Spring's Diary

遊戯王・MTG・ゲートルーラー・ボードゲーム等、完全に趣味の事をつらつらとw

MTG:「カラデシュ」 Part.1(基本情報&注目カード編)

本日から、数回に分けて今週金曜日発売のMTGのレギュラーブースターパック「カラデシュ」の収録カードの中から、

各色から「統率者戦」で使えそうなカードを取り上げていきたいと思います!

どうせパック買うなら、それで遊びながら開けませんか?


ってことで、


今週金曜日から、週末にかけて「カラデシュ」ブースタードラフトも行いますので、参加希望の方は是非、連絡よろしくお願いしますねw


ということで、まず第1回目となる今回は「基本情報」と「白」についてですね〜


それでは、早速↓↓↓


◎基本情報


☆「カラデシュ」



マジック・オリジンで初登場したチャンドラ・ナラー/Chandra Nalaarの故郷の次元/Plane、カラデシュ/Kaladeshが主な舞台となる。華々しい発明博覧会と共にその裏に隠れた陰謀と闘争が描かれる。

テーマは発明/Inventionであり、各色にも発明の各要素が色の役割として振り分けられている(参考)。
白 - Build(組み立て) 青 - Innovate(革新) 黒 - Reclaim(再利用) 赤 - Synthesize(統合) 緑 - Inspire(発想)


1パック15枚入り378円、1ボックス36パック入り13608円


カード総数:264種



◎注目カード「白」



☆「軽業の妙技」



この手の「明滅」カードが増えてくれるのは、ありがたいですね〜w

しかも、キャントリップ(おまけで1枚ドロー)まで付いてるのも良い感じですw



☆「領事の権限」



1マナのエンチャントで、相手のクリーチャーをタップ状態にして、

おまけにライフまで回復出来ちゃうってかなり強いと思いますねww

統率者的には、「アーティファクト」もタップ状態にできる「盲従」があるので、

優先順位はあれですが、それでも1マナは偉いw



☆「激変の機械巨人」



「大変動」持ちクリーチャーですね・・・w

かなり派手な効果ですが、「統率者」ダメージを狙ったりするデッキで使えば、

かなり強いんじゃないでしょうか?

アーティファクト・クリーチャー」ってのも、また悪さ出来そうな・・・w



☆「断片化」




ソーサリーなのが、惜しいですが、1マナで4マナ以下の「アーティファクト」か「エンチャント」を破壊できるってのは、普通に強いと思いますね!

まぁ、緑の「自然の要求」を見てるので、あれですが、、、w




☆「燻蒸」




また新たな全体破壊カードが出ましたね!

今回は破壊したクリーチャー数×1点回復ってことで、5マナなら悪く無さそうですねw



☆「復元」




墓地から、好きな「アーティファクト」を戻せるのが強いっては、「覇者シャルム」が教えてくれましたので、

こいつもそういう特化デッキで使えば、ヤバそうってことですねw



☆「たなびき織りの天使」




「修復の天使」はお値段があれなので、「瞬速」持ってなくて白ダブルシンボルだけど、

安く済ませたい、もしくはクリーチャーでこの手の「明滅」能力を活かしたいってデッキなら、ありじゃないでしょうか?




まさか、白でなかなか使えそうなカードが多いとは。。。


明日以降続きます!