Spring's Diary

遊戯王・MTG・ゲートルーラー・ボードゲーム等、完全に趣味の事をつらつらとw

「STRUCTURE DECK -武藤遊戯-」 Part.2(新規カード編2)

そろそろ制限改訂の時期ですね〜

この時期は、デッキをいじるモチベが一気に下がっちゃうので、さっさと判明して欲しいです・・・

でもまぁ、何だかんだ現行のやつは良い感じだと思いますので、とりあえず、様子見で規制は無しにしても、

過去テーマをどんどん緩和して9期とやりあえるのか試してみたい感は物凄いですねw


さて、話がそれてしまいましたが、昨日に引き続き、今回も「STRUCTURE DECK -武藤遊戯-」の新規カードについて取り上げておきたいと思います!


それでは、早速↓↓↓


☆「クリボーン」



星1 光 悪魔族 300/200
①:自分・相手のバトルフェイズ終了時にこのカードを手札から捨て、このターンに戦闘で破壊され自分の墓地へ送られたモンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを特殊召喚する。②:相手モンスターの攻撃宣言時、墓地のこのカードを除外し、自分の墓地の「クリボー」モンスターを任意の数だけ対象として発動できる。そのモンスターを特殊召喚する。


見た目も可愛らしいですし、効果もそこそこ使えて面白いカードですねw

バトルフェイズ終了時ってのが、絶妙な感じしますが、墓地から除外で、

一気に「クリボー」モンスターを大量展開できる可能性もありますし、

レベル1が主軸のデッキでは活躍の機会があるかもですね!



☆「マグネット・フィールド」



フィールド魔法 (パラレル)
「マグネット・フィールド」の①の効果は1ターンに1度しか使用できない。①:自分フィールドにレベル4以下の岩石族・地属性モンスターが存在する場合、自分の墓地のレベル4以下の「マグネット・ウォリアー」モンスター1体を対象としてこの効果を発動できる。そのモンスターを特殊召喚する。②:1ターンに1度、自分の岩石族・地属性モンスターとの戦闘で相手モンスターが破壊されなかったダメージステップ終了時に発動できる。その相手モンスターを持ち主の手札に戻す。


TUEEEEE!?

なんだ、てっきり海馬ストラクにユニオン超絶強化の「格納庫」が出て羨ましいなぁと思ったら、「磁石の戦士」側もちゃんと強いフィールド魔法が登場していたんですねw

単純に、コスト無しで毎ターン使える特殊召喚サポートってだけでも強いですし、

うまく、相手場のモンスターを守備表示に出来れば、戦闘で倒せなくてもそのままバウンス出来ますし、

文句なしのかなりありがたいサポートですねw



☆「黒魔術の継承」



速攻魔法 (パラレル)
「黒魔術の継承」は1ターンに1枚しか発動できない。①:自分の墓地から魔法カード2枚を除外して発動できる。「黒魔術の継承」以外の、「ブラック・マジシャン」のカード名または「ブラック・マジシャン・ガール」のカード名が記された魔法・罠カード1枚をデッキから手札に加える。


おぉ〜w

コストこそありますが、魔法カード版「マジシャンズ・ロッド」が出てくれたってのは、ありがたいかもですねw

速攻魔法ってのも、ありがたい場面があるかもですねw

これは一応6枚くらい集めておきたいですね・・・


☆「マグネット・コンバーション」



通常罠 (パラレル)
①:自分の墓地のレベル4以下の「マグネット・ウォリアー」モンスターを3体まで対象として発動できる。そのモンスターを手札に加える。②:墓地のこのカードを除外し、除外されている自分のレベル4以下の「マグネット・ウォリアー」モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを特殊召喚する。この効果はこのカードが墓地へ送られたターンには発動できない。


「磁石の戦士マグネット・バルキリオン」が手札からのリリースでも特殊召喚可能なので、基本的にはそれらのパーツを揃えたり、

墓地から除外で、除外モンスターを特殊召喚できる効果は「電磁石の戦士マグネット・ベルセリオン」をサポートする感じなんですね〜

ただ、単純に1枚から3枚も手札を増やせる可能性があるカードなので、手札コストのあるカードとかも相性良さそうですね!



☆「超電導戦機インペリオン・マグナム」



星10 地 岩石族/融合 4000/4000 ウルトラレア
「磁石の戦士マグネット・バルキリオン」+「電磁石の戦士マグネット・ベルセリオン」
このカードは上記のカードを融合素材とした融合召喚でのみ特殊召喚できる。①:1ターンに1度、相手がモンスターの効果・魔法・罠カードを発動した時に発動できる。その発動を無効にし破壊する。②:表側表示のこのカードが相手の効果でフィールドから離れた場合に発動できる。「磁石の戦士マグネット・バルキリオン」「電磁石の戦士マグネット・ベルセリオン」1体ずつを手札・デッキから召喚条件を無視して特殊召喚する。


さすが、条件がなかなか厳しいだけあって、普通に強い効果ですねw

ただ、打点的に「ホープ・ライトニング」に負けちゃうのがあれですが、まぁ、あいつ出されたら試合で負けてもデュエルでは負けてないので・・・w

あー、事前にそれを予測して「No.98 絶望皇ホープレス」を墓地に用意しておけばいいのか!?

こいつ出すために普通の「融合」入れないといけないってのは何か勿体ないですね〜

何か相性の良い融合サポートないかな・・・

きっと、普通の「融合」入れたらバニラ2体で最強の「ワイアーム」をry



おっと、これで現在判明している新規カードは全部取り上げ終わったようですが、

つまり、【磁石の戦士】は新規カードで、無理なく「ゴルゴニック・ガーディアン」を出せるようになり、

「ワイアーム」でビートしていけるデッキってことでFA?w