Spring's Diary

遊戯王・MTG・ゲートルーラー・ボードゲーム等、完全に趣味の事をつらつらとw

【メタルフォーゼ】 暫定レシピ

バニラテーマってことで、いても経ってもいられず即仮組みした【メタルフォーゼ】でしたが、

P召喚のシステム的に、「サイクロン」的なカードを引かれない限り、

本当ずっと遅延しながらの肉壁戦法(ゾンビゲー)ができちゃうってのが、フリーで使う時はあれですが、

とりあえず、ある程度色んなデッキと戦えるような構築にたどりつけましたので、

1度メモを取って、また新しいデッキに組み換えようと思いますw


ということで、今回は現状、自分が使ってる【メタルフォーゼ】のデッキレシピのメモですね〜


それでは、↓↓↓


☆モンスター(16枚)


レスキュー・ラット
レスキュー・ラビット×3
メタルフォーゼ・ゴルドライバー×3
メタルフォーゼ・シルバード×3
メタルフォーゼ・スティエレン×3
メタルフォーゼ・ヴォルフレイム×3


☆魔法(15枚)


超融合
置換融合
緊急テレポート
メタモルF×2
召喚師のスキル×2
苦渋の決断×2
錬装融合×3
精神操作×3


☆罠(9枚)


メタルフォーゼ・カウンター×3
メタルフォーゼ・コンビネーション×3
ブローニング・パワー×3



基本的に、自分が何かしら新パックで出たカテゴリーのデッキを組む場合、

コナミ側が何を意図して、どういう動きを想定して、そのカードを出したのか気になるので、なるべく同名カード全て3積みして回すようにしているのですが、

モンスターが少ないのがあれですが、このカテゴリーだけで固めても十分過ぎるほど回る、さすが9期のラスト?のカテゴリーだと思いましたね・・・w


「メタルフォーゼ」に関しては、縛りの無いPスケール「1」と「8」なので、

汎用性の高いPモンスター達を出張させたり、融合素材の縛りも緩いので、

本当色々広がりそうな良テーマって感じでしたね〜w


一応、個人的にはバニラ融合テーマだったので、隠し味に「置換融合」で「始祖竜ワイアーム」何か出せたら、今のモンスター効果に依存してる遊戯王ならけっこう強そうだと思いましたが、

実際、普通の「融合」系の枚数を増やそうかと思うくらいには、かなり強かったですね・・・w


☆「始祖竜ワイアーム」



融合・効果モンスター
星9/闇属性/ドラゴン族/攻2700/守2000
通常モンスター×2
このカードは融合召喚でしか特殊召喚できない。
(1):「始祖竜ワイアーム」は自分フィールドに1体しか表側表示で存在できない。
(2):このカードがモンスターゾーンに存在する限り、
このカードは通常モンスター以外のモンスターとの戦闘では破壊されず、
このカード以外のモンスターの効果を受けない。


あと、「メタルフォーゼ」モンスターがサイキック族だったので、「ブローニング・パワー」を採用しましたが、


☆「ブローニング・パワー」



カウンター罠
自分フィールド上のサイキック族モンスター1体をリリースして発動できる。
魔法・罠カードの発動、モンスターの召喚・特殊召喚のどれか1つを無効にし破壊する。


P召喚でコスト確保が容易だったので、「マジェスペクター」並みにかなり強かったですねw


デッキの柔軟さと将来性を考えると、「メタルフォーゼ」はいつか環境トップデッキになってもおかしくないと思いますので、今後に期待したいですね!