Spring's Diary

遊戯王・MTG・ゲートルーラー・ボードゲーム等、完全に趣味の事をつらつらとw

バディファイト:「バディファイト ハンドレッド トライアルデッキ第2弾 百戦連魔」

昨日に引き続き、今回も7月3日(金)に発売になったバディファイトの新トライアルデッキ「百戦連魔」の基本情報と注目カードについて取り上げていきたいと思います!


このトライアルデッキのフラッグである「百鬼夜行」はW(ワールド)を問わず、カードが属性「百鬼」を持っていたら、全て使えると言う特殊なフラッグで、

今回のトライアルデッキも様々なWで使えるサポートカードが豊富で、そういう意味では、かなりいい感じのデッキだと思いますねw





個人的には、「百鬼夜行」という名前とそのフラッグの汎用性の高さにかなり期待していたのですが、このデザインのせいで一気に冷めましたorz



さて、前置きが長くなってしまいましたが、それでは早速↓↓↓



◎基本情報



☆「百戦連魔」



商品解説■
闇に蠢く百鬼共、世界を喰らえ!

謎の少年・イカヅチが操り、各ワールドに存在する>>百鬼>>。
それら>>百鬼>>の力を束ねる新たな特殊フラッグ「百鬼夜行」。

キミもこのデッキでいち早く体感しよう!

商品内容■
・カード52枚入り構築済みデッキ(デッキ内容は固定)※キラカードを3枚封入!!
・ライフカウンター
・ルールブック
・プレイマット
カード種類数:17種(新規16種+フラッグカード1種)※新規カードは全てトライアルデッキ限定カードです。


価格:1080円



◎注目カード(種類)



☆「飢えたるヤミゲドウ」



魔法
デンジャーW 
属性:チャージ/ 百鬼

■『設置』(このカードは場に置いて使う)
■君の場のモンスターが破壊された時、君のデッキの上から1枚をゲージに置く。■「飢えたるヤミゲドウ」は君の場に1枚だけ『設置』できる。



「1ターンに1度」という制約が付いてないのがかなり強くて、これだけじゃ確かにそこまで意味をなすカードではないですが、

このカードのおかげでかなり派手な事が出来たり、ゲージが無くても、このカードでゲージを生み出し、そのまま「対抗」に繋げたりと、


色々プレイングの幅が広がるので、使いやすそうなイメージでしたね!

欲を言えば、「アーマナイト」か「デュエルドラゴン」属性を持っていて欲しかったですね・・・w


☆「百鬼魔導 闇違え」



マジックワールド
防御/百鬼
■相手のターンの攻撃中、君の場に《百鬼》があるなら使える。
■【対抗】その攻撃を無効化する。


どういうわけか、このカードだけ1枚あたり約200円もの値段が付いていてビックリだったのですが、

今後マジックWで「百鬼」のカテゴリーが出て来る事が確定しているのでしょうか?

属性が「百鬼」のカードがあるだけで良いという非常に緩い条件で使いやすい盾カードなので、

確かに将来性はあると思いますが、だったら素直にストラク買ったほうが良さそうですね・・・



☆「百鬼閻魔帳」



カタナワールド
鬼道/ドロー/百鬼
■君のライフが5以下なら使える。
■君の手札全てを捨て、カード3枚を引く!「百鬼閻魔帳」は1ターンに1回だけ使える。(捨てる手札が0枚でも使えるぞ!)



ついに登場した「カタナW」の「ドラゴニック・グリモ」ですね!

この手のカードが1発逆転を可能にしたりするので、是非2枚くらいは入れておきたいですよね〜w



☆「妖刀 裏骨喰」



カタナワールド
武器/百鬼
3000/2
■【装備コスト】ゲージ1を払い、ライフ1を払う。
■このカードは、君のセンターにモンスターがいても攻撃できる。



PRカードで、同じ効果を持つ、装備コストが「ライフ1」の「打撃力1」の武器があるのですが、

それでさえ、かなり使いやすかったのえ、ゲージが1枚分増えたとはいえ、「打撃力2」はかなり強いと思いますね!



☆「百鬼魔導 竜木死灰」



エンシェントワールド
ドラゴン/百鬼
■【使用コスト】ゲージ1を払う。
■【対抗】相手の場のサイズ1以下のモンスター1枚を破壊し、君のライフを+1する。


エンシェントWの「対抗」持ち除去魔法で、尚且つライフまで回復できるってのが本当強いですねw


こういう感じで各Wを強化して行くってのは、斬新でとてもありがたいですね!



☆「“獣化” 餓爪乱武!」



ダークネスドラゴンワールド
百鬼
■君のセンターにモンスターがいて、君が《武器》を装備しているなら使える。
■【使用コスト】ゲージ2を払う。
■相手にダメージ3!



色々条件こそあるものの、相手のライフに依存せず、ゲージ2でダメージ3を与えられるってのは本当強いと思いますねw


実際に何度かこの「百戦連魔」の構築済のままのデッキと勝負しましたが、このカードで毎回ぼろ負けでしたww



いや〜、今後この「百鬼」がどのくらい登場するかで各Wのサポート具合も変わってくると思いますので、

期待したいですね!