Spring's Diary

遊戯王・MTG・ゲートルーラー・ボードゲーム等、完全に趣味の事をつらつらとw

【PSYフレーム】が3位!?

10月11日(日)に岡山県で行われた「第2回遊戯王きびだんごチャンピオンシップ(参加者198名)」にて、

見事【PSYフレーム】のチームが3位に入賞されたようです!


「PSYフレーム」はバニラを扱うカテゴリーなので、自分も興味津津だったのですが、動き方がパーミ系で、使う方も使われる方も大変そうだったので、ちょっと敬遠してたのですが、

環境級デッキとやりあえる可能性あるなら作ってみるのもありかも?w

って思ったので、ちょっと参考までにデッキレシピを取り上げてさせていただきたいと思います!


それでは、早速↓↓↓


◎使用者:コトさん


☆モンスター(19枚)


SPYフレームドライバー×3
SPYフレームギア・α×3
SPYフレームギア・β×2
SPYフレームギア・γ×3
SPYフレームギア・δ×3
カードカーD×3
エキセントリック・デーモン×2


☆魔法(10枚)


サイコフィールゾーン3
PSYフレームサーキット×3
強欲で謙虚な壺×3
ハーピィの羽根箒


☆罠(12枚)


SPYフレーム・オーバーロード×3
群雄割拠×3
御前試合×2
激流葬×2
神の宣告
神の警告


☆サイドデッキ(15枚)


妖仙獣 鎌弐太刀×3
PSYフレーム・ε×3
PSYフレーム・β
エフェクト・ヴェーラー×3
エキセントリック・デーモン
揺れる眼差し×2
聖なるバリア-ミラーフォース-
ファイヤーソーサラー


エクストラデッキ(8枚)


メンタルオーバーデーモン
PSYフレームロード・Ω×3
SPYフレームロード・Ζ×2
スクラップ・ドラゴン
ブラック・ローズ・ドラゴン



「PSYフレーム」連中はカード名見ただけじゃ、何一つわからないのが(´-∀-`;)

ってか、この人のサイドデッキとエクストラデッキ素晴らしいですね〜w


サイドに「妖仙獣 鎌弐太刀」が3枚積まれていますが、確かに、「PSYフレーム」モンスター達は自分の場を空けておかないと効果を発動できないので、「妖仙獣」モンスター達とは相性自体はいいと思いますが、

この「妖仙獣 鎌弐太刀」は、こいつだけでもそんなに使えるんですかね?


☆「妖仙獣 鎌弐太刀」



効果モンスター
星4/風属性/獣戦士族/攻1800/守 200
(1):このカードが召喚に成功した場合に発動できる。
手札から「妖仙獣 鎌弐太刀」以外の「妖仙獣」モンスター1体を召喚する。
(2):このカードは直接攻撃できる。
その戦闘によって相手に与える戦闘ダメージは半分になる。
(3):このカードを召喚したターンのエンドフェイズに発動する。
このカードを持ち主の手札に戻す。


ダイレクトアタッカーですか・・・

ダメージ半分ってことは、実質900ダメージ。。。


あとは、「ファイアー・ソーサラー」はやっぱり、守り神的なアイドルカードですかね?w


☆「ファイアー・ソーサラー



効果モンスター
星4/炎属性/魔法使い族/攻1000/守1500
リバース:自分の手札を2枚ランダムに選択しゲームから除外する。
相手ライフに800ポイントダメージを与える。



エクストラも8枚だけのようですし、これでしっかり結果を残せてるってことは、この使用者の方のプレイングの上手さはもちろん、「PSYフレーム」のポテンシャルの高さが実証出来たって感じですかね??

ちょっとだけ作ってみたくなりましたが、エクストラで高いやつが複数枚いるのがあれですね。。。