Spring's Diary

遊戯王・MTG・ゲートルーラー・ボードゲーム等、完全に趣味の事をつらつらとw

「LEGACY OF DESTRUCTION」Part.5(光の黄金櫃 関連カード)

ついこの前、2024年スタート!って感じでしたが、あっという間に2月になっちゃいましたね(;^ω^)

 

昨日、ようやく法事がひと段落って思ってましたが、もう2024年の約8%が終了したってのは、ビックリですね・・・

 

幸い、沖縄は半袖でも過ごしやすいくらいの気温になってくれてますが、

 

沖縄県内では、インフルエンザの警報も発令されており、

 

news.yahoo.co.jp

 

また旧正月辺りから冷える予報が出てますので、体調管理は気を付けたいですね;;

 

 

さて、本日も引き続き、現在発売中の遊戯王「LEGACY OF DESTRUCTION」の収録カードを取り上げていきたいと思います^^

 

 

今回は、「光の黄金櫃」関連カードについてですね~

 

カード

 

それでは、早速↓↓↓

 

※1度取り上げたことのあるカードについては、色々と割愛します!

 

 ☆「破壊竜ガンドラG」

 

 

☆「サイレント・ソードマン・ゼロ」

 

〔 N 〕 LEDE-JP002 《サイレント・ソードマン・ゼロ》

 

効果モンスター
星4/光属性/戦士族/攻1000/守1000

このカード名の(3)の効果は1ターンに1度しか使用できない。

(1):自分・相手のスタンバイフェイズに発動する。このカードのレベルを1つ上げる。

(2):このカードのレベルが元々のレベルより高い場合、その差分×500だけこのカードの攻撃力はアップする。

(3):自分フィールドの、「光の黄金櫃」またはそのカード名が記されたモンスターを対象とする効果を相手が発動した時に発動できる。その発動を無効にし、このカードのレベルを1つ上げる。

 

「サイレントマジシャン」がいるなら、さすがに「サイレントソードマン」も新規出てますよねw

 

お互いのスタンバイフェイズ毎にレベルUPしパンプUPする効果、

 

自分の場の「光の黄金櫃」関連カードを対象とする効果が発動したら、その発動を無効化し、レベルUP、

 

「サイレントマジシャン」が魔法無効ってことだったので、まさか、モンスター効果無効!?とかちょっと期待してましたが、

 

さすがにそこまで強いデザインにはしてなかったみたいですね~

 

 

☆「サイレント・マジシャン・ゼロ」

 

 

 


☆「トリコロール・ガジェット」

 

【 R 】 LEDE-JP004 《トリコロール・ガジェット》

 

効果モンスター Rare

星4/地属性/機械族/攻1300/守1100

このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。

(1):このカードが召喚・特殊召喚した場合に発動できる。「光の黄金櫃」またはそのカード名が記された魔法・罠カード1枚をデッキから手札に加える。

(2):このカードが戦闘・効果で破壊された場合に発動できる。デッキから「隠し砦 ストロング・ホールド」1枚を自分フィールドにセットする。

 

召喚・特殊召喚成功時に、「光の黄金櫃」関連魔法・罠サーチ、

 

自身が破壊されたらデッキから「隠し砦 ストロング・ホールド」をセット、

 

久々のガジェ新規だと思ったら、3体で1体分パターンでしたかw

 

「光の黄金櫃」、初動がどのくらいあるのか気になってましたが、とりあえず、最低限6枚体制なら遊べそうですが、

 

現代遊戯王なら、特定のカードに依存しているテーマの場合、初動アクセスカードが最低9枚は欲しいって感じなので、他のカードがどうなっているのか次第ですね~

 

 

☆「マシマシュマロン

 

〔 N 〕 LEDE-JP005 《マシマシュマロン》

 

効果モンスター
星3/光属性/天使族/攻 300/守 500
このカード名の(1)(3)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。

(1):相手ターンに、自分フィールドに「光の黄金櫃」が存在する場合に発動できる。
このカードを手札から特殊召喚する。

(2):自分フィールドに「光の黄金櫃」が存在する限り、このカードは戦闘では破壊されず、相手モンスターは他のモンスターを攻撃対象に選択できない。

(3):このカードが効果で破壊された場合に発動できる。このカードを除く、自分の手札・デッキ・墓地・除外状態の「マシマシュマロン」1体を特殊召喚し、相手に1000ダメージを与える。

 

自分の場に「光の黄金櫃」があれば、相手ターン中に手札から特殊召喚可能で、

 

戦闘破壊耐性持ちで、他のモンスターへの攻撃も防いでくれると~

 

効果破壊されたら、自身以外の同名カードをデッキ・墓地除外状態から特殊召喚し、1000バーン、

 

相手依存なのがあれですが、このカードを特殊召喚した、そのターンのバトルフェイズは凌げそうですね~

 

ただ、個人的に気になったのが、原作では、「マシュマロン」のメガネは相手モンスターに付けて「マシュマロン」しか見えなくなるってことで攻撃対象を誘導って感じでしたが、自分でかけるってのはどういう・・・?w

 

 

☆「光の黄金櫃」

 

 

 

☆「時の沈黙-ターン・サイレンス」

 

〔 N 〕 LEDE-JP052 《時の沈黙-ターン・サイレンス》

 

速攻魔法

このカード名のカードは1ターンに1枚しか発動できない。

(1):自分フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターのレベルを3つ上げる。自分フィールドに「光の黄金櫃」及びそのカード名が記されたモンスターが存在する状態で、相手モンスターの効果の発動にチェーンしてこのカードを発動した場合、その相手の効果を無効にする。

(2):「光の黄金櫃」のカード名が記された自分のモンスターが戦闘を行うダメージ計算時に、墓地のこのカードを除外して発動できる。そのバトルフェイズを終了する。

 

おぉ~w

 

ちゃんとモンスター無効化魔法も存在してるんですね!

 

戦闘時、墓地から除外でバトルフェイズ終了もありますし、この手のファンデッキっぽいやつを、ちゃんと現代遊戯王でも遊べそうにしてくれてるのはありがたいですw

 

 

☆「仲間の絆」

 

【 R 】 LEDE-JP053 《仲間の絆》

 

通常魔法 Rare

このカード名のカードは1ターンに1枚しか発動できない。

(1):自分フィールドに「光の黄金櫃」及びそのカード名が記されたモンスターが存在する場合に発動できる。「光の黄金櫃」のカード名が記されたレベル4以下のモンスターを手札・デッキから2体まで特殊召喚する(同名カードは1枚まで)。
この効果の発動後、ターン終了時まで自分はEXデッキからモンスターを特殊召喚できない。

 

おぉ~w

 

場に「光の黄金櫃」関連カードがあれば、デッキから「光の黄金櫃」関連モンスターを2体まで特殊召喚

 

発動後EXデッキから特殊召喚できない縛りこそ発生しますが、さすがに強いですねw

 

これ合わせたら、初動9枚体制で、とりあえず、最低限は動けそうです!

 

 

☆「隠し砦 ストロング・ホールド」

 

〔 N 〕 LEDE-JP071 《隠し砦ストロング・ホールド》

 

永続罠

(1):このカードは発動後、以下の効果を持つ効果モンスター(機械族・地・星4・攻0/守2000)となり、モンスターゾーンに特殊召喚する(罠カードとしても扱う)。

●このカードの攻撃力は、自分フィールドの、「光の黄金櫃」及びそのカード名が記されたモンスターの数×1000アップする。

●1ターンに1度、自分フィールドに「光の黄金櫃」が存在する場合、相手モンスターの攻撃宣言時に発動できる。そのモンスターを破壊する。

 

基本的には、「光の黄金櫃」+自身で、攻撃力2000、その他があれば3000以上にもなり得るってことで、

 

守りのカードのイメージでしたが、今回は攻めも行ける感じなんですね!

 

こちらの攻撃時も、相手モンスター破壊できたら、強かったんですけど、

 

そこら辺の塩梅があくまでファン要素だからってことなんでしょうか?

 

 

 

予想してたよりは、何倍も強そうですが、現状環境レベルとかでは無さそうで、そういう意味では一安心でしたw

 

このくらいならフリーでも普通に遊べそうですが、「ガンドラ」はヤバいですかね?(;^ω^)

 

迷い所です・・・w

 

 

明日も続きますー!