Spring's Diary

遊戯王・MTG・ゲートルーラー・ボードゲーム等、完全に趣味の事をつらつらとw

新【EMEm】が2位!?

10月17日(土)に兵庫県で行われた「第108回 ALANN CUP 尼崎(参加者32名)」にて、

見事、新【EMEm】が準優勝されたようです!

※「BREAKERS OF SHADOW」で登場したカード達を投入した【EMEm】を、従来のものと区別するために、新【EMEm】と呼ばせてもらうことにします!

元々強かった【EMEm】ですが、「EMモンキーボード」というサーチカードをサーチするサーチカードが登場してしまい、ますます安定感が向上したようで、

一応、現時点の環境トップってことで、取り上げておきたいと思います!

それでは、早速↓↓↓


◎使用者:ケイさん


☆モンスター(27枚)


Emダメージ・ジャグラー×3枚
Emトリック・クラウン
エフェクト・ヴェーラー×3枚
EMリザードロー
Emヒグルミ×3枚
Emミラー・コンダクター
EMシルバー・クロウ
EMドクロバット・ジョーカー×3枚
EMペンデュラム・マジシャン×3枚
解放のアリアドネ×2枚
EMモンキーボード×3枚
竜剣士ラスターP×3枚


☆魔法(9枚)


ハーピィの羽根帚
イグナイト・リロード×2枚
サイクロン×2枚
ツインツイスター
揺れる眼差し×3枚


☆罠(4枚)


神の警告
神の宣告
神の通告×2枚


エクストラデッキ(15枚)


爆竜剣士イグニスターP
Emトラピーズ・マジシャン
外神ナイアルラ
ガガガガンマン
牙狼 ダイヤウルフ
深淵に潜む者
ダーク・リベリオン・エクシーズ・ドラゴン
鳥銃士カステル
No.106 巨岩掌ジャイアント・ハンド
No.16 色の支配者ショック・ルーラー
No.39 希望皇ホープ
ラヴァルバル・チェイン
励輝士 ヴェルズビュート
外神アザトート
SNo.39 希望皇ホープ・ザ・ライトニング


☆サイドデッキ(15枚)


閃光の追放者
霊滅術師 カイクウ
ユベル
サイクロン
ツインツイスター
激流葬×2枚
聖なるバリア −ミラーフォース−×2枚
生贄封じの仮面×2枚
暗闇を吸い込むマジック・ミラー×2枚
ソウルドレイン×2枚



普通に使う分には、「解放のアリアドネ」を扱うのは難しそうですが、もし効果を使えたら、絶対的な布陣が作れそうですしね;;


☆「解放のアリアドネ



ペンデュラム・効果モンスター
星4/光属性/天使族/攻1700/守 800
【Pスケール:青3/赤3】
(1):このカードがPゾーンに存在する限り、以下の効果を適用する。
●自分はカウンター罠カードを発動するために払うLPが必要なくなる。
●自分はカウンター罠カードを発動するために捨てる手札が必要なくなる。
【モンスター効果】
(1):このカードが戦闘・効果で破壊された場合に発動できる。
デッキからカウンター罠カード3枚を相手に見せ、相手はその中から1枚選ぶ。
そのカード1枚を自分の手札に加え、残りをデッキに戻す。



あとは、何と言っても「EMモンキーボード」、こいつは時間の問題で普通に規制されると思いますね;;


☆「EMモンキーボード」



ペンデュラム・効果モンスター
星6/地属性/獣族/攻1000/守2400
【Pスケール:青1/赤1】
「EMモンキーボード」の(2)のP効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):もう片方の自分のPゾーンに「EM」カードが存在しない場合、
このカードのPスケールは4になる。
(2):このカードを発動したターンの自分メインフェイズに発動できる。
デッキからレベル4以下の「EM」モンスター1体を手札に加える。
【モンスター効果】
(1):このカードを手札から捨てて発動できる。
手札の「EM」モンスターまたは「オッドアイズ」モンスター1体を相手に見せる。
このターン、そのモンスター及び自分の手札の同名モンスターのレベルを1つ下げる。


うん・・・

やっぱり、サーチカードのサーチカードが出るカテゴリーってどれもヤバいですねorz

今後「Em」が規制されても「EM」は主人公補正でどんどん強化される一方だと思いますので、、、P召喚はもっと慎重に実装するべきでしたね><


あとは、「イグナイト・リロード」辺りも、今後Pモンスターが増えて来たら出番が増えて来そうな1枚ですね!


☆「イグナイト・リロード」



速攻魔法
「イグナイト・リロード」は1ターンに1枚しか発動できない。
(1):手札のPモンスターを任意の数だけ相手に見せ、
デッキに戻してシャッフルする。
その後、自分はデッキに戻した数+1枚をデッキからドローする。
このカードの発動後、ターン終了時まで自分はカードの効果でドローできない。


この手のカードでは珍しく、アド損しない手札交換カードなので、普通に強いですねw


それにしても、今のところ【EMEm】はメインからガンメタしてようやく五分に持ちこめるくらいのスペックだと思いますので、

今後どのくらい公式がテコ入れしてくれるのかに期待したいですね。。。