Spring's Diary

遊戯王・MTG・ゲートルーラー・ボードゲーム等、完全に趣味の事をつらつらとw

(祝)【セイクリッド】が2位!

7/14(日)に宮城県で行われた「第5回HCS」にて、見事【セイクリッド】が上位入賞していましたヾ(*´∀`*)ノ


まぁ、、、もうこの【征竜】と【魔導】環境も終盤ってことで色々と対策法も広まって来てますから、メインからメタカードを積めば、色んなデッキにチャンスが出て来てるってことですね!



とりあえず、個人的に元々【セイクリッド】に思い入れがあったので、メモがてら

早速レシピを取り上げておきます^^



◎使用者:スギッチさん【セイクリッド】


☆モンスター(20枚)


増殖するG×3枚
暗炎星−ユウシ
オネスト
セイクリッド・カウスト×3枚
セイクリッド・グレディ×2枚
セイクリッド・ソンブレス×3枚
セイクリッド・ポルクス×3枚
フォトン・スラッシャー×2枚
ライオウ×2枚


☆魔法(11枚)

大嵐
死者蘇生
増援
禁じられた聖槍×2枚
月の書
炎舞−「天幾」×3枚
デッキロック×2枚


☆罠(9枚)


スターライト・ロード
安全地帯×3枚
王宮の鉄壁×3枚
神の警告
神の宣告



エクストラデッキ(15枚)


スターダスト・ドラゴン
ガガガガンマン
輝光子パラディオス
セイクリッド・オメガ
セイクリッド・ビーハイブ
No.106 巨岩掌ジャイアント・ハンド
No.16 色の支配者ショック・ルーラー
ラヴァルバル・チェイン
始祖の守護者ティラス
シャーク・フォートレス
セイクリッド・プレアデス×2枚
No.61 ヴォルカザウルス
セイクリッド・トレミスM7
迅雷の騎士ガイアドラグーン


☆サイドデッキ(15枚)


速攻のかかし
ブラック・ホール
サイクロン×3枚
強制脱出装置×2枚
激流葬
マジック・ディフレクター×2枚
宮廷のしきたり
御前試合×2枚
DNA改造手術×2枚



やはり、メインから大量のメタカードを積めて、尚且つ展開力や制圧力があるデッキは

こんな環境でもやっていけるってことですね!


注目のメタカードは「デッキロック」と「マジック・ディフレクター」でしょうか?



☆「デッキロック」



永続魔法
このカードがフィールド上に存在する限り、
お互いにドロー以外の方法でデッキからカードを手札に加える事はできず、
デッキからの特殊召喚もできない。
発動後2回目の自分のスタンバイフェイズ時にこのカードを破壊する。


まぁ、先行でこれやられたら環境級デッキは瀕死ですねw

しかも、【セイクリッド】なら「セイクリッド・プレアデス」でこれを使いまわすことが出来ますので、

尚更厄介ですね;;



☆「マジック・ディフレクター」



通常罠
このターン、フィールド上の装備・フィールド・永続・速攻魔法カードの効果を無効にする。


これは【魔導】メタとして非常に優秀ですね〜

一見テキストからは判断しずらいかもですが、

相手の魔法カードに対してチェーンすることで、それも無効にすることが出来ますので、

ライフコスト無しで魔法を無効に出来る貴重なカードですねw


個人的に来期は楽しみですが、【水精鱗】が流行ったら【セイクリッド】厳しいんですよねぇ;;


あと、このCSでは、まだSHSP発売前での「手違い」とかも入っていませんので、新規カードが入ったCSの結果が出るのが楽しみですね!