Spring's Diary

遊戯王・MTG・ゲートルーラー・ボードゲーム等、完全に趣味の事をつらつらとw

【幻想召喚】

SHVIでリバースモンスターをサーチできる「裏風の精霊」が登場したので、今月のオフ会向けに昔組んでた「幻想召喚師」を使ったデッキを再構築組したのですが、


☆「幻想召喚師」



効果モンスター
星3/光属性/魔法使い族/攻 800/守 900
リバース:このカード以外のモンスター1体をリリースし、
融合モンスター1体をエクストラデッキから特殊召喚する。
この効果で特殊召喚した融合モンスターはエンドフェイズ時に破壊される。


こいつで、エンドフェイズにこそされてしまいますが、「亜空間物質転送装置」を使ったり、「モンスター効果で破壊されない効果を持つ融合モンスター」を出すことで、

維持できるので、そこはまぁ、どうにかなるとして、


フリーでは、かなり強いだろうと思ったのですが、今のエクストラの充実した遊戯王では、なかなかそう簡単にいかなかったので、もうちょっとデッキを強化しようと思い、とりあえず、現状のデッキレシピを残しておきたいと思います!


それでは、早速↓↓↓



☆モンスター(23枚)


幻想召喚師×3
裏風の精霊×3
機皇兵グランエル・アイン×3
機皇兵スキエル・アイン×2
機皇兵ワイゼル・アイン×2
月読命×3
ジェムナイト・ガネット×3
Em-トリック・クラウン×2
闇の仮面×2


☆魔法(8枚)


貪欲な壺
月の書×2
闇の誘惑×2
ブリリアント・フュージョン×3

☆罠(9枚)


砂塵の大竜巻×3
亜空間物質転送装置×3
カオス・インフィニティ×3


ブリリアンフュージョン」が登場した時点で、「ジェムナイト・セラフィ」と「フォトン・バタフライ・アサシン」を組み合わせることで、「幻想召喚師」と「☆4モンスター」さえ揃っていれば、

そのターン中に、即リバース誘発まで持って行けたのですが、


☆「ブリリアント・フュージョン



永続魔法
ブリリアント・フュージョン」は1ターンに1枚しか発動できない。
(1):このカードの発動時に自分のデッキから
「ジェムナイト」融合モンスターカードによって決められた融合素材モンスターを墓地へ送り、
その融合モンスター1体を、攻撃力・守備力を0にしてエクストラデッキから融合召喚する。
このカードがフィールドから離れた場合にそのモンスターを破壊する。
(2):1ターンに1度、手札の魔法カード1枚を捨てて発動できる。
このカードの効果で特殊召喚したモンスターの攻撃力・守備力は相手ターン終了時まで元々の数値分アップする。


☆「ジェムナイト・セラフィ」



融合・効果モンスター
星5/地属性/天使族/攻2300/守1400
「ジェムナイト」と名のついたモンスター+光属性モンスター
このカードは上記のカードを融合素材にした融合召喚でのみ
エクストラデッキから特殊召喚できる。
このカードがフィールド上に表側表示で存在する限り、
自分のメインフェイズ時に1度だけ、
自分は通常召喚に加えてモンスター1体を通常召喚できる。



☆「フォトン・バタフライ・アサシン」



エクシーズ・効果モンスター
ランク4/光属性/戦士族/攻2100/守1800
レベル4モンスター×2
1ターンに1度、このカードのエクシーズ素材を1つ取り除き、
フィールド上に守備表示で存在するモンスター1体を選択して発動できる。
選択したモンスターを表側攻撃表示にし、その攻撃力を600ポイントダウンする。



如何せん「幻想召喚師」を素引きするしかその手段が無かったので、安定しなかったのですが、

そこに「裏風の精霊」が登場してくれたことで、実質6枚体制ってことで、かなり安定するようになったので、

いい感じの強さになったと思うのですが、融合体1体立てただけでは、あっという間に返されちゃいますので、

もうちょっとエクストラ枠のカードを見直したり、守りを高めるために採用する罠を考えないとですかね〜