本日「STRUCTURE DECK R -機械竜叛乱-」が発売されましたね!
早速自分も購入してきましたが、
再録カードが豊富なので、バカ売れしてるかと思いきや、自分の周辺のお店では、
けっこう売れ残ってて、ちょっと意外でしたね〜
みんな「Extra Pack」で散財しちゃってって感じなんですかね・・・?
全然他人の事言えませんが(´-∀-`;)
さて、今回はこの「アンティークギア」ストラクに収録される新規カード(6枚)について取り上げたいと思います^^
それでは、早速↓↓↓
☆「古代の歯車機械(ガジェット)」
星4 地 機械族 500/2000 ウルトラレア
①:このカードが召喚・特殊召喚に成功した場合、カードの種類(モンスター・魔法・罠)を宣言して発動できる。このターン、自分のモンスターが攻撃する場合、相手はダメージステップ終了時まで宣言した種類のカードを発動できない。②:1ターンに1度、「ガジェット」モンスターのカード名を1つ宣言して発動できる。エンドフェイズまで、このカードは宣言したカードと同名カードとして扱う。
・・・え?
弱くね・・・!?(´゚Д゚`)!?
ま、まぁ、「古代の機械」モンスターは攻撃時に魔法・罠の発動を封じるので、
たいていはモンスター効果を無効にすることになるんだと思いますが、
「ガジェット」の名前を得ても、それをリリース要員にする連中は「歯車街」等で特殊召喚を狙った方が手っ取り早い気がしますので、
そういう意味では、かなり謎なカードですね・・・
でも、こいつがウルレア枠ってことは、
まさか、何かしら新規で「ガジェット」シナジーがあるんでしょうか・・・?
☆「古代の機械熱核竜(リアクター・ドラゴン)」
星9 地 機械族 3000/3000 ウルトラレア
①:「アンティーク・ギア」モンスターをリリースしてアドバンス召喚したこのカードが守備表示モンスターを攻撃した場合、その守備力を攻撃力が超えた分だけ戦闘ダメージを与える。②:「ガジェット」モンスターをリリースしてアドバンス召喚したこのカードは1度のバトルフェイズ中に2回攻撃できる。③:このカードが攻撃する場合、相手はダメージステップ終了時までモンスターの効果・魔法・罠カードを発動できない。④:このカードが攻撃したダメージステップ終了時に発動できる。フィールドの魔法・罠カード1枚を選んで破壊する。
こいつがストラクの看板モンスターですね!
ってことは、恐らくこいつを主軸に闘う感じなんでしょうか・・・?
とりあえず、特殊召喚に制限が無いので、「歯車街」で特殊召喚可能みたいですが、
アドバンス召喚しないとうま味が減る系何ですね;;
一応、攻撃できれば、「対象を取らずに」魔法・罠を破壊できるってことで、
自分の場の魔法等を破壊して追撃を狙ったりする感じでしょうか?
「ガジェット」リリースで2回攻撃って・・・
まさかさっきのウルレアはこいつため・・・?
だとしたら、追加のアドバンス召喚権くらい付けてくれないとorz
☆「古代の機械合成竜(ヒドラ)」
星7 地 機械族 2700/1700 スーパーレア
①:「アンティーク・ギア」モンスターをリリースしてアドバンス召喚したこのカードとの戦闘で相手モンスターが破壊されなかったダメージステップ終了時に発動できる。その相手モンスターを除外する。②:「ガジェット」モンスターをリリースしてアドバンス召喚したこのカードは相手モンスター全てに1回ずつ攻撃できる。③:自分の「アンティーク・ギア」モンスターが攻撃する場合、相手はダメージステップ終了時までモンスターの効果・魔法・罠カードを発動できない。
攻撃して生き残れば相手を除外できると、、、こいつはなかなか悪く無さそうですが、相手を全部守備表示にするみたいなギミックが欲しいですね;;
そしたら、「古代の機械巨人」等の貫通効果とも相性良いですし、
最上級なのが惜しい;;
☆「古代の機械飛竜(ワイバーン)」
星4 地 機械族 1700/1200 スーパーレア
「古代の機械飛竜」の①の効果は1ターンに1度しか使用できない。①:このカードが召喚・特殊召喚に成功した場合に発動できる。デッキから「古代の機械飛竜」以外の「アンティーク・ギア」カード1枚を手札に加える。この効果の発動後、ターン終了時まで自分はカードをセットできない。②:このカードが攻撃する場合、相手はダメージステップ終了時までモンスターの効果を発動できない。
さすが、ストラクのスーレアはやっぱり違いますね〜w
こいつ1枚から、
「古代の整備場」をサーチし、「アンティーク・ギア」のサルベージを行ったり、
「古代の機械箱」をサーチし、更にサーチに繋げたり、
「古代の機械巨人」をサーチし、「古代の機械究極巨人」の融合の準備をしたりと
かなり出番が多そうですねw
欲を言えば、こいつをサーチするカードがry
☆「古代の機械射出機(カタパルト)」
通常魔法 スーパーレア
「古代の機械射出機」の①②の効果は1ターンに1度、いずれか1つしか使用できない。①:自分フィールドにモンスターが存在しない場合、自分フィールドの表側表示のカード1枚を対象として発動できる。そのカードを破壊し、デッキから「アンティーク・ギア」モンスター1体を召喚条件を無視して特殊召喚する。②:墓地のこのカードを除外し、自分フィールドの表側表示のカード1枚を対象として発動できる。そのカードを破壊し、自分フィールドに「古代の歯車トークン」(機械族・地・星1・攻/守0)1体を特殊召喚する。
TUEEEE!?
最近この手の「召喚条件を無視して」ってやつが増えて来た気がしますが、
まぁ、過去テーマを救済するにはそのくらいしてくれないとですよね;;
テキストの書き方的に、「破壊」と「特殊召喚」が同時扱いなので、
「歯車街」もタイミングを逃さずに使えて大分いい感じですねw
墓地にある時でも、ちゃんとトークンを出せて、無駄がないのも良い感じです!
欲を言えば、トークンが「古代の機械ガジェット」トークンだったら最高でしたね;;
☆「古代の機械要塞(フォートレス)」
永続魔法 (パラレル)
①:自分フィールドの「アンティーク・ギア」モンスターは召喚・特殊召喚されたターンには相手の効果の対象にならず、相手の効果では破壊されない。②:「アンティーク・ギア」カードの効果の発動に対して、相手は魔法・罠・モンスターの効果を発動できない。③:魔法&罠ゾーンのこのカードが破壊された場合に発動できる。自分の手札・墓地から「アンティーク・ギア」モンスター1体を選んで特殊召喚する。この効果の発動後、ターン終了時まで自分は「アンティーク・ギア」モンスターしか特殊召喚できない。
おぉ〜w
耐性を与えつつ、破壊されたら手札・墓地から「アンティーク・ギア」モンスターを
特殊召喚できると!
この手のカードが増えるだけでも、大分展開力等がアップして良い感じですね!
フリーチェーンで場の魔法・罠を割れそうなカードをメインから欲しくなりそうですね〜w
無難に「サイクロン」でしょうか?
あ、これで、新規カードは全部なんですね;;
何かしら罠カードが出るかなぁと思っていたのですが、、、
とりあえず、「古代の機械」は10月パックでも新規カードが収録されることが確定しているようですので、
それにも期待したいですね!