Spring's Diary

遊戯王・MTG・ゲートルーラー・ボードゲーム等、完全に趣味の事をつらつらとw

「新制限改訂(2019年 4月1日〜)」

遊戯王の新制限改訂、ついに「サンダーボルト」が禁止解除になったってことで、

 

かなり話題になってましたねw

 

その発表と同時にネット通販サイト等では、一気に「サンダーボルト」の値上がりが激化していましたが、

 

すぐに公式サイトから3月23日(土)発売の「スターターデッキ2019」にて、再録されることが発表され、レアリティを気にしない方は一安心って感じですねw

 

 

f:id:matuda-purehabu:20190314144638j:plain

 

ただ、毎年そうですが、遊戯王のスターターデッキは、そこまで生産数が多くない印象ですので、

 

確実に欲しい方は早めにご予約等されておいた方が安心できるかとw

 

「ハーピィの羽根帚」 もそうですが、最低レアリティでも1コイン以上とかってなると、恐らくこのデッキ毎購入した方がお得ってケースも多そうですからね~w

 

 

さて、ということで、本日は、4月1日から施行される新制限改訂を取り上げておきたいと思います^^

 

 

それでは、早速↓↓↓

 


◎2019年4月リミットレギュレーション


☆禁止


レッドアイズ・ダークネスメタルドラゴン


☆制限


SRベイゴマックス
終末の騎士
サンダー・ボルト(スターター2019にて再録)


☆準制限


真竜拳士ダイナマイトK
餅カエル
ヒーローアライブ
リミッター解除


☆無制限


Emダメージ・ジャグラー
妖精伝姫-シラユキ
源竜星-ボウテンコウ
ユニオン格納庫
神の警告



やはり、「レダメ」はお亡くなりになりましたね・・・

 

まぁ、さすがに、ドラゴン族を何度でも特殊召喚できちゃうってのは、現代遊戯王では、かなりヤバいので、仕方ないとは思いますが、

 

カード名指定のターン1効果とかにエラッタされて戻って来てくれることに期待しましょう!!

 

「サンダーボルト」はもちろん、超強いですが、「ブラックホール」が3枚入れられるってことを踏まえれば、今更感というか、

 

まぁ、コントロール系というか、自軍のモンスターを守りつつ戦いたいようなデッキか環境デッキくらいでしか必須にはならないと思いますので、

 

とりあえず、スターターデッキ3個分くらい持っておけば困らなそうですねw

 

あと、個人的には、「リミッター解除」が2枚ってのが、一番ヤバそうに思えるのですが、これはまたすぐ制限ですかね・・・?w

 

それにしても、最近は規制を緩める方向でどんどん釈放されてきてるのがありがたいですねw

 

一昔前の環境トップだったからってことで、規制されてたようなカード達は、

 

少しずつ緩和していっても、現代遊戯王のカードパワーなら、そこまで問題にならないはずですので、

 

どうせなら、みんなが好きなカードを使って、やりあえるような感じになって欲しいですねw