Spring's Diary

遊戯王・MTG・ゲートルーラー・ボードゲーム等、完全に趣味の事をつらつらとw

60枚・・・!?【真竜メタルKozmo】

ありがたいことに、最近はBlogのネタが枯渇してなかったので、

あんまり遊戯王の大会結果等を見ていなかったのですが、

最近は60枚デッキが環境に出てきてるって話を聞いて、「隣の芝刈り」系でしょ?と思って聞き流そうとしたら、

まさかのそこら辺が入らないデッキが存在しているようです(゜Д゜;)


自分もよくフリー用に入れたいものを詰め込んだ60枚デッキを組みますが、

「芝刈り」等が入らずに環境級ってのは、驚き以外の何者でもありませんねw


引きたいカードを引くためにデッキは最低限の40枚という常識はもはや不要なのでしょうか?


きっと、それを踏まえても60枚でも回転率が一定で40枚よりもメリットがあるってことなんでしょうね〜


あまりにもビックリだったので、参考までに今回は最近CSで優勝されていた方の【真竜メタルKozmo】のデッキレシピを取り上げておきたいと思います!


それでは、早速↓↓↓


◎使用者:カラフルさん


☆モンスター(34枚)


Kozmo−フェルブラン×2枚
Kozmo−フォルミート×2枚
Kozmo−シーミウ
Kozmo−ドロッセル
Kozmo−ダーク・ローズ
Kozmo−スリップライダー×3枚
Kozmo−ダーク・エルファイバー
真竜導士マジェスティM
Kozmo−ランドウォーカー
Kozmo−フォアランナー
Kozmo−ダークシミター×3枚
真竜剣皇マスターP×2枚
灰流うらら×3枚
メタルフォーゼ・スティエレン×3枚
メタルフォーゼ・シルバード×3枚
メタルフォーゼ・ゴルドライバー×3枚
メタルフォーゼ・ヴォルフレイム×3枚


☆魔法(22枚)


強欲で貪欲な壺
テラ・フォーミング×3枚
ハーピィの羽根帚
錬装融合
禁じられた聖杯×3枚
コズミック・サイクロン×3枚
盆回し×3枚
真竜の継承
Kozmo−エメラルドポリス×3枚
ドラゴニックD×3枚


☆罠(4枚)


真竜皇の復活
メタルフォーゼ・コンビネーション×3枚


エクストラデッキ(15枚)


メタルフォーゼ・アダマンテ
フルメタルフォーゼ・アルカエス
メタルフォーゼ・ミスリエル×2枚
メタルフォーゼ・オリハルク
エンシェント・フェアリー・ドラゴン
PSYフレームロード・Ω
スクラップ・ドラゴン
幻影騎士団ブレイクソード
セイクリッド・プレアデス
No.19 フリーザードン
No.61 ヴォルカザウルス
No.21 氷結のレディ・ジャスティ
FA−クリスタル・ゼロ・ランサー
迅雷の騎士ガイアドラグーン


☆サイドデッキ(15枚)


PSYフレーム・ドライバー
増殖するG×3枚
多次元壊獣ラディアン
粘糸壊獣クモグス
海亀壊獣ガメシエル
PSYフレームギア・γ×3枚
妨げられた壊獣の眠り
サイクロン×3枚
王宮の勅命



SUGEEE・・・w

環境級のカード達、テキストすらほとんど読んだことなくてデッキレシピ見ても全く何するかわからない(^_^;)

恐らく、「盆回し」まで入っているので、フィールド魔法がキーで、

「真竜」にしろ「Kozmo」にしろ「メタルフォーゼ」にしろ、何かしら「破壊」をトリガーに始動するって感じでしょうか?



☆「盆回し」



速攻魔法
(1):自分のデッキからカード名が異なるフィールド魔法カード2枚を選び、
そのうちの1枚を自分フィールドにセットし、もう1枚を相手フィールドにセットする。
この効果でセットしたカードのいずれかがフィールドゾーンにセットされている限り、
お互いに他のフィールド魔法カードを発動・セットできない。



通常40枚の【真竜メタルKozmo】と比べると「Kozmo」の枚数が比較的増えている気がしますので、

リソースの削り合いになったときに、こちらの60枚デッキの方が有利ってことなのでしょうか?

確かに、うまく回ればそれも可能だとは思いますが、


結局デッキを回転させるカードの比率は元々の40枚の時と同じで上がってないので、

運による依存度が高そうで、事故率が気になって仕方ないですね・・・


誰かが組んでくれたら助かりますが、60枚デッキはそもそもスリーブの入れ替え等もかなり面倒なのでで、大人しく自分で組みますかねぇorz