは、なかなか難しいかもですね(;^ω^)
☆「ワン・バイ・ワン」
通常罠 レア
このカード名のカードは1ターンに1枚しか発動できない。①:自分の手札・フィールドからモンスター1体を墓地へ送り、自分の墓地のモンスター及び除外されている自分のモンスターの中から、墓地へ送ったモンスター以外のレベル1モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを手札に加える。
モンスター1体をコストに、墓地か除外ゾーンから☆1を回収できると!
罠なのが気になりますが、☆1に依存してる系のデッキでは、出番あるかもですね~
☆「ブービーゲーム」
通常罠
このカード名の②の効果は1ターンに1度しか使用できない。①:モンスターが戦闘を行うダメージ計算時に発動できる。その戦闘で発生する自分への戦闘ダメージを0にする。②:セットされたこのカードが相手の効果で破壊され墓地へ送られた場合、「ブービーゲーム」以外の自分の墓地の通常罠カードを2枚まで対象として発動できる。そのカードを自分フィールドにセットする。この効果でセットしたカードはセットしたターンでも発動できる。
んー・・・w
てっきり、「キスキル」系のカードかと思ってましたが、全然関係なかったんですね(;^ω^)
戦闘ダメージ0か、相手に破壊されたら、墓地から通常罠カードを2枚セットできると~
相手依存なので、けっこう難しいと思いますが、まぁ、イラストの統一感を持たせるためにデッキに入れるのはありかとw
明日も続きます!