Spring's Diary

遊戯王・MTG・ゲートルーラー・ボードゲーム等、完全に趣味の事をつらつらとw

新制限で優勝!! 【転生炎獣】

日曜日の深夜から、MTGの5月3日(金)発売のレギュラーパック「灯争大戦」のPVが公開されていますね~

 

 


[Trailer]マジック:ザ・ギャザリング――『灯争大戦』:公式トレーラー

 

 

このPV公開と同時に公式より少しずつ新カード情報が発表されていますね!

 

このBlogでも、全部判明次第、取り上げていきたいと思いますが、気になる人は下記から、どうぞ!

 

※現時点で判明している収録カードリストはこちらです→「https://magic.wizards.com/ja/content/%E3%80%8E%E7%81%AF%E4%BA%89%E5%A4%A7%E6%88%A6%E3%80%8F

 

いつもより早い気もしますが、この調子だと今週金曜日の深夜には全収録カードリストが判明しそうなので、

 

今スタンのデッキを組もうと考えてる人は、そこまで待ってからでもいいかもですね~

 

今回のレギュラーパックは、1パックに必ずPWが1枚入っているってことで、かなり多数のPWが収録されることになるはずで、

 

そうなってくると当然、デッキの選択肢も大幅に広がるはずなので、ますます現行スタンは最高の環境になりそうですねw

 

 

さて、本日もご好評につき、遊戯王の4月からの新制限で優勝されたデッキレシピを取り上げていきたいと思います^^

 

今回はアニメでは、主人公より主人公、ストラクで大幅強化された「転生炎獣(サラマングレイト)」についてですね~w

 

それでは、早速↓↓↓

 

◎使用者:「ぬん46号」さん

 

☆モンスター(26枚)


転生炎獣ガゼル x 3枚
転生炎獣スピニー x 2枚
転生炎獣フォクシー x 2枚
転生炎獣ファルコ x 1枚
転生炎獣Jジャガー x 1枚
転生炎獣フォウル x 1枚
レディ・デバッガー x 3枚
エフェクト・ヴェーラー x 2枚
D.D.クロウ x 1枚
増殖するG x 3枚
灰流うらら x 2枚
屋敷わらし x 2枚
幻創龍ファンタズメイ x 3枚

 

 

☆魔法(9枚)

 

サイバネット・マイニング x 1枚
墓穴の指名者 x 3枚
ハーピィの羽根帚 x 1枚
転生炎獣の炎陣 x 3枚
転生炎獣の聖域 x 1枚

 

☆罠(5枚)

 

無限泡影 x 3枚
サラマングレイト・ロアー x 1枚
サラマングレイト・レイジ x 1枚

 

 

エクストラデッキ(15枚)

 

転生炎獣ミラージュスタリオ x 2枚
深淵に潜む者 x 1枚
No.41 泥睡魔獣バグースカ x 1枚
転生炎獣ベイルリンクス x 3枚
転生炎獣サンライトウルフ x 3枚
転生炎獣ヒートライオ x 2枚
灼熱の火霊使いヒータ x 1枚
トロイメア・フェニックス x 1枚
ヴァレルロード・ドラゴン x 1枚

 

 

☆サイドデッキ(15枚)

 

アーティファクト-ロンギヌス x 1枚
スカル・マイスター x 2枚
ダイナレスラー・パンクラトプス x 2枚
屋敷わらし x 1枚
幽鬼うさぎ x 1枚
D.D.クロウ x 1枚
ツインツイスター x 2枚
精神操作 x 1枚
魔封じの芳香 x 2枚
王宮の勅命 x 1枚
次元障壁 x 1枚

 

 

実は、「転生炎獣」は「サイバース族」なので、「レディ・デバッガー」が普通に採用できるんですよね!

 

 

☆「レディ・デバッガー」

 

 

f:id:matuda-purehabu:20190403103327j:plain

 

「転生炎獣」ストラクが発売された当初、このカード自身もサイバース族の絶版ストラクにしか収録されておらず、1枚1000円以上と、かなり高騰してましたが、

 

今年の「スターターデッキ2019」に再録されたことで、比較的入手難易度が下がっていい感じですねw

 

「転生炎獣」モンスターのキーカードは、大部分が☆3なので、そこもまた相性が良いってことですね!

 

 

サーチ関連で言うと、「サイバネット・マイニング」も追い風ですね~

 

 

☆「サイバネット・マイニング」

 

 

f:id:matuda-purehabu:20190403103625j:plain

 

手札コストこそいるものの、サーチが弱いはずはなく、現代遊戯王なら、当然のように墓地から使える効果持ちのカードが多いので、

 

むしろ手札コストが合った方が都合が良いこともあるって感じですね~

 

 

「転生炎獣」では、「屋敷わらし」が採用された構築もよく見かけるようになって来てる気がしますね!

 

 

☆「屋敷わらし」

 

 

f:id:matuda-purehabu:20190403103925j:plain

 

墓地メタが出来る☆3チューナーの手札誘発ってことで、「転生炎獣」ならランク3エクシーズの「転生炎獣ミラージュスタリオ」にも繋げられるから、ってことですかね~?

 

 

あとは、個人的に、「無限泡影」の採用も気になりますね~

 

☆「無限泡影」

 

 

f:id:matuda-purehabu:20190403104446j:plain

 

恐らく、「墓穴の指名者」の採用が増えていることで、

 

手札誘発モンスターだと、無効化されてしまうリスクがあるってことと、

 

「エフェクト・ヴェーラー」と異なり、相手のメインフェイズ以外でも使える点、

 

セットして使っても、美味しい場面等、

 

色々な場面を想定しての判断なんでしょうね~w

 

最近の環境級デッキは、メインデッキが少ない採用枚数で、エクストラデッキを絡めて安定した動きができるテーマに、各種手札誘発等の汎用系を入れた構築が可能なデッキなら、

 

どれもチャンスがありそうな気がしますので、そういう意味では、調整のしがいがあるというか、

 

かなり面白そうな環境になって来てると思いますねw