Spring's Diary

遊戯王・MTG・ゲートルーラー・ボードゲーム等、完全に趣味の事をつらつらとw

(再)「新制限改訂(2019年 4月1日〜)」

昨日のお昼頃、新元号が発表されましたね~w

 

その名も、「令和(れいわ)」

 

 

f:id:matuda-purehabu:20190402114044j:plain



 

 

「昭和」からそんなに間が空いてないので、「和」が付くのはけっこう予想外でしたが、

 

やはり、「レイ」って音の影響なのか、個人的には、けっこう爽やかでいい響きでけっこう気に入りましたw

 

当然、この新元号関連で新ビジネスを仕掛けてる人達もいっぱいいるようですが、

 

ゴールデンボンバーが、早速新曲「令和」を発表してて、さすがだなぁと思いましたw

 


ゴールデンボンバー/令和 Full size

 

あとは、昭和ならS、平成ならH、令和ならR?

 

ってことで、R1やR18等、これからは手続きの際にクスッとしちゃう瞬間がけっこうありそうで、それはそれでまた一興なのかもと勝手に心躍ってましたw

 

さて、本日は、もう一度、遊戯王の4月からの制限改訂リストを取り上げておきたいと思います^^

 

3月中旬にも取り上げましたが、その時と今とでは、情報的にまた違った見え方になる可能性が高いので、そういう意味でも!!

 

それでは、早速↓↓↓

 


◎2019年4月リミットレギュレーション


☆禁止


レッドアイズ・ダークネスメタルドラゴン


☆制限


SRベイゴマックス
終末の騎士
サンダー・ボルト(スターター2019にて再録)


☆準制限


真竜拳士ダイナマイトK
餅カエル
ヒーローアライブ
リミッター解除


☆無制限


Emダメージ・ジャグラー
妖精伝姫-シラユキ
源竜星-ボウテンコウ
ユニオン格納庫
神の警告

 

 

なるほど~

 

やはり、大多数の人に影響が出そうなのは、フリーでもよく使われてた「レダメ」と「終末の騎士」ですかね~?

 

ただ、準制限に緩和された「餅カエル」・「ヒーローアライブ」・「リミッター解除」に関しては、すぐにでも大会などでも使われてもおかしくないポテンシャルを秘めてるカード達なはずなので、

 

使える今のうちに遊び尽くしておくってのはありかもですねw

 

暴れ過ぎたらまたすぐ規制されるはずなので(;^ω^)

 

「源竜星-ボウテンコウ」・「Emダメージ・ジャグラー」・「ユニオン格納庫」に関しては、どれも使っててすぐにアドバンテージを取れる可能性があるカードで、

 

使ってて楽しい系なはずなので、それらが3枚積めるってのはありがたいですね!

 

個人的には、罠好きなので、「神の警告」3枚が嬉しいですがw

 

カードパワーがどんどん上がって来てるので、これからは、

やはり過去の環境級テーマだったカード達はどんどん釈放して、みんな好きなデッキを思う存分使えるような方向で調整していって欲しいですね~w

 

 時間作って、制限調整せねば!!