Spring's Diary

遊戯王・MTG・ゲートルーラー・ボードゲーム等、完全に趣味の事をつらつらとw

バディファイト:エクストラブースター第3弾「百雷の王」 Part.1(基本情報&超ガチレア編)

本日から数回に亘って、今週金曜日(9月4日)発売のバディファイトのエクストラブースター第3弾「百雷の王」の新規カードについて取り上げておきたいと思います!

最近MTGMTG、遊戯王、MTGMTGMTG、遊戯王・・・って感じであんまりバディファイトが出来ておらず、子供向けって印象が強いですが、

システムやカードバランス、キャラクターデザインを考えても大人でも十分に楽しめますので、もっと人口が増えてくれることを願うばかりですねw


さて、第1回目となる今回は、エクストラブースター第3弾「百雷の王」の基本情報と現在判明している超ガチレアのカード(全4種)を取り上げておきたいと思います^^


「百鬼」は各Wの強化に繋がるので、今回のパックには期待したいですが、果たしてどんなカードがあるのやら・・・w


それでは、早速↓↓↓


◎基本情報


☆エクストラブースター第3弾「百雷の王」



※商品解説

謎の少年イカヅチが操る>>百鬼>>ここに集結!
全ワールドの>>百鬼>>を操ることができる特殊フラッグ「百鬼夜行」の真価を見よ!
トライアルデッキ「百戦連魔」でその力を試してこのパックで>>百鬼>>デッキを超強化だ!

さまざまなワールドから収録されているので
それぞれのワールドのデッキを使うキミも気になる新カードに出会えるはずだ!
みんなかならずチェック・ディス・ワン!


【商品詳細】

全64種+シークレット

(バディレア(パラレル):1種、究極レア(パラレル):3種、超ガチレア:4種、ガチレア:8種、レア:18種、上:30種、シークレット(フラッグ):?種)


価格:1パック6枚入り270円、1ボックス15パック入り4050円



◎超ガチレア(全4種)


☆「百鬼将 イヨノラセツリュウ



ドラゴンワールド
武装騎竜/百鬼
サイズ3 7000/7000/1
■君のドロップゾーンに10枚以上{武装騎竜}か{百鬼}が存在する場合このカードのライフリンクを無効化する

■【対抗】【起動】君のターン中、君の場の{武装騎竜}か{百鬼}をドロップゾーンに送る。そうしたらこのカードをスタンドする。この能力は1ターンに1度だけ使える

【3回攻撃】【ライフリンク3】



コールコスト無しで3回攻撃!?

普通に強そうだと思いましたが、打撃力1ってのが殲滅力こそありますが、ゲームエンドまでは持って行けなさそうで惜しいですね;;

それでも、「武装騎竜」の打撃力を+1できる「ドラゴニック・アサルト」と合わせれば、2枚から6ライフを削れる可能性がありますし、

あわよくばライフリンクも無効化出来そうで、そういう意味では悪くない1枚かもですねw

百鬼のカードプールをあまり知らないので、イマイチ強い使い方が思いつかなかったのですが、もしかしてシナジーのあるカードがあるんですかね・・・?

とりあえず、安かったら使ってみたいです・・・w



☆「百鬼将 ギシンギュウキ」



カタナワールド
髑髏武者/百鬼
サイズ3 10000/5000/2
【コールコスト】ゲージ2を払う
■【起動】このカードが君のドロップゾーンにあるなら、ライフ1を払い、君の場の{髑髏武者}か{百鬼}1枚をドロップゾーンに置く。そうしたらドロップゾーンのこのカードを【コールコスト】を払ってコールする。

■【2回攻撃】



またもやカード名に「百鬼将」が、、、ということは、今回の超ガチレア枠はそういうやつらで固められてる感じですかね?


おぉ〜、墓地から自己蘇生できる能力は偉いですねw


ん?

何気に墓地からの起動効果はお初ですかね・・・?


これで「爆殺奈落送り」から無理なくサイズ3をチョイスできて、「髑髏武者」的には美味しいと思いますが、

「百鬼」的にはどうなんですかね?

「ヤミゲドウ」系の「爆雷」や蘇生サポートカードを使うためにはモンスターを複数枚並べた方が良さそうな印象でしたが、サイズ3ばっかりで、

「百鬼」だけで組むのではなく、そのWに「百鬼」を出張させた場合にも使いやすいようにデザインされてるって感じでしょうか?

「貫通」持ってて欲しかったです・・・w



☆「百鬼将 ブライデン」



ヒーローワールド
ダークヒーロー/百鬼
サイズ3 8000/6000/2

【コールコスト】ゲージ2を払う
■【対抗】【起動】”我、参上!”君のターン中君の場の{ダークヒーロー}か{百鬼}1枚をドロップゾーンにおいて良い。置いたら、手札のこのカードを【コールコスト】を払ってコールする。”我、参上!”は1ターンに1回だけ使える。

■このカードが攻撃したバトル終了時、このカードを君の手札に戻す。



やはり「百鬼将」、ってか「ヒ―ローW」にも「百鬼」がいたんですねw

アニメを見てる限り、立ち場的にもその印象が無かったので、ビックリですw

あー、相手ターン中にいきなりコールできるサイズ3モンスターですか〜

防御力7000あったら、かなり厄介そうな気がしましたが、6000はゲージ2払ってまで出す価値があるんですかね・・・?

そもそも「ダークヒーロー」って属性のデッキの戦い方を良く知りませんが、ヒーローWって「搭乗」とか「変身」で防御力持つアイテム装備しますよね・・・?


だったら、要らなくね?(ぁ


でもまぁ、わざわざ超ガチレアとして収録されたってことは、今後何らかの強化が来るか、

シナジーあるカードが既に登場しているってこと何でしょうね〜

ヒーローWは見た目があれなので、個人的にはイマイチ興味湧かないですね;;

敵として怪獣みたいのが出てくれたら多少は・・・w



☆「復活の邪神 ヤミゲドウ」



百鬼
百鬼
サイズ3 8000/5000/3
【コールコスト】ゲージ2を払い、君の場の{百鬼}のモンスター1枚以上をこのカードのソウルに入れる。
■【起動】君の手札の{百鬼}1枚をこのカードのソウルに入れてよい。この能力は1ターンに1回だけ使える。

■このカードはこのカードのソウルにあるカードが持つ全ての”爆雷”を得る
■【ソウルガード】


おぉ!

これは面白いですね〜w

正直「爆雷」は1ターンに1度制限で尚且つピンポイントでしか反応しないので、微妙な印象でしたが、

カードの消費こそ激しいですが、状況次第で相手のコールするモンスター全て、あわよくば魔法の発動に対してもバーンダメージを狙えるってのは普通に使えそうですねw

ただ、基本の能力は「ソウルガード」だけなので、「ソウルガード」落とされたり、能力無効化系カードで瞬時に消し飛びそうなのが、ラスボスとしてはあれですが・・・w


きっと、まだまだこれからもっと強力になって行くって事ですよね・・・?



んー、とりあえず、超ガチレア(全4種)を取り上げ終わりましたが、正直全部微妙ですよね(ぁ


きっと箱1とかで「ガチレア・レア・上」に強力なやつがあるってことですね(´д`)


明日は「ガチレア」について取り上げます!