Spring's Diary

遊戯王・MTG・ゲートルーラー・ボードゲーム等、完全に趣味の事をつらつらとw

MTG:「エルドレインの王権」Part.5(緑)

いよいよ本日は、任天堂switch版「ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて S」の発売日ですね!!

 

 

f:id:matuda-purehabu:20190927103759j:plain

 

約2年前にPS4版が出た時、買おうか本当に悩んだのですが、あまりSONYに良い思い出が無く、信用してないってのと、

 

任天堂switch版もリリースされるってことで、ずーっと我慢してたので、本当に楽しみですw

 

体験版も何だかんだちょっとした時間でもやるようにしてて、ストーリーだけなら約5時間くらいでクリアできちゃったのですが、

 

レベル上げや、道具の素材集め等、久々のドラクエで世界を満喫してたら、あっという間に10時間以上もプレイしてて、やっぱり、根本MMO系が好きみたいなので、

 

オンライン系で終わりのない系のゲームとかやりだすと大変そうだってことが改めて認識できましたww

 

仕事早めに終わらせて速攻で買いに行かないとですね!!

 

おかげさまで、一日の活力源というか、今日は朝から張り切ってますねw

 

 

さて、本日も引き続き10月4日(金)発売のMTG「エルドレインの王権」の個人的注目カードを取り上げておきたいと思います^^

 

今回は「緑」についてですね~w

 

それでは、早速↓↓↓

 

 

☆「金のガチョウ」

 

 

f:id:matuda-purehabu:20190927104339p:plain

 

基本的には1度だけ使える「極楽鳥」ですか~

 

何かしら「食物」トークンを継続的に生産できるギミックがあれば、強そうですが、

 

でもまぁ、最悪自身でも食物トークンを生み出せるって考えたら悪くは無さそうですね~

 

☆「グレートヘンジ」

 

 

f:id:matuda-purehabu:20190927104521p:plain

 

「ガルタ」もそうでしたが、実質2マナで出せるってのは激熱ですw

 

というか、2マナで出せるのに、そのまま2マナ出せるファクトとしても使えて、おまけにステータス修整とドローサポートまであるのは偉過ぎですね~w

 

統率者なら、緑関連のクリーチャーデッキなら、全てに入れてもいいかとw

 

 

☆「寓話の守り手」

 

 

f:id:matuda-purehabu:20190927104721p:plain

 

この手のドロソも統率者戦では、かなり優秀なので、集められるだけ集めておきたいですねw

 

 

☆「恋煩いの野獣」

 

 

f:id:matuda-purehabu:20190927104827p:plain

 

出来事で1マナで1/1を出せるので、3マナ5/5はなかなか優秀だと思いますね~

 

スタンレベルだとは思いますが、最悪攻撃できなくても、ブロックには参加できるので、壁役としても十分かと!

 

 

☆「むかしむかし」

 

 

f:id:matuda-purehabu:20190927105029p:plain

 

2マナで、最初の呪文ならマナコストを払わずに打てる単色になった代わりに墓地肥やしはできない「忌まわしい回収」って感じですか~

 

「古きものの活性」の互換カードにもなりえるので、トロン暴れ過ぎると、モダンでの規制はあり得るかもですね・・・

 

 

☆「探索する獣」

 

 

f:id:matuda-purehabu:20190927105505p:plain

 

TUEEEEEEEw

 

4マナ警戒・接死・速攻で、

 

パワー2以下にはブロックされず、

 

ダメージは軽減できず、

 

プレイヤーに与えたダメージをついでにPWにも行けるって、効果モリモリのとんでもないカードですねw

 

伝説なのがダブった時にちょっときつい気もしますが、相手としてもすぐに除去りたいはずなので、

 

そういう意味では、毎ターン出せるかもって考えると、入れるなら4枚ですかね~?

 

 

☆「野生語りの帰還」

 

 

f:id:matuda-purehabu:20190927105729p:plain

 

5マナインスタントでこの効果は破格ですねw

 

ドローでも美味しいですし、修整もフィニッシュカードになりますし、

 

これも統率者戦で緑のデッキ全てに欲しいレベルのやつなんじゃないかとw

 

 

☆「自然への回帰」

 

f:id:matuda-purehabu:20190927105850p:plain

 

これは「灯争大戦」で新規収録されたばかりですが、新イラストなので一応w

 

置物破壊に加え、墓地メタまで付いてるので、完全に「帰化」の上位互換で、

 

統率者戦では、枠があれば、入れておきたい系の1枚ですね!

 

 

今回の新パックの「緑」は、統率者目線では、ドロー関連効果がふんだんに追加されたので、かなりありがたいですねw

 

 

明日も続きます!