Spring's Diary

遊戯王・MTG・ゲートルーラー・ボードゲーム等、完全に趣味の事をつらつらとw

MTG:「統率者戦 ハウスルール について」

先週発表された公式側のマリガン方法の変更等を含む、統率者戦の一部ルール変更についてですが、


◎ルール変更点


・統率者戦固有のマリガン・ルールを廃止、公式戦と同じ占術マリガンを適用。


・ルール4(統率者の持つ固有色以外の色マナを生み出した際、それらの代わりに同じ数の無色マナを生成する制度)を廃止。


ルール4については、統率者が持っていない色でも好きな色が出せるってことで、今までよりも融通が利くのでいい感じだと思いますが、

マリガン方法の変更があまりもしんどい;;


この週末、色々なデッキで新マリガンを試行錯誤してみたのですが、

やはり、従来のやり方と余りにも違う部分があり、これに合わせると、

必然的にデッキの土地関連カードの比率を上げないといけなくなり、

そうなってくるとデッキの自由度がかなり制限されてしまい、せっかくのカードプールの広さを活かせないですし、

1枠を作るだけでもヒーヒー言ってるのに、しんどすぎる。。。


幸い、基本的にみんな大会に出たり、うち以外の場所で統率者戦をやる機会がそこまで多いわけじゃないので、

いっそのこと、思い切ってうちオリジナルの「ハウスルール」を作ってみた方がいいんじゃないかという結論に至りましたので、

独断的ではありますが、暫定的に「ハウスルール」を選定してみようかと思います!


そもそも、うちで統率者戦をやる上で意識しないといけないことは何か?


と考えた時に、


やっぱり最重要視しないと行けないのは、



1.「みんなが楽しめる環境作り」


2.「いつでも新規プレイヤーが入れるような気軽さ」


という2点だと思いましたので、


それを可能にするためにも、簡単にではありますが、多少公式とは違っても「ハウスルール」を作成しておくことは、意義があると思います!


ということで、今回は現時点での「ハウスルール」案を掲示します^^



それでは、早速↓↓↓


※基本的には、統率者戦のルール準拠で変更点のみを記載

※今後変更の可能性もありますので、あくまで1月25日時点でのルール案ですw



◎マリガン方法について


ハウスルール案:新旧、各自自由なやり方でw


選定理由:旧式のマリガンが強いのは言うまでもありませんが、デッキ次第では、新マリガンの方が強い場合もあると思いますので、各自デッキに合わせて自分のデッキのポテンシャルを最大限に引き出せるやり方を選んでもらったほうが楽しめるかと!



◎統率者指定可能なパーマネントについて


ハウスルール案:現時点の指定+全てのプレインズウォーカーまで統率者にすることが可能に!(要調整?)


選定理由:確かに一部ヤバいプレインズウォーカーもいますが、それを使う奴はまぁ・・・って感じなのでデメリットを考えるよりも、

デッキを構築する上で、魅力的な統率者がいなかった色や、今までに無かったコンボ等が実現できる可能性が出てくるってことで、有りにしちゃってもいいんじゃないでしょうか?

もちろん、基本的には空気読んでプレインズウォーカーを統率者にしろってことでw



◎銀枠・金枠のカードの使用について


ハウスルール案:禁止指定されてるカードと空気読んでないカード以外は全てokw


選定理由:どうせ公式と違うルールでやるなら、非公式系のカードを使うってのも悪くないんじゃないかと!


問題は自分がこの手の銀枠・金枠全てのカードにちゃんと目を通したわけではないので一概には言えませんが、

銀枠にしかいない伝説のクリーチャー等もいるっぽいですし、実際これを解禁してもさすがに空気読んだカードしか使われないと思いますので、悪くないんじゃないかとw



◎スタート順の決定方法について


ハウスルール案:サイコロ類を使用し、最も出目の大きい人が1番! ただし、「最大出目」でも「1」には負けるw

「1」を出せば、他に「1」がいなければ、必ず1番!!


選定理由:その方が盛り上がるからw



以上4点くらいですかね?

また何かご意見があれば、是非コメントよろしくお願いします!


すぐに調整して別途取り上げまます!!