約20年ぶりに2024年から、日本銀行券のデザインが刷新されるようですね!
デザイン云々は、正直あんまり関心無いのですが、
自動販売機や、無人レジ等、旧式のお札で対応してたマシーンが、
新札に対応できるのか、それとも一気に機械自体、丸ごと変えないといけないのか、
そっちが気になりますね~
最近近所のスーパー等でも無人レジ増えて来てて、もしそれが、一気に買い替えとなると、、、あまりにも可哀そうですね;;
あー・・・ちなみに、我らが2000円札は、既存まま続投のようですorz
さて、本日も昨日に引き続き今週土曜日発売の遊戯王「RISING RAMPAGE」の収録カードを取り上げていきたいと思います!
今回は「妖仙獣」の新規カードについてですね^^
それでは、早速↓↓↓
※1度取り上げたことのあるカードについては、色々と割愛します!
☆「妖仙獣 侍郎風(サブロウカゼ)」
星4 風 獣戦士族 1700/400 レア
このカード名の①②の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。①:自分フィールドに他の「妖仙獣」カードが存在し、このカードが召喚に成功した場合に発動できる。デッキから「妖仙獣」Pモンスター1体を手札に加える。②:自分フィールドの「妖仙獣」カード1枚を対象として発動できる。デッキから「妖仙郷の眩暈風」または「妖仙大旋風」1枚を自分の魔法&罠ゾーンに表側表示で置き、対象のカードを持ち主のデッキに戻す。③:このカードを召喚したターンのエンドフェイズに発動する。このカードを持ち主の手札に戻す。
妖仙獣の「Pモンスター」限定とはいえ、サーチは強力ですね~w
これで、不足してる方のスケールを持ってきて、P召喚も狙えますし、
デッキから、「妖仙郷の眩暈風」と「妖仙大旋風」にアクセスできるのも優秀かとw
☆「妖仙獣 飯綱鞭(イズナムチ)」
星4 風 獣戦士族 800/1200 レア
このカード名の①②の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。①:このカードを手札から捨てて発動できる。このターン、「妖仙獣」モンスターの召喚・特殊召喚成功時に相手は魔法・罠・モンスターの効果を発動できない。②:自分フィールドに他の「妖仙獣」モンスターが存在する場合に発動できる。自分はデッキから1枚ドローする。③:このカードを召喚したターンのエンドフェイズに発動する。このカードを持ち主の手札に戻す。
おぉ~w
「妖仙獣」モンスターは、「スピリット」のようにエンドフェイズに手札に戻る効果が誘発するので、
起動効果で1枚ドローは毎ターン使える可能性があって、かなり優秀ですね~w
☆「魔妖仙獣 独眼群主(ヒトツメノムラジ)」
星10 風 獣族/ペンデュラム 2000/3000 ウルトラレア
このカードはP召喚でしか特殊召喚できない。①:このカードが召喚・特殊召喚に成功した場合、相手フィールドのカード1枚を対象として発動できる。そのカードを持ち主の手札に戻す。②:このカードがモンスターゾーンに存在し、自分のカードの効果によって、このカード以外のフィールドのカードが手札・デッキに戻る度に発動する。自分フィールドの全ての「妖仙獣」モンスターの攻撃力は500アップする。③:このカードを特殊召喚したターンのエンドフェイズに発動する。このカードを持ち主の手札に戻す。
【P効果 青3/赤3】
このカード名の①②のP効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。①:自分のPゾーンの「妖仙獣」カード1枚を対象として発動できる。そのPスケールはターン終了時まで11になる。このターン、自分は「妖仙獣」モンスターしか特殊召喚できない。②:自分エンドフェイズに発動する。このカードを持ち主の手札に戻す。
☆「妖仙獣の風祀り」
速攻魔法
このカード名のカードは1ターンに1枚しか発動できない。①:自分フィールドに「妖仙獣」モンスターカードが3種類以上存在する場合に発動できる。自分フィールドの「妖仙獣」モンスターカードを全て持ち主の手札に戻す。その後、自分は手札が5枚になるようにデッキからドローできる。
実質、1枚~2枚しかドローできない可能性が高そうですが、
速攻魔法なので、「コンバットトリック」的に使えたら美味しいですねw
☆「妖仙獣の居太刀風」
通常罠
このカード名のカードは1ターンに1枚しか発動できない。①:自分フィールドにモンスターが存在しない場合、手札からカード名が異なる「妖仙獣」モンスターを2体まで相手に見せ、見せた数だけ相手フィールドの表側表示のカードを対象として発動できる。そのカードを持ち主の手札に戻す。
んー、これはまぁ、相手の場依存なので、なかなか難しそうですけど、
決まったら、そのままP召喚等で、一気に畳みかけられそうですねw
「妖仙獣」は元々強いテーマだったので、それが、どう変わるのか期待ですねw