Spring's Diary

遊戯王・MTG・ゲートルーラー・ボードゲーム等、完全に趣味の事をつらつらとw

ストラクで大幅強化・・・? 【古代の機械】

「STRUCTURE DECK R -機械竜叛乱-」が発売されましたが、

再録カード目当てで購入する人は多いようですが、なかなか【古代の機械】を組むって人がいないというか、

せっかくパーツあるから組んでみたいけど、

組み方が分からないみたいな話をよく聞きましたので、

とりあえず、サンプルデッキを組んでみましたので、今回は

メモがてら、そのデッキレシピを取り上げておきたいと思います!


それでは、早速↓↓↓



☆モンスター(14枚)


古代の機械熱核竜×3
古代の機械巨竜×3
古代の機械巨人×3
トゥーン・アンティーク・ギアゴーレム
古代の機械飛竜×3
古代の歯車機械


☆魔法(26枚)


死者蘇生
リミッター解除
パワー・ボンド
古代の整備場
古代の採掘機
テラ・フォーミング×3
古代の機械射出機×3
古代の機械要塞×3
トレード・イン×3
帝王の烈旋×3
サイクロン×3
歯車街×3


☆罠(0枚)





くぅ。。。

なるべくストラクのカードを使いたかったのですが、

とりあえず、仮組みしてみて、あまりにもry

「古代の機械箱」のステータス攻守500に対応している優秀なモンスターがいなかったり、サーチモンスターの「古代の機械飛竜」で「歯車街」を持って来れなかったり、

「古代の歯車機械」を使おうにも、召喚権が足りなかったり、

マスタールール3への移行に伴うフィールド魔法のルール変更(張り替えが破壊扱いからルール処理的に墓地へ送る扱い)になったことも相まって、

色々と惜しい仕上がりって感じですね。。。


本当に、ストラクだけだと7期以前のストラクくらいのレベルで、とても今の9期基準の

デッキ達とは闘えなかったので、

止むを得ず、色々付け加えましたorz


自分がデッキ組むとほぼ無意識的ですが、必ず手札交換カードを入れたがるようで、「トレードイン」を使える☆8軸って感じですね・・・w


元々アニメGXのクロノス先生が大好きだったので、「古代の機械巨人」を主軸にしたかったのですが、


☆「古代の機械巨人」



効果モンスター
星8/地属性/機械族/攻3000/守3000
このカードは特殊召喚できない。
(1):このカードが攻撃する場合、
相手はダメージステップ終了時まで魔法・罠カードを発動できない。
(2):このカードが守備表示モンスターを攻撃した場合、
その守備力を攻撃力が超えた分だけ戦闘ダメージを与える。




気が付けば、上記のレシピは「機械竜」ビートになってしまってて、自分で使うデッキにするなら、そこは今後大幅に改善の余地ありって感じですね><


とりあえず、上記のレシピで「ダークロウ」が出てくる【D-HERO】や「クリスタルウィング」が出てくる【SR】と普通にやりあえたので、

そこそこ良い感じでは無いでしょうか?



予想以上に、新規カードの「機械竜」が扱いやすい感じだったので、

クロノス先生デッキへの道は険しそうですね。。。


まぁ、でも、とりあえず、「アンティーク・ギア」自体は10月8日(土)発売のレギュラーパック「レイジング・テンペスト」で新規カードが出ることが確定しているようですので、

そこに期待したいですね!