Spring's Diary

遊戯王・MTG・ゲートルーラー・ボードゲーム等、完全に趣味の事をつらつらとw

MTG:「エルドレインの森」(黒)

本日まで、radikoにて、「ドラクエ堀井雄二氏&鳥嶋和彦氏と、「ペルソナ3」「メタファー」等を手掛けた橋野桂氏が国産RPGを語る放送のアーカイブが公開されていおります!!

 

radiko.jp

 

ラジオは、ながら作業にはかなり向いていて素晴らしいですよねw

 

運転中や家事、何か作業しながらでついでに垂れ流しつつ楽しめるので、定期的にこういう放送をしてくれてて嬉しい限りです!

 

あまり、出演者の方々を知らない方々が聞いてもゲーム好きの方々なら、楽しめる内容だと思いましたので、是非(≧▽≦)

 

 

さて、本日も引き続き、「エルドレインの森」の個人的注目カードを取り上げておきたいと思います^^

 



今回は、「黒」についてですね~

 

※全収録カードリストはこちらです

 

magic.wizards.com

 

 

それでは、早速↓↓↓

 

 

◎個人的注目カード「黒」

 

 

☆「執念の徳目」

 

 

除去効果の出来事と、毎ターン蘇生の置物、7マナとちょっと重めですが、これも統率者戦なら普通に使われそうなレベルで良いカードですねw

 

この「徳目」サイクル、良い感じですね~w

 

 

 

☆「ランクルのいたずら」

 

 

4マナで最大2ハンデス・4点ルーズ・クリーチャー2体生贄は、相当厄介ですねw

 

 

☆「鏡に願いを」

 

 

予約価格で約9000円、今回のパックのトップレアみたいですね~

 

協約コストまで含めたら、デッキの4マナ以下の呪文へ直接アクセスできるカードってことで、確かに強力ですが、

 

黒3マナ固定ってのと、追加コストまで踏まえたら使えるデッキが限られて来そうで、本当にそこまでの値段がするカードなのか?

 

ってので、個人的には疑問が残りますね~

 

もちろん、下環境まで踏まえたらコンボ系デッキなら是非欲しいって需要はありそうですがw

 

統率者用に1枚欲しかったですが、さすがに引けたら高いうちに手放して後々買い直したいやつですw

 

 

 

あとは、専用デッキで使われそうなやつも~

 

 

 

「黒」は、ボチボチって感じですね~

 

今回、唯一のPW「アショク」もそうですが、けっこう力入ってる色なのかなぁと思ってましたが、

 

全体的に控え目な印象でしたね~

 

 

明日も続きますー!