てっきり、「THE DARK ILLUSION」関連は全て取り上げ終わったかと思っていましたが、
実はまだまだ面白そうな新テーマの「トラミッド」を取り上げて無かったんですね(´゚∀゚`;)
フィールド魔法を駆使して戦う久々の地属性・岩石族テーマということで、
どんな感じのカードがあるのか楽しみですねw
ということで、今回はその「トラミッド」について取り上げておきたいと思います!
それでは、早速↓↓↓
☆「トラミッド・ダンサー」
星3 地 岩石族 600/1900
①:1ターンに1度、自分の墓地の「トラミッド」カード1枚を対象として発動できる。そのカードをデッキに戻し、自分フィールドの岩石族モンスターの攻撃力・守備力は500アップする。②:相手ターンに1度、自分フィールドの「トラミッド」フィールド魔法カード1枚を対象として発動できる。そのカードを墓地へ送り、デッキからそのカードとカード名が異なる「トラミッド」フィールド魔法カード1枚を発動する。
一見、微妙かと思いましたが、墓地の「トラミッド」カードを戻せば、自軍全ての岩石族モンスターが永続的に攻守が上がって行くので、
1度使えば、このカード単体でも1100/2400となかなかの高ステータスになりますねw
あと、相手ターン限定ですが、フィールド魔法の張り替え効果も状況に応じて使い分けできてなかなかいい感じ・・・?
全体の効果を把握しないとあれですね(;^ω^)
☆「トラミッド・ハンター」
星3 地 岩石族 1400/1100
①:フィールド魔法カードが表側表示で存在する場合、自分は通常召喚に加えて1度だけ、自分メインフェイズに岩石族モンスター1体を召喚できる。②:相手ターンに1度、自分フィールドの「トラミッド」フィールド魔法カード1枚を対象として発動できる。そのカードを墓地へ送り、デッキからそのカードとカード名が異なる「トラミッド」フィールド魔法カード1枚を発動する。
おぉ〜
フィールド魔法がある状況だと岩石族限定とはいえ、「二重召喚」効果ってのはなかなか優秀な気がしますね!
何より☆3岩石族なので、上記の「トラミッド・ダンサー」と合わせたら最強の「ゴルゴニック・ガーディアン」ry
あと、相手ターン中にフィールド魔法を張り替えられる効果は共通効果なんですかね?
☆「トラミッド・マスター」
星4 地 岩石族 1800/700 レア
①:1ターンに1度、自分フィールドの表側表示の「トラミッド」カード1枚を墓地へ送り、フィールドにセットされたカード1枚を対象として発動できる。そのカードを破壊する。②:相手ターンに1度、自分フィールドの「トラミッド」フィールド魔法カード1枚を対象として発動できる。そのカードを墓地へ送り、デッキからそのカードとカード名が異なる「トラミッド」フィールド魔法カード1枚を発動する。
あー、惜しい、こいつは☆4なんですね〜
でもまぁ、コストがあるとはいえ、自身も墓地へ送れる書き方ですし、
「ギャラクシー・サイクロン」的にセットされていたカードを確実に破壊できるってのはいい感じですね!
あと、やっぱり相手ターン中にフィールド魔法を張り替えできる効果は下級モンスターの共通効果だった見たいですね!
☆「トラミッド・スフィンクス」
星10 地 岩石族/特殊召喚 2500/2500 スーパーレア
このカードは通常召喚できず、「トラミッド」カードの効果でのみ特殊召喚できる。①:「トラミッド・スフィンクス」以外の自分フィールドの表側表示の「トラミッド」カードが戦闘・効果で破壊された場合に発動できる。このカードを手札から特殊召喚する。②:自分フィールドに他の「トラミッド」カードが存在する場合、このカードの攻撃力・守備力は自分の墓地のフィールド魔法カードの種類×500アップし、相手モンスターは「トラミッド・スフィンクス」にしか攻撃できない。
何かスーレアがいたなぁと思ったら、恐らくこいつがこのデッキの切り札的なやつですね!
「トラミッド」カードが破壊されたら特殊召喚でき、ステータスが墓地のフォールド魔法の種類×500パンプされると・・・
「トラミッド」のフィールド魔法だけでも3種類で1500UPできるので、
実質攻守4000にはすぐに到達出来そうな気がしないでもないですが、
「チキンレース」や「岩投げエリア」等、普通に使えそうなフィールド魔法を組み合わせれば、
もっと凄いことになりそうですねw
ただまぁ、案の定耐性系の効果は無いのがあれですが、
それでも、正規召喚できれば、「トラミッド」カードの効果では特殊召喚できるってことなので、
きっとこいつでビートしていくってのが基本戦術になるんですかね・・・?
☆「トラミッド・フォートレス」
フィールド魔法
「トラミッド・フォートレス」の③の効果は1ターンに1度しか使用できない。①:フィールドの岩石族モンスターの守備力は500アップする。②:フィールドの「トラミッド」モンスターは効果では破壊されない。③:フィールドゾーンの表側表示のこのカードが墓地へ送られた場合、自分の墓地の「トラミッド」モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを手札に加える。
おぉ〜
守備力強化のフィールド魔法ですか!
効果を1度使った「トラミッド・ダンサー」にこのカードを合わせたら守備力は2900となり、
かなり堅くなりますね;;
フィールド魔法もしっかり墓地へ送られた際の誘発効果を持っているので、
そこらへんでアドバンテージを取って行く感じのデッキってことですかね?
☆「トラミッド・クルーザー」
フィールド魔法
「トラミッド・クルーザー」の③の効果は1ターンに1度しか使用できない。①:このカードがフィールドゾーンに存在する限り、岩石族モンスターが召喚される度に、自分は500LP回復する。②:フィールドに「トラミッド」モンスターが召喚された場合に発動できる。自分はデッキから1枚ドローし、その後、手札を1枚選んで捨てる。③:フィールドゾーンの表側表示のこのカードが墓地へ送られた場合に発動できる。デッキから「トラミッド」モンスター1体を手札に加える。
ちょっと「トラミッド」モンスターが少ないかなぁと思いましたが、
フィールド魔法でしっかり手札交換やらサーチが出来るんですね!
ライフ回復効果はきっとおまけ程度だと思いますが、手札交換も1ターンに1度制限が無いので、
追加召喚と合わせると2回も手札交換のチャンスがあるってのはなかなかいい感じですねw
しっかり「捨てる」になっているので、何かと合わせることができるかもですね〜
☆「トラミッド・キングゴレム」
フィールド魔法
「トラミッド・キングゴレム」の③の効果は1ターンに1度しか使用できない。①:フィールドの岩石族モンスターの攻撃力は500アップする。②:自分の「トラミッド」モンスターが戦闘を行う場合、ダメージステップ終了時まで相手は魔法・罠・モンスターの効果を発動できない。③:フィールドゾーンの表側表示のこのカードが墓地へ送られた場合に発動できる。手札から「トラミッド」モンスター1体を特殊召喚する。
今度は攻撃力がパンプするやつですか〜
何と言うか、カード名やイラスト的にこのフィールド魔法自体が戦いそうな気がしますが、
まぁ、そこは遊戯王なのでフィールド魔法がクリーチャー化ってのはなかなか難しいですかね;w;
攻撃力の全体パンプは良い感じですね〜w
あと、地味に相手に戦闘時に何もさせないってのは、厄介そうですね!
手札から特殊召喚する効果は、そこまで使えるのか疑問が残りますが、
でもまぁ、展開サポート効果はおまけみたいな感じなので、選択肢として有り得るだけありがたいですねw
☆「古代遺跡の目覚め(トラミッド・パルス)」
永続罠
①:1ターンに1度、自分の墓地から、岩石族モンスターまたはフィールド魔法カードを合計2枚除外し、以下の効果から1つを選択して発動できる。 ●このカード以外のフィールドの表側表示のカード1枚を対象として発動できる。そのカードを破壊する。 ●自分の墓地の岩石族モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを守備表示で特殊召喚する。 ●自分の墓地のフィールド魔法カードを3枚まで対象として発動できる。そのカードをデッキに加えてシャッフルする。その後、自分はデッキから1枚ドローする。
一瞬、複数効果がそれを選べるなら超強い!?
と思ってしまいましたが、コストがなかなか重すぎて、実際には2〜3回くらいしか
使える機会が無いかもですね;;
まぁ、でも逆に言えば、その除外を上手く利用して「化石岩の解放」等を組み合わせてみるってのも悪くないかもですね!
現状、トラミッドのスーレアもかなり安いので、自分も何かと合わせて組んでみるかな〜