Spring's Diary

遊戯王・MTG・ゲートルーラー・ボードゲーム等、完全に趣味の事をつらつらとw

MTG:「Unstable」Part.3(統率者的優良カード編2)

昨日の統率者交流会に参加された皆様、お疲れ様でした!!

那覇ラソン+アブゼロのスタンの大会と被ってしまうという、まさかのトリプルブッキングで、

参加者がどれくらいいるのかと冷や冷やでしたが、実際には約24人、まぁ、そのうちうちのメンバーが12名だったので、

あれですが、それでも県内にもこれだけ悪条件でも参加してくれる統率者プレイヤーがいらっしゃるってのが、ありがたいですね〜w

結果的にはヘイト集め過ぎて?w

6戦全敗でしたが、自分も久々に参加者側として、一日中遊べるイベントで最高でしたね〜w

企画・協力してくださった皆様、本当にありがとうございました(*^▽^*)

それと、また次回以降の開催に繋げるために、主催のトレカショップShimaさん・ジャッジのSさんから、

参加された皆様から感想を聞きたいってことだったので、

是非、自分に何か思ったことがあった方はご連絡いただければ助かります!

後日自分が勝手にまとめて長文送りますのでww

定期的なイベントにしてくれたら、それはそれでモチベーションアップにも繋がりそうですし、

県内の統率者の輪がどんどん広がっていってくれると嬉しいですね〜w



さて、本日も昨日に引き続き「Unstable」に収録されている統率者的優良カードを取り上げていきたいと思います^^

今回は「青」についてですね〜


それでは、早速↓↓↓


◎青



☆「動くライブラリー」{4}{青}{青}





エンチャント ― オーラ
エンチャント(あなたのライブラリー)
エンチャントされているライブラリーは、それに含まれるカードの枚数に等しいパワーとタフネスを持って戦場にあるアーティファクト・クリーチャーである。それはライブラリーでもある。
エンチャントされているライブラリーが戦場を離れるなら、代わりに動くライブラリーを追放する。

しばしば本が殴り返してくる。


これは統率者では、70以上くらいのステータスになるはずですので、瞬殺ですねw



☆「時計泥棒」{3}{青}{青}





クリーチャー ― 人間・スパイ
2/2
時計泥棒が戦場に出たとき、プレイヤー1人を対象とする。開始フェイズか戦闘前メイン・フェイズか戦闘フェイズか戦闘後メイン・フェイズか最終フェイズかを選ぶ。そのプレイヤーの次のターンの間、そのフェイズをそのプレイヤーから盗む(そのフェイズは、代わりに、あなたのターンであるかのように起こる。)


泥棒シリーズはやはり、どれもやばいですね〜w

これは確かに、面白そうですw



☆「カラスの嵐雲」{2}{青}






ソーサリー
「嵐雲のカラス」という名前で飛行を持つ青の1/2の鳥・クリーチャー・トークンを1体生成する。
ストーム(あなたがこの呪文を唱えたとき、このターンにこれより前に唱えられた呪文1つにつきこれを1回コピーする。)

// 嵐雲のカラスは孤独、鳥狩りの恵み。
// 嵐はともに鳴く、まるで殺し屋のように。



飛行のクリーチャーが出てくるストームってのはやばいですねw

ましてや青とか、、、w



☆「万引き」{4}{青}{青}



ソーサリー
土地でないパーマネント1つを対象とし、それをあなたの手札に戻す。次にあなたがそのカードを唱えるなら、あなたはマナを任意の色のマナであるかのように支払ってもよい。
// 「万引きってのは奇妙な言葉だ。一方的に1万円引いてると特徴づけられる。」


オーナーの手札じゃなくて、自分の手札にバウンスってのが、熱いですねww



☆「とても謎めいた命令」{1}{青}{青}{青}



インスタント
以下から2つを選ぶ。

パーマネント2つを対象とし、それらをアンタップする。
プレイヤー1人を対象とする。そのプレイヤーがコントロールしていてカード名が1単語ちょうどの各パーマネントをそれぞれタップする。
あなたの手札からカードをすべて捨て、その後同じ枚数のカードを引く。
あなたの墓地からインスタントかソーサリーであるカード1枚を対象とし、それをあなたの手札に戻す。


まぁ、実際には、パーマネントアンタップと手札交換か回収に使われるんじゃないかと思いますが、

普通に1枚で2回仕事してくれるなら面白いんじゃないかとw



明日以降、続きます!