早速、今回の遊戯王の新パックのカードを利用したデッキが結果を残しているようですね!!
さすがに、発売日から間もないってことで、初見殺しというか、まだ皆さん練度が足りてない状況だと思いますので、ここから収束していくと思いますが、
個人的には、新規を取り入れた「ライトロード」がぶん回れば、「エアロシャーク」で8000バーンしてくるって話聞いてビックリでしたw
「セレーネ」や「シラユキ」、「ルミナス」がターン1無いので、
それらに加えて「イシズ」系も駆使して、一気に詰めるってことみたいですね~
最悪このコンボ自体を妨害されても、普通に立ち回ればいいだけってことで、コンボ専用カードの少なさというか、
それ単体でもちゃんと仕事してくれるカードが多い中での選択肢として「エアロシャーク」プランもあるってところが強みって感じでしょうか?
令和で、「エアロシャーク」高騰したら面白いですねww
さて、本日も引き続き、遊戯王「LEGACY OF DESTRUCTION」の収録カードを取り上げていきます^^
今回も「ウルトラレア(全9種類中5種類)」についてですね~
それでは、早速↓↓↓
シンクロ・効果モンスター
星10/炎属性/ドラゴン族/攻3000/守3000
ドラゴン族チューナー+チューナー以外のドラゴン族モンスター1体以上
このカード名の(3)の効果はデュエル中に1度しか使用できない。
(1):このカードがS召喚した場合に発動できる。フィールドのモンスターを全て攻撃表示にする。
(2):このカードがモンスターゾーンに存在する限り、攻撃可能な相手モンスターは攻撃しなければならず、相手はバトルフェイズ中に効果を発動できない。
(3):3回以上攻撃宣言された自分・相手ターンに発動できる。このカードを墓地から特殊召喚する。その後、フィールドのカード1枚を破壊できる。
お!
これが噂の麻雀ドラゴンですかw
S召喚成功時に、場のモンスターを全て攻撃表示にして、相手モンスターの攻撃を強制、
3回以上攻撃宣言していれば、お互いのターンに墓地から場のカード1枚を破壊しつつ、特殊召喚可能、
☆10のドラゴン族チューナーを指定しているので、専用デッキでの運用がメインになりそうですね~
☆「ライトロード・アテナ ミネルバ」
シンクロ・効果モンスター
星8/光属性/天使族/攻2800/守1800
チューナー+チューナー以外のモンスター1体以上
このカード名の(1)(3)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードがS召喚した場合に発動できる。そのS素材とした「ライトロード」モンスターの数まで、デッキから「ライトロード」モンスターを墓地へ送る(同じ種族は1体まで)。
(2):自分フィールドの「ライトロード」モンスターは効果では除外できない。
(3):自分の墓地から「ライトロード」モンスターを4体まで除外して発動できる。除外した数だけ自分のデッキの上からカードを墓地へ送る。
久々の「ライトロード」新規ですね!
S召喚成功時に、素材とした「ライトロード」モンスターの数までデッキから直接「ライトロード」モンスターを墓地送り、
場の「ライトロード」モンスターは、モンスター効果で除外されないようにする永続効果、
起動効果で墓地から「ライトロード」モンスターを最大4枚まで除外して、デッキトップからその数分墓地肥やし、
今新規出るってことは、凄い速度で墓地肥やしできるパターンなのか、安定性UP系なのか、他のカードも楽しみですねw
☆「終戒超獸-ヴァルドラス」
エクシーズ・効果モンスター
ランク10/闇属性/幻竜族/攻3000/守3000
レベル10モンスター×2体以上
このカード名の(1)(2)(3)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):相手が効果を発動した時、このカードのX素材を1つ取り除いて発動できる。その発動を無効にする。その後、このカードのX素材を1つ取り除く事ができる。
その場合、さらにフィールドのカード1枚を破壊する。
(2):X素材を持っているこのカードが攻撃するダメージステップ開始時に発動できる。
フィールドのカード1枚を破壊する。
(3):X召喚したこのカードが破壊された場合に発動できる。フィールドのカード1枚を破壊する。
妨害系効果内蔵の汎用ランク10が出ましたねw
破壊効果も使いやすいですし、これは1枚は集めておきたいですね!
☆「蕾禍ノ大王鬼牙」
リンク・効果モンスター
リンク5/地属性/昆虫族/攻3300
【リンクマーカー:左/右/左下/下/右下】
昆虫族・植物族・爬虫類族モンスター2体以上
このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):相手のデッキ・EXデッキからモンスターが特殊召喚された場合に発動できる。
フィールドのモンスター2体を破壊する。
(2):このカードが墓地に存在する場合、自分フィールドの昆虫族・植物族・爬虫類族モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターをデッキの一番下に戻し、このカードを特殊召喚する。このターン、自分は昆虫族・植物族・爬虫類族モンスターしか特殊召喚できない。
さすがに、リンク5だけあって効果はなかなか強力ですねw
相手がデッキ・EXデッキからモンスターを特殊召喚したら、場のモンスター2体破壊、
自身が墓地にあれば、場の昆虫族・植物族・爬虫類族モンスターをデッキボトムに戻して墓地から自身を特殊召喚、
発動後、昆虫族・植物族・爬虫類族しか特殊召喚できない縛りこそ発生しますが、
これは、それらの種族のデッキでは重宝しそうですねw
☆「光の黄金櫃」
永続魔法
このカード名の(2)(3)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードは魔法&罠ゾーンに存在する限り、モンスターの効果では破壊されない。
(2):自分メインフェイズに発動できる。「光の黄金櫃」を除く、「光の黄金櫃」のカード名が記されたカード1枚をデッキから手札に加える。
(3):相手が墓地からモンスターを特殊召喚した場合、手札から魔法カード1枚を捨て、その内の1体を対象として発動できる。そのモンスターを墓地へ送る。
「光の黄金櫃」、ウルレア枠でしたか~w
魔法・罠ゾーンにあれば、モンスター効果で破壊されないってことで、「ガンドラ」効果でしっかり場に残せるのは偉いですね!
起動効果で「光の黄金櫃」関連カードサーチ、
相手が墓地からモンスターを特殊召喚したら、手札の魔法カードを捨ててそのモンスターを墓地送り、
「ホルス」もそうでしたが、永続魔法でアドバンテージを発生させるギミックはどれも強そうですが、
それに伴って魔法・罠を対処するカードの採用が増えると、罠好きな自分としては、悩ましいですw
明日も続きますー!