あっと言う間に10月になってしまいましたね・・・
もう2021年が、3/4か月経過し、残り3か月しかないって驚愕ですね(;^ω^)
ただ、本日から、全国で「緊急事態宣言」等が解除されるってことで、
少し荷が降りたというか、精神的な解放感が凄いことになってますが、
この感じのまま、全国民が動いちゃうと結局また元通りになるはずなので、約2週間後、どうなってるのか、要チェックですね・・・
沖縄県に関しては、とりあえず、10月中は独自措置を続けて行く方針で、
飲食店等は以前のように夜からでも利用できるようになるのは、もう少し先になりそうですね~
ここで完全に油断しちゃうと、これまでの4か月が無駄になるので、気を引き締めつつ、楽しみましょう!!
さて、本日までは引き続き、「WORLD PREMIERE PACK 2021」のまだ取り上げていない残りの収録カードを取り上げておきたいと思います^^
それでは、早速↓↓↓
☆「褒誉の息吹」
儀式魔法
風属性の儀式モンスターの降臨に必要。①:レベルの合計が儀式召喚するモンスターと同じになるように、自分の手札・フィールドのモンスターをリリースし、手札から風属性の儀式モンスター1体を儀式召喚する。
風属性専用の「儀式魔法」ですか~
ちょっと限定的ですが、とりあえず、各属性でこういうカードが増えてくれると幅が広がりますねw
☆「大融合」
通常魔法 レア
①:自分の手札・フィールドから、融合モンスターカードによって決められた融合素材モンスターを墓地へ送り、その融合モンスター1体をEXデッキから融合召喚する。この効果で融合召喚する場合、融合素材モンスターは3体以上でなければならない。この効果で特殊召喚したモンスターは以下の効果を得る。●このカードは効果では破壊されない。●このカードが守備表示モンスターを攻撃した場合、その守備力を攻撃力が超えた分だけ戦闘ダメージを与える。
3体以上限定の「融合」ですが、効果破壊耐性&貫通付与は、普通に厄介ですねw
☆「増援部隊」
永続魔法
このカード名の①の効果は1ターンに1度しか使用できない。①:自分の戦士族モンスターが戦闘を行う攻撃宣言時に発動できる。手札からレベル4以下の戦士族モンスター1体を特殊召喚する。
攻撃宣言時限定なのが、やはり惜しいですが、まぁ、一応、永続なので、毎ターン使えるので、
特殊召喚をキーにしてる戦士族デッキでなら、、、?
☆「シンクロ・トランスミッション」
通常罠
このカード名の①②の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。①:自分・相手のメインフェイズに発動できる。自分フィールドのモンスターを素材としてS召喚する。②:自分メインフェイズに墓地のこのカードを除外し、自分の墓地のSモンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターをEXデッキに戻す。その後、自分はデッキから1枚ドローする。この効果はこのカードが墓地へ送られたターンには発動できない。
良いですね~w
「緊急同調」の亜種ですねw
ドロー効果もあるので、今後はこっちの方が採用されやすいかもですね~
☆「ペンデュラム・アンコール」
通常罠
このカード名のカードは1ターンに1枚しか発動できない。①:相手メインフェイズに、手札を1枚捨てて発動できる。PモンスターをP召喚する。このターン、自分のPゾーンのカードは、効果を発動できず、自分のカード効果では破壊されず、エンドフェイズに持ち主のデッキに戻る。
相手ターンにP召喚、凄い効果ですね~w
さすがに、エンドフェイズにデッキ戻っちゃうので、一工夫が必要ですが、
「Sチューナー」や、「IPマスカレーナ」等のように、何かしら相手ターン中に動けるカードと一緒に使えば無駄なく展開出来て、凄そうですねw
☆「形勢反転」
永続罠 レア
①:このカードが魔法&罠ゾーンに存在する限り、自分ターンの間、相手フィールドの表側表示モンスターの効果は無効化され、相手ターンの間、自分フィールドの表側表示モンスターの効果は無効化される。
良いですね~w
お互い、相手ターン中に「スキルドレイン」になるとw
自分の使うデッキが、効果ってより、高打点でゴリゴリ押す系のデッキでなら、重宝しそうですねw
☆「刺し違GUY(ちガイ)」
通常罠
①:自分フィールドの戦士族モンスター1体をリリースし、フィールドのカード1枚を対象として発動できる。そのカードを破壊し、自分はデッキから1枚ドローする。
ん-、悪くはないと思いますが、現代遊戯王で登場するなら、永続罠とかにして欲しかったですね~
☆「常世離レ」
通常罠 レア
このカード名のカードは1ターンに1枚しか発動できない。①:相手の墓地のカードを5枚まで対象とし、その数だけ、除外されている相手のカードを対象として発動できる。対象の墓地のカードを除外し、対象の除外されているカードを墓地に戻す。
効果はともかく、イラスト人気凄そうですねw
今後除外ゾーンを活かすデッキが出てきたら、サイドカードとかになるかもですね~
☆「切り裂かれし闇」
永続魔法 レア
このカード名の①②の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。①:自分がトークン以外の通常モンスターの召喚・特殊召喚に成功した場合に発動できる。自分はデッキから1枚ドローする。②:以下のいずれかの自分のモンスターが相手モンスターと戦闘を行う攻撃宣言時に発動できる。その自分のモンスターの攻撃力はターン終了時まで、その相手モンスターの攻撃力分アップする。
●レベル5以上の通常モンスター
●通常モンスターを使用して儀式召喚したモンスター
●通常モンスターを素材として融合・S・X召喚したモンスター
素晴らしいですねw
バニラデッキ全般のサポートになれる優良カードなので、バニラファンは集めておきたいやつですw
☆「マグネット・インダクション」
通常魔法
このカード名のカードは1ターンに1枚しか発動できない。①:自分フィールドに元々のレベルが4以下の「マグネット・ウォリアー」モンスターが存在する場合に発動できる。同名カードが自分フィールドに存在しないレベル4以下の「マグネット・ウォリアー」モンスター1体をデッキから特殊召喚する。このカードの発動後、ターン終了時まで自分フィールドの「マグネット・ウォリアー」モンスター及び「磁石の戦士」モンスターは、戦闘及び相手の効果では破壊されない。
良いですね~w
デッキから「マグネット・ウォリアー」特殊召喚サポート、
これで安定して並べられそうで、久々に「電磁石の戦士マグネット・ベルセリオン」
が捗りますw
☆「X・Y・Zハイパーキャノン」
永続罠
このカード名の①の効果は1ターンに1度しか使用できない。①:「XYZ-ドラゴン・キャノン」またはそのカード名が融合素材として記されている融合モンスターが自分フィールドに存在する場合、この効果の発動ターンによって以下の効果を発動できる。●自分ターン:除外されている自分のユニオンモンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターをデッキの一番下に戻し、自分はデッキから1枚ドローする。●相手ターン:手札を任意の枚数捨て、その数だけ相手フィールドのカードを対象として発動できる。そのカードを破壊する。
ん-・・・w
「ABC」で使えたら良かったのですが、「XYZ」となると、そもそも場に並べるのがちょっと面倒なので、
使い勝手はそこまで良くないですが、逆に言えば、今後は「XYZ」主軸でデッキ組めるようになると嬉しいですねw
いや~、今年のワールドプレミアパック、正直、海外先行組みだけ見てると、かなり不安でしたが、
「ブラマジ」・「青眼」等を初めとした、原作ファン向けカードの追加で一気に優良商品になりましたねw
9月30日で原作コミック連載開始から25周年記念ってことでしたので、
今年は何かしらあるだろうなぁと思ってましたが、
コロナの影響なのか、そこまで大々的なやつは感じられなかったので、来年以降に期待ですね!