Spring's Diary

遊戯王・MTG・ゲートルーラー・ボードゲーム等、完全に趣味の事をつらつらとw

現在の【影霊衣】

しばらく使ってなかった【影霊衣】を解体して、そのパーツを別なデッキで使おうかと思っていたのですが、

何やら、結果こそ出せていないものの、まだ大会等で【影霊衣】の使用者の方がいるようですので、

一応参考までにデッキレシピを取り上げておきたいと思います!

これで【彼岸】や【EMEm】と対戦してみて、無理そうなら出張させようかと思いますw


それでは、早速↓↓↓


◎使用者:Fallenさん


☆モンスター(31枚)


増殖するG×2枚
儀式魔人リリーサー×2枚
影霊衣の術士 シュリット
Emダメージ・ジャグラー×3枚
Emトリック・クラウン
Emハットトリッカー

センジュ・ゴッド×3枚
デーモン・イーター
影霊衣の大魔道士
マンジュ・ゴッド×3枚
エフェクト・ヴェーラー×2枚
グローアップ・バルブ
クラウソラスの影霊衣×3枚
ユニコールの影霊衣
ブリューナクの影霊衣
グングニールの影霊衣
ヴァルキュルスの影霊衣×2枚
トリシューラの影霊衣×2枚


☆魔法(9枚)


おろかな埋葬
儀式の準備
増援
ツインツイスター
影霊衣の降魔鏡×2枚
影霊衣の反魂術
影霊衣の万華鏡×2枚


エクストラデッキ(15枚)


旧神ヌトス
極戦機王ヴァルバロイド
霞鳥クラウソラス
虹光の宣告者
ナチュル・ビースト
星態龍
外神ナイアルラ
牙狼 ダイヤウルフ
深淵に潜む者
鳥銃士カステル
No.39 希望皇ホープ
ラヴァルバル・チェイン
励輝士 ヴェルズビュート
外神アザトート
SNo.39 希望皇ホープ・ザ・ライトニング


☆サイドデッキ(15枚)


H・C 強襲のハルベルト×2枚
幽鬼うさぎ×3枚
ディサイシブの影霊衣
ハーピィの羽根帚
ツインツイスター×2枚
タイフーン×3枚
神の宣告
神の通告×2枚



あー、てっきり「ジュラゲド」や「飛翔するG」等を採用した手札誘発多めの構築かと思いましたが、

「EM」関連を出張させて「リリーサー」を絡めて一方的に相手の特殊召喚を封殺して行く感じでしょうか?


とりあえず、「影霊衣の万華鏡」から「旧神ヌトス」落とす動きは半端なく強そうですねw


☆「影霊衣の万華鏡」



儀式魔法
「影霊衣」儀式モンスターの降臨に必要。
「影霊衣の万華鏡」の(1)の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):儀式召喚するモンスターと同じレベルになるように、
自分の手札・フィールドのモンスター1体をリリース、
またはエクストラデッキのモンスター1体を墓地へ送り、
手札から「影霊衣」儀式モンスターを任意の数だけ儀式召喚する。
(2):自分フィールドにモンスターが存在しない場合、
自分の墓地からこのカードと「影霊衣」モンスター1体を除外して発動できる。
デッキから「影霊衣」魔法カード1枚を手札に加える。



☆「旧神ヌトス」



融合・効果モンスター
星4/光属性/天使族/攻2500/守1200
Sモンスター+Xモンスター
自分フィールドの上記カードを墓地へ送った場合のみ特殊召喚できる(「融合」は必要としない)。
自分は「旧神ヌトス」を1ターンに1度しか特殊召喚できない。
(1):1ターンに1度、自分メインフェイズに発動できる。
手札からレベル4モンスター1体を特殊召喚する。
(2):このカードが墓地へ送られた場合、
フィールドのカード1枚を対象として発動できる。
そのカードを破壊する。



ただ、【影霊衣】は儀式が主軸なので、【EMEm】をメタるために最近メインデッキから投入されている事も多い「魔封じの芳香」の影響をもろに受けちゃいますし、

なかなかしんどそうですね;;

色々規制されまくってますし、今の環境トップが規制されるか、規制が多少緩和されない限り、しばらくは環境デッキとして返り咲くのは厳しいかもですね・・・