Spring's Diary

遊戯王・MTG・ゲートルーラー・ボードゲーム等、完全に趣味の事をつらつらとw

MTG:「統率者デッキレベル」

12月1日に発売される「ドラゴンクエストモンスターズ3 魔族の王子とエルフの旅」についての最新情報が公開されたようです!!

 

www.famitsu.com

 

 

個人的には、ドラクエ10オフラインの時も感じましたが、どうしてもフォントやら全体的な雰囲気が子供向けって感じで、

 

幼稚さが全体的に苦手な雰囲気だなぁと思っていたのですが、今回もその路線っぽくて、ちょっと辛いですが、世代交代というか、

 

新しいドラクエのファン層を獲得するためには、仕方ないのかなぁと;;

 

まぁ、何だかんだ面白そうだなぁとは思いますが、ドラクエⅩオフラインの拡張版も買ってそのまま放置してますし、

 

どうしてもまとまった時間を連続で作れないと自分はゲームをしないってのが分かったので、これもすぐに手を出すべきか迷っちゃいますね(;^ω^)

 

年末年始はきっと大忙しで、より時間無くなっちゃいそうなので、迷います。。。w

 

ただ、お布施というか、待ちに待ったドラクエのモンスターシリーズなので、感謝の意味も込めて、とりあえず、ソフト買うだけ買っておくのもファンとしての責務って感じで、葛藤ですね(;^ω^)

 

 

さて、本日は、昨今定期的に問題視されているMTG「統率者戦」における「統率者デッキレベル」について、簡単にまとめておきたいと思います^^

 

それでは、早速↓↓↓

 

 

まずは、公式が提示しているデッキレベル一覧ですね~

 

画像

 

 

個人的には、特にレベル帯をイメージしてデッキを組んでるつもりはないのですが、結果的にレベル5~6くらいに仕上がってて、

 

そのレベル帯が複数人集まれば、レベル7~8くらいの人が1人混ざっても、魔王戦というか、1:3で対処すればどうにかなるって印象で、

 

金額ベースでも、今のレートで2万~3万くらいで1デッキ仕上がってそうな感じで、ずっと使える事を考えたら、コスパも悪く無いんじゃないかと思いますね!

 

 

あとは、某お天気が、「遊びたいゲーム」の内容によるテーブル分けも提案されていて、

 

article.hareruyamtg.com

 

画像のタイトル

 

個人的には、ガチ用デッキ以外は、全て「Battle」ってやつに落ち着きました!

 

 

自分もイベントを開催していると、定期的にこの問題を気にされてる方々から質問を受けますが、

 

とりあえず、まずは何度かやってみて、雰囲気を掴んでもらうのが一番かなぁと思いますね~w

 

 

まだ、統率者戦をやったことない初心者さんが気になるって項目に応えている動画も公開されていたので、そちらも参考になりそうですね!

 

youtu.be

 

我々経験者も、上記の動画はけっこう参考になる要素が入っていて、これから新規さんにアプローチする際に、上記の動画のような視点を持っておけば、

 

そこをケアしつつ、沼へ誘うことができるので、そういった意味でも、是非1度目を通してもらえると、個人的には、嬉しい限りですねw

 

自分が運営するイベントに関しては、デッキの内容云々よりは、そのプレイヤーさんの練度や、スタンス、デッキにかけてる金額等の観点を参考にしながら、卓分けをするようにしてますが、

 

とりあえず、自分の中で一貫しているのは、統率者戦は4人いるので、4ゲームに1回勝てるくらいの勝率25%を目指すのが理想的な印象で、

 

近いレベルの人達で勝ったり負けたりしながら、雑談を挟んだりしつつコミュニケーションを取る事に重きを置くことが魅力の一つなので、

 

よく集まるメンバーみたいな関係性が出来てから、また違った楽しさが見えて来るんじゃないかなぁと思いますねw