Spring's Diary

遊戯王・MTG・ゲートルーラー・ボードゲーム等、完全に趣味の事をつらつらとw

MTG:「統率者戦」初心者向けおすすめカード!(白)

2月16日発売のドラゴンボールの逆輸入TCGドラゴンボールスーパーカードゲーム フュージョンワールド」公式サイトのルール紹介動画が公開されていますね!

 

youtu.be

 

以前海外で発売された時に、パッと調べた感じ、「シールドトリガー」の無い「デュエマ」って印象でしたが、

 

上記の動画を確認してみると、その認識で合ってたようですね~

 

そういう意味では、ルールが個人的には、物足りないような印象を受けちゃいますが、

 

ドラゴンボール」というIPの強さがどのくらい日本でも受けるのか、気になりますね!

 

 

 

さて、本日も引き続き、MTG「統率者戦」の初心者向けおすすめカードを取り上げていきたいと思います^^

 

 

 

今回は「白」についてですね~

 

※2023年8月時点でも、似たような記事を書いてますが、価格が変動してるカードもありそうなので、定期的に更新していく必要性がありそうです(;^ω^)

 

spring2829.hatenablog.com

 

※以下のカードは、2024年1月21日時点でシングル価格の平均が300円以下のカードから選出しています

 

 

「白」は、攻めというよりは、防御系の行動が得意な色で、

 

全体除去呪文や、置物破壊(アーティファクト・エンチャント破壊)、ライフ回復・破壊不能やプロテクション付与が統率者戦での主な役割って感じですね!

 

相手の行動を妨害するようなクリーチャーも多数存在していますが、

 

それらを多用しすぎるとヘイト管理が難しくなるので、個人的には初心者さんにはあまりオススメしないようにしています!

 

 

小隊分配機

忠実な軍用犬

霊体の先達

武器庫の開放栄光の頌歌

f:id:matuda-purehabu:20190813142309p:plain

 

 

通常のライフ20点の1対1のゲームでは、「白」は悪く無いと思いますが、多人数戦の統率者戦においては、

 

どうしても長期戦を強いられることが多く、そういう意味では、長期的なアドバンテージを発生させる「白」はかなり厳しい立ち位置ってのが正直なところです(;^ω^)

 

ただ、サポートに関してはかなり優れているので、何かしらアドバンテージを発生させることが得意な色と組み合わせて使ってあげるとかなり強力なデッキが作れると思います!

 

個人的には、慣れてきたら、是非1個くらいは白単デッキも組んでもらって、その過酷さを味わいつつ、

 

少しずつ強化できる喜びも感じてもらえたら嬉しいですw

 

他の色では当たり前に存在してて今更不要ってレベルのカードが追加されただけで、喜べるので、そういう意味では、リソースの重要性を学べる色ですね!

 

 

明日も続きますー!