Spring's Diary

遊戯王・MTG・ゲートルーラー・ボードゲーム等、完全に趣味の事をつらつらとw

バディファイト:「ギャラクシー・バースト」Part.3(ガチレア編2)

今回も昨日に引き続き、本日7月10日(金)に発売のバディファイト新ブースターパック「ギャラクシー・バースト」の内容です!


昨日から取り上げているガチレア(全12種類)のうち、残りの6種類について取り上げておきたいと思います^^


※問屋さん次第のようですが、一部店舗では、沖縄への入荷は台風の関係で週末〜週明けになりそうとのことですorz


それでは、↓↓↓


☆「怪鳥 ハーピー



レジェンドワールド
ワイダーサカー/百鬼
サイズ1 4000/3000/1
■このカードが登場した時、君のデッキの上から1枚をゲージに置く。


あー、普通に使いやすい効果ですねw

マジックWの「悪魔医師 ブエル」と違って、自壊することもないですし、

サイズ1のステータスとしても悪くないですが、

「ワイダーサカー」属性は既にサイズ2でゲージ2枚貯める「森の王 ズラトロク」がいるので、

そこらへんをどう捉えるかですが、確かにこいつら4枚ずつ投入したら、かなりゲージ管理が楽になって、レジェンドW特有の大量のゲージを払って使える派手なカード達も使えそうで

それはそれで面白そうですね^^



☆「神槍 グングニル



レジェンドワールド
英雄/神/武器
5000/2
■君のターン開始時、君にダメージ1。

『装備変更』(このカードを装備する時、君の場のアイテム1枚を手札に戻せる。『装備変更』は1ターンに1回だけ使える)

『貫通』


確かに、「貫通」持ち打撃力2はノーコスト「死狂い」と考えれば、かなり強いですが、

毎ターンダメージ1・・・

あー、相手ターン中に装備変更できる「聖護 プリドゥエン」があれば、ダメージを受けずに使えて、そう考えると有りなのかもですねw

ただ、これがガチレアってのは、ハズレ感が強そうですorz



☆「超竜戦艦 マーシャルフォートレス」



スタードラゴンワールド
ネオドラゴン
サイズ3 10000/10000/1

■【コールコスト】ゲージ5を払う。

■このカードが登場した時、君のドロップゾーンの《竜装機》3枚までをこのカードのソウルに入れる。

『3回攻撃』


ムムム・・・!?

一見かなり強そうだと思いましたが、ゲージ5枚も払うってのはしんどそうですね;;

もし、今後発動条件が容易な「ゲージを貯めるカード」や「ソウルにある時、打撃力+1」とかっていうモンスターが出て来たら、

元々の「3回攻撃」は驚異的ですし、化ける1枚かもですね!



☆「ドラグアームズ・ファクトリー」



スタードラゴンワールド
ドロー
■【使用コスト】手札の《竜装機》1枚を捨てる。
■カード2枚を引く。「ドラグアームズ・ファクトリー」は1ターンに1回だけ使える。


こ、これは・・・!?

一応2枚消費で2枚ドローってことで、実質的にはただの手札交換カードですが、

ライフ等の発動条件に縛りが無く、

この「竜装機」というカテゴリーは「墓地からソウルに入れる」効果を持つカード達も少なくないので、

キーカードを集めるために、デッキを回転させられるという意味でも使い勝手はかなり良さそうですね!!

「竜装機」を使うデッキはまずはこのカードが4枚集めるってところからですか・・・



☆「サドゥン・ワームホール



スタードラゴンワールド
召喚

■【使用コスト】ゲージ1を払う。

■次の2つから1つを選んで使う。
・君のドロップゾーンのサイズ2以下のモンスター1枚を【コールコスト】を払ってコールする。
・【対抗】君の手札のサイズ1のモンスター1枚を【コールコスト】を払ってコールする。


んー

自分がスタードラゴンWのカードプールをあんまり把握出来てないので、イマイチこのカードの強さがわかりませんが、

「登場した時の効果」で優秀なモンスターがいたり、防御力が高いモンスターがいるなら、使いやすそうですね〜

でもまぁ、今後カードプールが広がって行けば、間違いなく相乗効果的に強くなるカードですので、

スタードラゴンW組んでる人は集めておいてもいいんじゃないですかね?



☆「雷爪 ナルカミ」



武器/百鬼
3000/2

■【対抗】【起動】君のターン中、君のセンターのモンスター1枚を破壊する。破壊したら、そのターン中、このカードの打撃力を+1!この能力は1ターンに1回だけ使える。


いや〜、強いっすねw

この手のやつは、「煉獄騎士団」や「牙王フォーメーションネクスト」で動き方がわかると思いますが、

最大で、ライト・レフト・センター+武器の4回攻撃が実現できるってのは、強いですよね〜

「百鬼」には、「飢えたるヤミゲドウ」という、破壊された時ゲージが貯まるカードもあるので、

この攻撃から必殺技まで使えたら「ライフ6点」を一気に削りきれるので、

そういう意味では、今後、対百鬼戦は考えていかないといけないですね;;



明日は、「レア」枠から個人的に注目カードを取り上げたいと思います!